FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今日は白樺ホームのデイサービスについてちょっと紹介しましょう。

私の所属しているところは特別養護老人ホーム部門。

白樺ホームには、このほかにショートステイとデイサービスという

在宅部門というのがあるんですね。

このデイサービスでは、今、自立支援を目標とした取り組み
に力を入れていろいろやっているみたいです。

前にも紹介した、《遊びリテーション》のほかに

今では、デイサービスに参加されているご利用者様に

いろんなお仕事をお願いして、今ある機能を維持して行こう
といった取り組みをしています。

たとえば、食事の前にお茶やお絞りを配っていただいたり、
食後、テーブルを拭いていただいたり。

皆さん、率先して楽しんで行っていただいているようです。

あと、毎日決まった時間に音楽が鳴ると、全員で施設内を歩いていただく
時間があるんです。一日中、椅子に座りながら過ごすよりずっと健康的ですね。

飲み物もセルフサービスで、ご利用者様の好きなものを飲んでいただけるようになっていたりもします。

こうやっていろいろと、いい意味でのセルフサービスが、結構評判だそうです。

先月くらいから、私の所属しているユニットでもこのアイデアをちょこっとパクッて小さなお仕事をお願いしてみると。。。

皆さん、張り切ってやってくれるんですね。「ありがとうございます。」とお礼を言うと、さらに効果的!表情がイキイキしてます。

いいデイサービス探しているケアマネさん。是非連絡を!
見学も大歓迎だそうです!!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/163-c03c7e06