FC2ブログ
最近寒くなってきましたね。そろそろ秋も終わりに近づいてきているような。
昔、MA-1というフライトジャケットが流行ったのをご存じでしょうか。 
90年代に浜ちゃんがしょっちゅう来ていたあれ。
昔着てた!っていう方は私と同世代ですね!
最近また流行りだしているようです。

N2Bとか、N3Bなんかも流行ったなあ。
ミリタリーオタクでもなんでもない白樺ホーム職員のSです。

さて、先日、白樺ホームでは喫茶企画という
おやつの企画を実施しました。
毎日おやつはあるんだけど、
たまにはちょっといいおやつをみんなで食べましょう。
っていうスタイルで、場所もユニットのフロア内ではなく、
エレベーターホールでみんなで集まって
ケーキなんかのおやつを食べるんです。

通常はメニュー表からご利用者様がお好きなものを選んで
職員が席までお届けするんだけど、
今回は完全セルフサービススタイルを採用。
↑ちょっと職員の余裕がなかったもんで。。。

直接、数種類のケーキの中から好きなものを選び、
好きな席についてもらうことに。
また、飲み物もご自分で、注いでいただきました。
DSCN8676_R.jpg


また、車いすを使用されている方とか、
セルフで自分の席まで運べないご利用者様もいらっしゃいますので、
その方へは、ご利用者様に運ぶのを手伝っていただいたり。

DSCN8741_R.jpg

DSCN8751_R.jpg

DSCN8757_R.jpg


そして片づけも、ご利用者様メインでお願いしてみました。

皆さん、案外こんなセルフサービススタイルを
結構楽しまれているようでして。
結構、率先して手伝ってくださったりしましたよ。
私たち職員も大助かり。
おかげで、写真を撮ったり、
ご利用者様とゆっくり話す時間ができました。

私たちのユニットでは、
食後の下膳や、テーブル拭き、食器洗い、お盆拭きなどなど、
積極的にご利用者様に行っていただいています。
1回だけじゃなくて毎回、毎日ね。

だから今回のセルフサービススタイルも
ご利用者様にとって、当たり前な動きだったんでしょう。

毎日の積み重ねが反映された一つの例ですね。

これからもいろんなことに挑戦し、
ポジティブなシニアライフを送っていただきたいものです。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/506-1531af39