FC2ブログ
我が家にはそろそろ1才になる娘がおりまして、
入浴は99.9%、父親である私が担当します。

しかし、先日は母親である妻が入浴を担当したところ、
彼女はギャン泣きしたそうです!

それを妻から聞いたとき、
「それは大変だったね。」なーんて言いながら心の中では
にやり!よくやった我が娘!お父さんの時は泣かないもんねえ!
と叫んでました、白樺ホーム職員のSです。

この間、ある業者さんと
打ち合わせをする機会がありまして(プライベートな話です)、
その担当者さんは初対面なんですが
話を進めていくうちに、なんとなく私と同じにおいがするような、
タイプが似ていることにお互い気づきました。
さらに同い年!

また大きな買い物なので本当は、
いろんな業者さんに見積もりを出して決めるのが世の常ですが、
言葉遣いや、態度などもとてもよく、
その日のうちにその業者さんにお願いすることにしちゃいました。

前にも書いたかもしれませんが、
大きな買い物、取引をするとき、
話をする営業さんや、担当者さんの
人柄とか、人間力って本当に大切です。

その人次第で、買う、買わないが決まるようなもんですからね。
いくらいい商品、いい値段だからと言っても、
売る人が、なんか信用出来なかったり、
趣味、嗜好が自分と違っていたりすると、
何となく買った後になって、
なんか後味が悪いような感じがします。

私たちの仕事は人と接することがとても多い業種です。
対ご利用者様、対ご家族様、対同僚、対上司、、、。
人とのつながりが大きなウェイトを占めています。

人と接する事の多い環境の中で、
自分がどれだけ、人間力を高めることができるか。
視点を変えると、人と接する事の多い環境だからこそ、
必然的に人間力を高めることができる業界。
って考えもあるかもしれませんね。

果して私は、
人間力を高めることができているのかと言われたらあまり自信はありませんが、、
人と接する仕事って嫌いじゃないなあ。
と思う今日このごろです。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/499-a448c2b5