FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のKBSです。
今回は私がここ白樺ホームでお世話になる前に携わっていた仕事に関して触れてみます。
皆さんは介護タクシーというものをご存知ですか。
1_convert_20150218144449_convert_20150218145919.gif

今は、ケアタクシーというのでしょうか。
車椅子、ストレッチャーをご使用のお客様を始め、心身に障害のある
お客様がご利用されるタクシーの事です。
介護保険は勿論の事、障害者手帳もご利用になれます。
8年程前になりますが、当時はお隣上尾市内にも介護タクシーを
利用できる会社が5件程しかなく、私も働くまでは知りませんでした。
皆さんも病院に行かれた際に、見かける事がある人も少なくないと
思います。

仕事内容もやはり病院に行かれる際や、
又、プライベートでご利用されるケースも少なくありません。
但し、公的補助を使用できるにはその枠もあり、
介護保険に至っては、病院に行く際、受診時は保険が適用となりますが、
入退院時は適用できません。
又、施設から病院の利用時も保険適用外になる等の規定もあります。
プライベートにおいても保険外となります。
プライベートでご利用される範囲も、冠婚葬祭や娯楽等
東京、千葉、茨城への広範囲に渡りました。


2013-08-13_convert_20150218144614.jpg

余談ですが介護タクシー乗務員はヘルパー2級以上と2種免許が
必要となり、ヘルパーの仕事として
熱海までの旅行もご一緒させて頂く機会もありました。
タクシー乗務員という仕事は私にとって未開の地であり、
こちらでの経験はたいへん大きな影響があり、
会社にもお客様にも大変良くして頂きました。
私がこちらで学んだ事は、今更ですが、
仕事とはお客様あってのものであり、
同時に人と人との関わりですよという事です。
又、ヘルパーであり乗務員であり、
人様の命をお預かりしているのですよという事です。

その事をここ白樺ホームでも肝に銘じ、
真摯に業務に携わっていきたいと強く感じています。
今後とも宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/591-479a07bd