FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

白樺ホームとか、いろんな介護施設でのお仕事は、
言わずとしてた人間相手のお仕事ですね。

人と接する職業は介護のほかにも多種多様にありますが、
お年寄りと接する職業は介護の分野のお仕事がほとんどでしょうね。

私の所属するユニットでの出来事。

最近になってどうも無気力で、やる気が出ないご利用者様がいらっしゃいました。

食事とか、お茶とか、おやつにお誘いしても

「いいよ、いらない。」と、なかなかうまくいかず、
デイルームに出てきてくれなく、居室で寝てるだけっていう。

私たち職員は困っていました。

ある日、食事になんとかお誘いすることができて、食事を召し上がっていただいたとき、

ほかのご利用者様がその方に声をかけました。

「今日は出てこれてよかったね。ついでに歯磨きしなよ。」

って。

普段私たちが歯磨きの声をかけても、「いいよ、あとでやるよ。」と失敗に終わってしまっているというのに、

その時は、ちゃんと歯磨きしていったんです。


そのあと、次第にその方の笑顔も活力も増えてきているように思います。

この2人、挨拶程度はするけど、仲良しっていうほどでもない間柄。

でも、お互い尊重し合っているのかな。

私たちの声掛けなんかよりずっと器用にやってくれる。

まだまだ勉強が必要だなと感じ、またとても感動した瞬間でした。

この仕事って、100点満点があってないような世界。

だから本当に大変です。苦労することも多いけど、すごく面白い。


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/216-ba303ebc