FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


白樺ホームでは、毎週、月、水、金曜日に

ご利用者様が入浴されます。



当然ながら、ご利用者様だけが、

「チョッと風呂入ってくるわあ。」とお風呂に行くことはなく、

私たち職員が、付き添ったり、頭や、体を洗ったりするのをお手伝いするわけですね。


比較的介護度の低いご利用者様は、

ある程度ご自分で洗うことはできますが、

重度のご利用者様は私たちが洋服を脱ぐ、

浴用の椅子やベッドに移乗する、頭、体を洗う、

湯船に浸かる、上がる、体を拭く、洋服を着る。

といった私たちが何気なく行っていることに対して、

全てにお手伝いが必要になってきます。



午前中、午後の丸一日を使って、

1フロア約40名のご利用者様に入浴していただきます。

ということでひとりのご利用者様のお手伝いににかける

時間が必然と決まってくるわけですね。



ご利用者様の中には、もっと長くお風呂に浸かっていたい方もいるかもしれません。


私たちはできる限りご利用者様にゆっくりと、

ゆったりと入浴ができるように頑張ります。

ここが私たちの腕の見せどころ!


入浴の順番、タオルやシャンプー類を置く場所、

入浴中のご利用者様が使用している車椅子の置き場所、、、。

こまかーいところまで頭を使って、

1秒でも2秒でも効率的にお手伝いできるように考えながらご利用者様に接します。

でもそういった頑張りはご利用者様にはバレないように、

あくまでクールな笑顔で、楽しくお手伝いします。


昔のドラマのセリフで、

私たちがこんなに努力して慌ただしく動いてるのに、

お客さんは何も知らないんですね。

そうです。それがレストランです。っていうのがありましたが。

そうです。それが介護職です。っていうのでも通じそう。



でもね、これからの季節、アッツいっすよ! 

モアモアの熱気でちょこまか動いてりゃ、

直ぐに汗が吹き出てきます。

天然パーマの私のヘアスタイルもあっという間にボサボサです。



今日の入浴で、500gはダイエットできたかな。

でもさっきドクターペッパー500cc頂いたので、プラマイゼロか。。。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://8850.blog.fc2.com/tb.php/115-70c810b5