FC2ブログ
平成27年2月23日(月)

今日は「居酒屋企画」の日でーす。

今夜のメニューは、

餃子・カニクリームコロッケ・お刺身

デザートは、ロールケーキ・杏仁豆腐です。

さて、この中で、ご利用者様に一番人気だったメニュー何でしょう??

正解は、カニクリームコロッケでした。

アク班では、お刺身が一番人気だと思っていましたら、カニクリームコロッケが大人気!!

参加された方は、大きなコロッケを、大きな口を開けて、召し上がっていました~。

写真をお見せできなくて、ごめんなさい。次回は、載せられるように頑張ります。

                      以上 ブログ初チャレンジの E養士 T でした。                  
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんにちは。白樺ホーム職員のKBSです。
今回は私がここ白樺ホームでお世話になる前に携わっていた仕事に関して触れてみます。
皆さんは介護タクシーというものをご存知ですか。
1_convert_20150218144449_convert_20150218145919.gif

今は、ケアタクシーというのでしょうか。
車椅子、ストレッチャーをご使用のお客様を始め、心身に障害のある
お客様がご利用されるタクシーの事です。
介護保険は勿論の事、障害者手帳もご利用になれます。
8年程前になりますが、当時はお隣上尾市内にも介護タクシーを
利用できる会社が5件程しかなく、私も働くまでは知りませんでした。
皆さんも病院に行かれた際に、見かける事がある人も少なくないと
思います。

仕事内容もやはり病院に行かれる際や、
又、プライベートでご利用されるケースも少なくありません。
但し、公的補助を使用できるにはその枠もあり、
介護保険に至っては、病院に行く際、受診時は保険が適用となりますが、
入退院時は適用できません。
又、施設から病院の利用時も保険適用外になる等の規定もあります。
プライベートにおいても保険外となります。
プライベートでご利用される範囲も、冠婚葬祭や娯楽等
東京、千葉、茨城への広範囲に渡りました。


2013-08-13_convert_20150218144614.jpg

余談ですが介護タクシー乗務員はヘルパー2級以上と2種免許が
必要となり、ヘルパーの仕事として
熱海までの旅行もご一緒させて頂く機会もありました。
タクシー乗務員という仕事は私にとって未開の地であり、
こちらでの経験はたいへん大きな影響があり、
会社にもお客様にも大変良くして頂きました。
私がこちらで学んだ事は、今更ですが、
仕事とはお客様あってのものであり、
同時に人と人との関わりですよという事です。
又、ヘルパーであり乗務員であり、
人様の命をお預かりしているのですよという事です。

その事をここ白樺ホームでも肝に銘じ、
真摯に業務に携わっていきたいと強く感じています。
今後とも宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
あかりをつけましょぼんぼりに~

暦の上では立春もすぎたというのに底冷えする毎日です。
まさに 三 寒 四 温ですね
しか~し
キャンベルのエントランスは春
甘酒と雛あられが待ちどおしいですね
縺イ縺ェ逾ュ繧奇シ胆convert_20150218111202

以上広報班:k・kでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

先日永年勤続者の表彰が行われました

今回表彰された方々は
キャンベルホームで5年間
ご利用者様と共に過ごして来ました

www_201502181003545bc.jpg

eee.jpg

qqq.jpg

施設長から
表彰者1人1人に
記念品と「お疲れ様です。」の言葉が送られました

皆さん、次は目指せ10年だ!!って感じですかね(笑)


表彰された皆さん!
これからもキャンベルホームで
ご利用者様と共に過ごしてくれるかな?(笑)

・・・表彰された方誰でもいいので
「いいとも!!」とコメントくれると嬉しいな・・・(笑)


以上、広報班;Kでした

あ、そういえば
エントランスに雛人形が飾ってあったけど・・・
k・kがブログに載せるとか何とか言ってたっけな・・・(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
まだまだ寒さが厳しいですが
本日、キャンベルホームのエントランスにが満開しました(*^_^*)

K事務員が中心となり準備してきました。
色々なご利用者様にも作成して頂いた梅の木と花を、やっと開花できました!(^^)!

梅1
梅4


うぐいすも喜んでいます(^○^)
梅3


完成した梅の画を沢山の方に見て頂き、春を感じて頂きたいと思います(*^_^*)
沢山の笑顔が溢れますように・・・(*^_^*)

梅2



広報班 Uでした(*^_^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
梅の花の作成と同時に、梅の木の作成も行いました

梅の木1
梅の木2
梅の木3

沢山のご利用者様と職員の思いが詰まった梅を早く咲かせたいです
キャンベルホームの各階に梅が満開に咲くのも、もうじきです



広報班 Uでした
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

今キャンベルホームでは2月になり、エントランスに飾る
装飾を作成しています。

先月は富士山でした

今月は「梅の花」です

画用紙に梅の花びらの型をした
スタンプをご利用者様とペタペタしました(^^)v

梅2

梅3

ご利用者様のお陰で、あっという間に出来上がり
梅4

この後、花の形に切り取って
枝に貼って完成です(^_^)

完成したら、またブログにアップしたいと思います(^^)v
お楽しみに


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
1歳とちょっとになる娘がおります。
他と比べると、ややゆっくりな成長でして、
現在はいはい&つかまり立ち&伝い歩き中。

自宅でも歩行練習だ!と意気込み、昨日ハードオフで
手押し車というやつ(小っちゃい台車みたいなやつ)
を1000円で購入。

帰宅後、うれしいことにさっそくそれに興味を示し、
それにつかまって、立ち上がったではありませんか!

しかし、すぐにその手押し車の前にある赤と黄色の鳥が気になりだし、
歩くことなくしゃがんでしまいました。

今日も引き続き、歩行練習を実施。ようやっと、鳥に気を取られる前に
ヨチヨチ歩行することに成功!!

しかし、それを押して歩くたんびに前にある鳥がカタカタなって、
その音のうるさいこと!家じゅうに響き渡ります。

夜勤の前の大事な仮眠のひと時が、奪われてしまいました。
明日は、自分の車のカスタマイズはやめて、彼女の愛車(ハードオフの中古車)
の静音カスタムをしようと意気込んでる、白樺ホーム職員のSです。

実はこの2月から担当ユニットを異動になりまして、ショートステイでの勤務となりました。

今までは特養での勤務。
引き継ぎの段階で、予想以上に行う業務も雰囲気も、当然ご利用者さまも違うことがわかり、何とも不安で不安で。
初日は、ソワソワして業務を行いました。

今日で、4日目ですが、なんとなく全体像が見えてきて、行うべき業務も把握できるようになりました。
慣れるまで、おとなしくしていようか、もしくはでんと構えて自分なりに積極的に改善していこうか、現在迷い中です。

郷に入っては郷に従えっていうことわざ。
もしくは、mi casa es su casaか。

mi casa es su casaってのは、自分の家のようにくつろいでくれ的な意味の
スペイン語の言葉。

南米とか、ラテンな感じの雰囲気は大好きだけど、
私自身は、小心者の緊張しい。何とも典型的な日本人なわけで、、。

とりあえずは郷に~をチョイスしましょう。
でもだんだん慣れてきたら、自分なりに
より良いユニット目指して、カスタマイズしていこうかともくろんでます。

それでは!アディオス!チャオチャオ!
       ↑
      こんなところばっかスパニッシュ。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。白樺ホームのKMです。

白樺ホームに入職して4年目、リーダーになってから、3年目になりまして、ユニットの皆をまとめる事の難しさをひしひしと感じる今日この頃です。

ところで、本屋さんで一冊の本に出合いました。
その本を紹介します。
私が紹介する本は「孤独である為のレッスンです。」の本です。


孤独とは、世間では、引きこもりや孤独死等、マスメディアを通じて、悪いイメージに捉われがちですが、自分自身に問いかけ、向き合って、真剣に考える事で、自分自身を相手と比較したり、評価し続ける事は無くなるというのです。
一人でいる事の出来る人間はとても柔軟であり、自由で、他人の視線を気にする事は無いと説いています。

以前、JRのコマーシャルで「何もしないをしよう。自分に戻る列車の旅。のんびり小町。」といったキャッチコピーがありました。
面白いキャッチコピーですね。私はまだ、この本を読んでいる途中ですが、興味深い内容になっています。

景色を見ながら、ドライブしたり、絵を描いたりする等の趣味を生かしながら、1人になる時間を作り、孤独を楽しんで、自分と向き合いたいと思います。

そして、ユニットをまとめる自分自身としては、ご利用者様と接している時には常に笑顔でいる事で、よい人間関係を作っていきます。
また、ご利用者様が訴えや悩みを抱えている時には職員がご利用者様の気持ちを汲み取り、真摯な気持ちで対応していける様なユニットを目指していきます。


IMGP3811_R.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。
広報班:Kです!!

今日は!なんと!
春風祭実行委員長のT栄養士にお話を伺いました

Q:広報班:K
「どんな春風祭にしたいですか?」

A:T栄養士
「ご利用者様・ご家族様・スタッフが
温かい雰囲気の中、楽しんでいただければと
思います。初めての実行委員長ですが、皆さんと
力を合わせて頑張りたいと思います

当日まで残り約2か月程ですが、他の実行委員のみなさんと
頑張りたいと、気合十分で話してくれました

次は、H実行委員長に話を聞きたいと思います

こんな感じでいろんな方と
ブログをアップしていければな~と思っています(^^)v


次もお楽しみに
このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりですデイサービスのIです
今回はデイサービスのスタッフの様子をお送りしたいと思います

送迎終了後に、「ご利用者様が使う車いすの調子が少しおかしいと。」
Tから話が上がり、OとOピーが車いすの確認を始めました。

CIMG6407_convert_20150207160905.jpg
三人でどこがおかしいのか考え意見を出し合ったり、実際に乗ってみて押したりして確認をしています。

CIMG6409_convert_20150207161129.jpg
三人寄れば文殊の知恵
タイヤの空気が甘いことがわかりました。

CIMG6408_convert_20150207161045.jpg
Oピーが空気入れで空気を入れて安心してできるようになりました。

利用者様が安全に安心して使って頂くために影でいろいろ行っています。
そんな裏側を少し見ていただきました。

利用者様の様子だけではなく、今後はスタッフの様子もお知らせできればと思います。
頼りになるスタッフたちと一緒に仕事をしているデイサービスのIでした。
ここらへんで失礼します。 ありがとうございました。   
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

先日、春風祭実行委員会が始動しました。

これから本番に向けて
館内の装飾や、準備などの様子なんかも
載せていきたいと思います

実行委員長にブログアップしてもらったりしたら
おもしろいかも(笑)

広報班以外の人にも
アップしてもらったら、1つの出来事から
色々な視点で物事を見ることができるかも(^^)

内容がまとまらないけど
春風祭へ向けた様子と
今後も皆さんが楽しんでいただけるようなブログアップを
していきたいと思います



広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年恒例の鬼がやってきました。

こんにちは。白樺ホームのMです。
2月3日…
節分の日、ここ最近は豆まきではなくて、恵方巻きを
恵方を向いて食べる人の方が多くなって来たそうです。
そんな流行り物に私も乗ってみたりして…。
しっかりと恵方巻きを注文して、西南西を向いて夜中に無言でパクリ…。
願い事が叶うといいな☆

そして年に一度のこの日、白樺ホームに住み着いている青鬼が
ご利用者様の所にやってきて悪さをするんです。
今年もやってきて、ご利用者様を驚かしていました。


今年は、新入りの青鬼を連れてやってきました。
鬼よりもご利用者様の数が多くてあっと言う間に
豆を(ボール)を当てられて、倒れていました。

2015-2-3+034_convert_20150205235110.jpg

2015-2-3+013_convert_20150205234831.jpg


よくよく鬼の話を聞くと、「みなさんと仲良くしたいんです。」と。
最後に歌を唄って、写真を撮って仲良くなれたようです。

「来年もまたおいで。」と最後に言葉を頂いていました。

一仕事終わった青鬼さんです。右側の鬼の足が細っ!
2015-2-3+046_convert_20150205235243.jpg


こういった企画に力を注いでくれる仲間に感謝です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月3日!節分と言えば・・・そう!「豆まき」
どうして豆まきをするの?
むか~し昔、春を迎えるということは、新年を迎えるに等しいと言われていたそうです。
春を迎える大切な節目 悪い気(鬼)を払う。恐ろしい出来事は、鬼の仕業と考えられていたそうです。フムフム
立春の前日・節分に(邪気)鬼を払い福を呼ぶそうですお~とつい出ちゃいました。雑学・・・
今年は 3で、いざ出陣!・・・作戦会議中です。
豆まき1


デイサービスで大暴れ!
豆まき2


調子に乗ってユニットでも大暴れ!!
豆まき3

ついにご利用者様に退治され、”ごめんなさい”
豆まき4


キャンベルホーム一致団結して邪気(鬼)を払い、福来たる!!(*^_^*)


広報班k.kでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、2月3日は節分ですね 
鬼退治の前に、キャンベルホームの昼食で「恵方巻き」をいただきました(^○^)

恵方巻きとは・・・
節分に恵方巻きを食べると縁起が良いとされているようですね



今年の恵方はご存知ですか?

恵方巻き2

恵方巻き1

皆さん、恵方を向いて 太巻きを美味しくいただいてました(^○^)

恵方巻き4



今年の恵方は
恵方巻き5



広報班 Uでした
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

以前、ただいま進行中と題して
ブログにアップしましたが、その進行中というのが明日より
始まるんです!

ん?いい加減、答えを教えてよだって?
まぁまぁ焦らないで(笑)

それは、「大人の学校」が開校するんです!!

え?もう開校したじゃんだって?

先日広報班:Uがアップした内容は
あくまでもお試し開校(笑)

明日から開校するのは
本当の大人の学校が始まります!

我々、職員が先生役となり
学校の授業風にクイズや、体操を行います

ぜひ、キャンベルホームへ来所された際は
一緒に参加してみてはいかがでしょうか

皆さんのご参加お待ちしてます

広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加