FC2ブログ

こんにちわ。

先週の21日と本日の2回に分けて
越谷レイクタウンへ外出して来ました

えええ

あああ


天気も良く、皆さん買い物を
楽しまれたり、ペットショップで動物と触れ合いました
ううう

おおお

外出では、普段なかなか出来ないことや
食べることが出来ないものを食べたりすることで、
普段見ることのできないご利用者様の笑顔を見ることが出来ます。

これからも色々な企画があると思いますが、
多くのご利用者様の笑顔を見れたら良いな~

最後に、渋く男らしいご利用者様の写真でさようなら111


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



どーも、こんにちは。
最近花粉症の時期が終わって安心していたら、初夏に入り暑さに
悪戦苦闘しています。広報班のSです。


今月の19日に、4階の外出企画で越谷レイクタウンに行って
きました。前日は雨で心配でしたが、当日は晴れていて天候にも恵まれました。


初めに、ペットショップに行き、犬や猫に見て癒されてから、
メインイベントになるフードコートにておやつを求めに行きました。
スタッフとご利用者様でフードーコートを回り、おやつを選び、
席を確保して、選んだおやつを頂きました。
当日は、暑かったのでアイスクリームを購入される方が多く
いらっしゃいましたが、中にはたこ焼きやクレープ、ドーナツを
購入され、おいしそうに召し上がっていました。

P1150562_convert_20150522214042.jpg
おやつを食べた後は、一階の広場でコンサートが開催されて
いたので、少し観戦してキャンベルホームに戻りました。
帰りの社内では「今日はありがとうございました、またよろしくお願いします。」や、「たまにはこうゆうふうに外に出るのも良いですね。」等とレイクタウンでのお話をされる方が多くいらっしゃいました。

P1150564_convert_20150522204524.jpg
今回は、何事もなく無事に外出企画を終えることが出来て
よかったです。
今月は4階以外にも他の階でも外出企画を予定しています。
今回みたいに天候に恵まれることを願っています。

以上、広報班Sでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
埼玉県は杉戸町←春日部の近くに、
埼玉園芸市場というところを
ご存知でしょうか。
もし知ってたら、玄人ですね!

園芸に関するものをたくさん
取り扱っているところで、お花や、植木等、
園芸に関するものが、ほとんど卸値で買うことができる、
園芸好きにとってはとても楽しいスポットです。

ただし、年会費を払って、会員にならないと、
入場できなくて、会員の人と一緒に行くと入場できるという、
なんか、コ○ト○みたいなスポットでもあります。
私も、知り合いに連れてってもらって、初めて知りまして。

今度行くときは、会員になろうともくろんでいます。
気になる方は、検索してみてくださいね。

こんにちは。白樺ホーム職員のSです。
先日、フード課主導で、食事に関する嗜好調査
というを行いました。アンケートですね。

IMG_0981_R.jpg


今までもあったんだけど、
今まではご利用者様にスタッフが聞きながら、
スタッフが記入していたんですが、
今回からは、ご利用者様に直接書いて頂きました。


白樺ホームでは自立支援を
日々のケアに取り組んでいるので、その一環として。

もちろん、なかなか用紙に記入することが難しい方は
職員が、代筆しているんだけど、
なるべくご自身で書いていただくようにしてみました。

IMG_0978_R.jpg

IMG_0975_R.jpg


ほら、みなさん、こんなに真剣にアンケートに答えています。

できることは、どんどんご利用者様に行っていただく。
そして、できそうなことも、始めからあきらめず、
まずはトライしていただく。

こういう姿勢はご利用者様の体力の維持だけじゃなく、
生きがい、やりがいを持つことにもつながります。

これからもご利用者様の可能性を
最大限に生かせる施設を目指したいですね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
新緑の5月も半ば。
先日はとても暑い日が続きました。
そんな暑い先日、娘を連れて道の駅に。
そこは、噴水とか、水辺があり、
そこで、キッズたちがキャッキャ言いながら、
裸足になって水遊びを楽しんでいました。

中には素っ裸になって楽しんでいるキッズも。
うちの子もみんなが遊んでるので、
興味があったのか、水辺に入りたいみたい。
それじゃあと、私も裸足になって、
娘もおむつ&ランニング姿にして、
水深5cmほどの池にタッチ。 

30秒ほどで、表情が曇り、
1分もしないうちに出たいと泣き出してしまった。。

水が冷たかったのか、怖かったのか、
何ともチキンなわが娘。。

チキンで、怖がり&人見知り。 
実は私も同じ。
変なところばっかり似てしまった娘を持つ、
白樺ホーム職員のSです。

今日は、日曜日。
今日は、お風呂もお休みで、
デイサービスもお休み。

なんとなく、のんびりした一日です。

お昼の後、皆さんで、
小さな輪ゴムを使って、
ブレスレットを作ってみました。

IMG_1007_R.jpg

IMG_1011_R.jpg


キットを買うと結構な値段がしちゃいますが、
割りばしとかでも代用可能で、
安上がりにやってみました。

IMG_1024_R.jpg


最初の出だしだけ、ほんのちょっと難しいだけで、
あとは同じ動作の繰り返し
案外皆さんも集中してできました。

1時間位、
輪ゴムと格闘しながらも
どんどんブレスレットが完成していきました。

IMG_1023_R_201505171603259e2.jpg


ほら、褐色の肌にカラフルな
ブレスレットがまぶしく輝きます!!

何と、私のためにも、
ご利用者様が一つ作ってくれました。 

IMG_1026_R.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

先日から夏祭り向けて準備を行っている
実行委員長兼広報班:Kですm(__)m

タイトルにある「初の試み」とは何のことかと申しますと、

キャンベルホームが設立されて早14年。
夏祭りの開催を重ねる中で、
余興の一つとして披露している「ソーラン節」は
例年、新入職員と既存職員の選抜メンバーで行ってきました。

それを今年はなんと!!

新入職員のみで行なってしまおうじゃないかという事で、
12名の新入職員のみで披露させていただくことになりました

コンセプトの「力」の通り、
若さ溢れる、元気なpowerをお届けできればと思います

ってわけで、先日から練習が始まったので
私も一緒に参加してみましたが、、、、、

翌日の朝、両足に激しい痛みが、、、

まぁ運動後にある”筋肉痛”ってやつでした(笑)

筋肉痛は筋肉が喜んでいる証拠だ(某振付師の名言より)

って事で、筋肉が喜んでいるなら良いか(笑)

当日に向けて筋肉痛と戦う日々が続きますが、
成功のため、新入職員には頑張っていただきましょう!!

乞うご期待!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!

先月は無事春風祭が大成功で幕を閉じ、今月から
8月2日に行われる夏祭りに向けて準備が始まります

今年の夏祭りのコンセプトは
「力 ~ちから~」とさせて頂きました

今年は新入職員が12名入り、
又、実行委員も新たな顔ぶれが揃い、
新しい力で当日を盛り上げよう!という意味が込められています

ちなみに考えたの私ね(笑)

さぁ、当日までの3か月間
実行委員で力を合わせ、協力し、
当日を全力で盛り上げるためにも、
突っ走りたいと思います!!

今年は私と同期のM君が実行委員長を務めます。

色々な事にぶつかるとは思いますが、
当日の成功のために、
全力で頑張ります!!

皆さんの力が私たちの力です。

さぁ頑張るぞ!
ね?M君(笑)


広報班:Kでしたm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家には、5~6個ほど、
観葉植物があります。
それも初心者向けの育てやすいやつですけど。

3月くらいにユーカリのポット苗が売られていて、
丸い葉っぱと、さわやかな香りに魅せられて衝動買い。
最近、あったかくなったせいもあって、
ぐんぐん成長しています。
土が乾いた状態が続くと、
葉の先がフニャっとなりますが、
そこでお水をあげると、
ピーンとよみがえり、
何ともわかりやすい素直なやつ。

数年は楽しめそうです。
ユーカリは、育てやすくておすすめな一本ですね。

さて、私の担当するショートステイユニットは、
特養と違い、なんとまあ、
入れ変わり立ち代わりが常なユニットでして、
いろんな方が、入所されては帰って行かれます。

あるご利用者様のお部屋から、
なんだか聞き覚えのあるフレーズが聞こえてきました。

あれ?もしかしたら、
あの人、J-WAVE(FMのラジオ局)きいてるのかな?
ご本人様に聞いたら、
毎日J-WAVEのジャムザワールドって番組を聞いているそうな。
さらに、J-WAVEは、選曲もおしゃれで、
素敵だし、私、好きなのよ。だって!

私は高齢の方が聞くラジオ局って言ったら、
NHKだったりAMの文化放送だったりってのが
定番だとばかり思っていたので、とてもビックリ!

まあ、そのご利用者様、しっかりお化粧して、
洋服もおしゃれだし、
ご家族様に着せられてる感もゼロ。

しっかりこだわりを持っている方だもんな。
自分が年を取ったら、
そのご利用者様の様にになりたいなあと思いました。

本日のおすすめ。
観葉植物はユーカリ。
ラジオ局はFMならJ-WAVEか、
AMならAFN(100%英語でアメリカにいるみたいな気分になれます。)
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてブログを書かせていただきます職員のUです!!

今回は実行委員長を務めさせて頂いた春風祭りの事について書かせて頂きます。

4月26日(日)に行われた春風祭ですが、今回のコンセプトは”燦燦”です。

燦燦には≪光り輝く様≫という意味があります。

白樺ホームでは運動の機会を設ける為に、1月から平日15時にユニット内で音楽に

合わせた歩行訓練を行っています。

また、月曜日から土曜日の朝8時55分にラジオ体操を行っています。

今後も皆様により健康になっていただけるように、また毎日の生活が光り輝いて頂きたい。

そのような想いから、今回の春風祭りのコンセプトとさせて頂きました。

IMG_2046_convert_20150503210015_20150503210648f5c.jpg

こちらの写真は装飾の一部ですが、この字体素敵だとは思いませんか?

何と白樺ホームの職員が書いたものを印刷し大きくしたものものです。

IMG_2048_convert_20150503210141.jpg

こちらも同じスタッフが書いたものです。

話は変わりますが、今回春風祭りの式典でボランティアの方に余興を

お願いしたのですが、それはそれは素敵な演奏でした。

とある高校に依頼をしたのですが、30人以上から奏でられる音に涙を流される

ご利用者様もいらっしゃいました。

また食事会での実行委員による余興は今回合唱でした。

皆様に聞いて頂くのではなく”一体となる”を目標としたものでした。

曲目は滝廉太郎が作った”花”と皆様も聞きなれている”ふるさと”です。

合唱担当の職員も頑張って練習した甲斐もあり、会場が一体となり余興を終えることができました。

準備段階では間に合うかどうかハラハラした場面もありましたが

とても素敵な春風祭りになりました。

次回のお話になってしまうのですが夏祭りは7月26日(日)です。

まだまだ先のこととお思いですよね?夏はすぐそこに来ています!!

皆様ぜひ白樺職員一同と素敵な夏の思い出を作りましょう!!

まとまらない文ですが、以上職員のUでした。


IMG_2053_convert_20150503210253.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
私には、現在ヨチヨチ歩きの1歳ちょっとの
娘がおりまして、移動手段として、
車orベビーカーor抱っこorヨチヨチ歩きの4パターン。
車で行くほどでもない近くの公園やスーパーまでは、
抱っこか、ベビーカー。

しかし、スーパーで買い物するとき、
ベビーカーは思いのほかかさばって、
買い物かごもちながらの操作も大変。

また、彼女が、抱っこをせがんでしまったら
(最近その確率が非常に高い!!
)ベビーカー&抱っこ&買い物かごで、
苦痛なショッピングに。。。

そこで、このたび、自転車を買いました。
このツールがあれば、行動範囲も広がり、
買い物も手軽に行けることでしょう。

しかし、ここで問題が一つ。
今ちゃんと動く自転車はその一大限り。
私のビーチクルーザーもどきは、
チェーンが空回りしてから早10年。。

家族そろってのサイクリングはいつになることやら。。

そんな白樺ホーム職員のSです。

もう今年も5月になりました。
毎月、私の所属しているショートステイユニットでは、
翌月のカレンダーをご利用者様と一緒に作るのですが、
今回それに携わった職員が、何とも個性的な人物でして。

とにかく写真をご覧ください。
5月のカレンダーの絵柄として定番なのはまあ、
こいのぼりだったり、母の日のカーネーションだったりです。

IMG_0967_R.jpg


しかし、彼女は、何の疑いもなく、アジサイをチョイス!

それを頭に入れて、ご利用者様の様子を見て見ると??

なんとなく、皆さんンの頭の上に?マークが
たくさん出ているような気がしてきます。

「あれ?私は、
5月のカレンダーを作っているんだよな? あれ?アジサイ? ん?」

のような何ともすっきりしないような雰囲気が、
この一枚から読み取れますね。

当の本人にそれを聞いてみると、
「え?アジサイも5月位に咲くような。」と。
まったくこいのぼりとか、カーネーションは頭になかったそうです。

しかも、よーくこのアジサイカレンダーを見てみると、、、
何と、アジサイの葉っぱの上にカエルが。。

IMG_0971_R.jpg


たぶんご利用者さまも、
「か、カエルが乗るのか。
たぶん、カタツムリなんじゃないのかな?」

と思いながら、カエルを作ったことでしょう。

アバンギャルド。彼女は、その言葉にふさわしい女性です。

他にもショートステイには、
意外性に満ちた、
個性的な職員ばかりが所属しています。

ショートステイの相談員がこれまた個性的だからなのか否か。。
このエントリーをはてなブックマークに追加