FC2ブログ
2013.06.22 夏至
こんばんは。白樺ホーム職員のSです。

今日(日付が変わっちゃったから昨日です)、6月21日は夏至でしたね。

夏至とは、一年の中で最も太陽が長く出ている日ですね。


ヨーロッパ地方ではミッドサマーということでお祭りが行われ、

重要な一日と位置づけられているようですよ。


日本では近年夏至の日にキャンドルナイトと称し、

夜は電気を消して、その代わりにキャンドルを灯してたまにはゆっくりしましょう。

的なムーブメントが起きています。

昨今の省エネ傾向も相まって結構色んなところでやってるみたい。


たまにテレビやPC、蛍光灯を消して、

キャンドルだけを灯して過ごしてみると、

何ともゆらゆらとキャンドルの炎が優しく光り、

ゆったりとした時間が過ごせます。


恋人や、夫婦、友人同士過ごしてもいいし、

一人でゆっくり物思いにふけてみるのもオツなもんです。


3.11の大震災以降(よりも前からかな)

省エネに対する意識が高まっていますが、

私はとてもいいことだと思います。

様々な意見、考え方がありますが、

それだけ、環境に対する意識が高まっているからこそなのでしょうね。


無理や、無駄をみんなの協力で少しずつ減らしていくことで

今ある環境を維持、または改善させていく。←何だか施設運営の考え方みたい。

こういった意識は、昭和の高度成長期や

バブルの時代にはあまり取り上げられなかったですんもんね。


さて、私は今日キャンドルを灯したかというと、、。

さっきまで燃費の悪い車で、一日中ドライブしてたっていう。。。

でも、マイバッグ持参ですぜ。

エコなんだかエコじゃないのか。。明日はチャリ通勤かな。。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/116-bc625e28