FC2ブログ

みなさん、こんにちわ!
白樺ホーム相談員のSです。

実はこの夏、お腹に巻くだけで腹筋が鍛えられ、お腹周りが
スッキリすると言われている、例のスレンダー○○といった商品を購入し、密かに腹筋を鍛えていたのですが、仕事の疲れからか、そのマシンをお腹に巻いたまま寝てしまいました。
翌朝、お腹が痛くなりそれ以来マシンの使用を控えています。
やっぱり楽して鍛えようという考えに天罰がくだったのか、私のお腹もくだってしまいました…
前置きが長くなりすみません!!

先日、当施設(白樺ホーム デイサービス)にTV番組の撮影が入りました。
デイサービスを利用されているご利用者様の妻様が、以前から「介護短歌」のご趣味があり、NHKで放送されている「介護百人一首」という番組に、その短歌を応募されていました。
そして今回、その短歌が入選され、デイサービスで過ごされている様子を撮影したいと、TV局の方より連絡があり撮影が決定しました。

撮影は、ご本人様だけでなく、周囲のご利用者様もカメラに映ってしまうという事から、ぼかしが入る事となっていましたが、個人情報の流出には細心の注意を払わなければいけない時代なので、撮影日当日に来られるご利用者様1人1人に連絡させていただき、撮影が入る事になった経緯や顔は映らない事をお伝えしました。

そして撮影日の朝、送迎車の中では、「今日TV局の人が来るのよね。ちょっとさっぱりした服装にしてみたんだけど、変じゃないかしら。」「カメラ映るほどの顔じゃないし、休もうかしら。」等、みなさん良くも悪くも緊張されていました。

撮影が始まり、私が体操を行いました。「1、2、3…」と数を数えながら体を動かし、普段であればご利用者様も一緒に数を数えていただけるのですが、やはり緊張されているのか、響くのは私の声だけ、「みなさんも一緒に数を数えましょう。」と呼びかけるも、「シーン…」という感じでした。
上手に場を盛り上げる事が出来ず、きっと放送ではカットされていると思いますが、ご本人様は普段以上に体操を頑張られていたので、嬉しかったです。

最後に、キャンベルホームの敬老会同様、白樺ホームの敬老会も無事終える事が出来ました。
お祝いの皆様、おめでとうございます。


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/777-c5b198dd