FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

先日、1年半ぶりくらいに髪を切りました。
後ろがスースーして寒いですが、心機一転さっぱりしました。

長年の夢であったツーブロック&ちょんまげスタイルもかなったし、
髪が長いと風呂上りが面倒だし、
なんといってもオフの日がビジュアル的に相当やばくなってきたのでね。

クロブチ眼鏡にセミロングの天然パーマヘア。
鏡に映る姿はまるで三丁目の夕日とか、ロッチみたい。。

実はプライベートなことで願掛けもかねて切っていませんでしたが、
それも無事OKになり、もう切っちゃえってことになりました。

さて、みなさんは髪はどこで切りますかね。

女性は美容院、男性は床屋さんor美容院ってところでしょう。(当たり前か。)

最近1000円カットのお店がいろんなところにあります。
私も何回か行ったことがあります。

でも、でもねえ、私はあんまり好きになれなかった。

ちゃんと、カットは無難にできますが、なんというか物足りない。

1000円で、しかも短時間でやってくれるんだから、
安くて便利なんだけど、うーんって感じ。。

床屋は男の社交場って表現がありますが、
床屋さんとか、スタイリストさんと話したり、
ゆっくりシャンプーしてもらったり、
マッサージしてもらって小一時間を過ごす方が、
髪切ったな、さっぱりした!
って思えるのは私だけかな。

まあそれぞれでしょうね。

数か月に一回くらいしか行かない私にとって、
こういうリラックスタイムを楽しく過ごして、
たとえばカットが5000円だったとしてもいいかなあ。


値段よりもサービス内容を重視するのって、
年取ってきた証拠かもしれませんな。

アラフォーのみなさんどう思います??

もしね、これが当たってるとすると、
この業界にも当てはめることが出来るんじゃないかな。

自分の親のためにヘルパーさんを雇うとします。

時給700円で日本語が通じない外国人の
ヘルパーさんを呼ぶのと、
時給1400円で自分の気持ちがわかってもらえる
日本のヘルパーさんを呼ぶのと、
どっちがいいかな。

同じ介護スキルだったらどうしましょう。
やってくれることが同じなら安いほうがいい?
それとも、ちょっと高いけど楽しく気持ちよく
介護される方がいい?

アラフォーの私は後者を選択します。

10代とか、20代の方、アラサーの方はどうなんだろうな。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/284-e89027ac