FC2ブログ
先日私の娘もなんだかんだ言いながら
なんとか1歳の誕生日を迎えまして、
おっぱいも終了。

離乳食をこれでもかばりに摂取しておりまして。 
今度彼女の母親が、一日外出することに。。
私は、彼女と初めてのお留守番というわけです。 

いつもお母さんと一緒に一日の大半を過ごしている彼女。
さてと、どうなる事やら。
期待と不安で胸いっぱいの白樺ホーム職員のSです。

この間、白樺ホームでは、
居酒屋企画を行いました。
久しぶりに私も担当することになりました。

この居酒屋企画って、
ちゃんとアルコールも提供する企画。
だって、居酒屋ですからね。

私の担当するユニットのご利用者様も
もちろん参加して、そのうちのおひとりが、
ビールを注文。

私が最初にお注ぎして、
ほかのご利用者様におでんだの、
お刺身だのをサーブして、
もう一回ビールを注ごうとビールの缶を持ったら、
もうほとんど入っておらず、、。
手酌してあっという間に飲んでました。

その方、「もう一杯ありますかあ。」とやや上機嫌で。
「もちろんありますよ。今持ってきます。」と私。

こんなやり取りが数回繰り返され、、。
結局その方、4缶空けちゃった。

私の心配をしり目にその方、
上機嫌。「酒は飲んでも人には迷惑かけるなってねえ。ハハハ!」
って笑ってます。

「こんなり飲んだのはひさしぶりだらあ!ハハハハ。」
と鼻を詰まらせながらと豪快に笑ってます。

杖を突きながら、ちょっと帰際、
千鳥足ライクにふらつきながら
(もちろん私が付き添いながら)、ユニットへ。

ユニットに戻っても上機嫌で、大きな声を出してます。

遅番の職員にあとはよろしくと伝え、
その職員の怒りの視線を感じながら私は会場の片付けへ。。

でもいいじゃない。
たまにはご利用者様だって私たちと一緒。
酒くらい飲んだって。こんなに喜んでくれたんだからね!

今度はクリスマス会でも飲めますからね!
でも、「酒は飲んだら、人には迷惑をかけるな。」
ってね!

IMGP6510_R.jpg


お酒はほどほどに。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



現在我が家にアメリカ人の友達(厳密には妻のね)が
1週間ほど居候しておりまして、
なんやかんやとにぎやかな今日この頃。

英語が話せたなーんてのははるか昔のことで、
今は、ほとんどカタコト英語でのコミュニケイション。

妻と、アメリカンフレンドが会話しているのをしり目に、
まだ日本語すら話せないベイビーと
遊んでいる日々の白樺ホーム職員Sです。

先日、2連休いただきまして、
とあるリゾーティな宿泊施設に泊まってきました。

しゃぶしゃぶのコースに舌鼓を打ち、
子供を寝かしてから温泉へ。。

打たせ湯から、露天風呂、
薬用スチームサウナに続き、
通常のサウナと、
温泉をじっくり1時間ちょっとかけて堪能。。

ポッカポカにあったまった体で
パインジュースが旨かったあ!(ビールなどの酒がだめなので。。)

その上、お客さんが私以外に誰もいませんで、
貸切での温泉堪能でした。

たぶん週末とか、お盆、ゴールデンウィークなんかは
激混みなはずの人気施設なんだけど、
平日はやっぱりゆったりできていいですね。

私たち、白樺ホームは早番、日勤、遅番、
そして夜勤のシフト制で働いています。
ご利用者様が暮らしている場所なので、
24時間365日当然誰かしらがこの施設で働いています。

だから、職員のお休みも土日に限らず、
平日も休みはありまして。そこが肝!

社会の労働スタイルが多様化している現在でも、
マジョリティはまだまだ土日休み。

だから、土日のテーマパークとか、
ショッピングモールなんかは、
駐車場にたどり着くまでも大変な騒ぎ。
ホテルとかも、ちょっと金額が平日に比べて高かったりします。

逆にまだまだマイノリティな平日休みだと、
いろんなところが空いてて、
とても快適ですね。ETCの割引はできないけど。。

お休みを満喫したいという人には、
シフト制で、平日が休みになる
勤務体制のほうがメリットが
あるかもしれませんってお話でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのYMです。

それでは、串揚げ企画に参加された、ご利用者様の表情をどうぞ!


IMGP3581_R.jpg

IMGP3579_R.jpg

IMGP3577_R.jpg

IMGP3578_R.jpg

次回は、11月26日に天ぷら企画を予定しています。今から待ち遠しいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのYMです。

今回は先日行いました、串揚げ企画の様子を紹介させて頂きたいと思います。


IMGP3570_R.jpg

ただ串揚げを食べるのでは無く、目の前に揚げる事に、醍醐味がありますね。

IMGP3572_R.jpg

油で揚げて・・・

IMGP3573_R.jpg

美味しそうに出来上がりました。

ご利用者様の様子については、次のブログでアップしたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりですデイサービスのIです
リーダーではなくなったので今後はIで書いていきます

11月14日(土)に越谷市の中央市民会館で行われました
介護フェスタにキャンベルホーム利用者様が作った作品を出展しました。
DSC_0144_convert_20141117173304.jpg
DSC_0142_convert_20141117173400.jpg


他の事業所の方々も出展していて、美術館みたいでした。

介護フェスタの準備の様子をお伝えをして終わりたいと思います。
DSC_0143_convert_20141117173212.jpg

準備等色々なことを行われていたM課長お疲れ様でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホームの各フロアには、
ご利用者様と一緒に飾り付けをした
「クリスマスツリー」が見られます(*^_^*)

ツリー9

ツリー8

それぞれの「クリスマスツリー」に、個性があり、どれも綺麗ですよ(*^_^*)

ツリー5

ツリー4


ツリー3

ツリー6

ツリー7

夜には、ライトアップしてロマンティックにも・・・

キャンベルホーム来所時には、是非ご覧になってみてください

広報班 Uでした(*^_^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホームでは、クリスマスの装飾が完成しました(*^_^*)
今年は、各ユニットで「キャンドル」のイラストを選び、作成しました!(^^)!


2階

装飾4

3階
装飾3

4階
装飾2

デイサービス、ショートステイ
装飾1

エントランス
装飾6
装飾7

ご利用者様に装飾を見て頂き「綺麗~(*^_^*)」「良いわね~(*^_^*)」等の声と一緒に、笑顔が沢山溢れています(*^_^*)
来月のクリスマスまで、楽しんで頂ければと思います(*^_^*)

キャンベルホームに来所の際には、是非ご覧になってみてください(*^_^*)



広報班 Uでした(*^_^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。広報班:Kです
昨日の特別外出2日目の内容をアップしたいと思います
行き先は、そう!!
東京ディズニーランド
1日目はキャラクターと写真を取れなかったのですが、、、
今回は、ご利用者様の素敵な思い出のために

付き添ったスタッフ頑張りました(笑)
本当はミッキーと撮りたかったけど、やっぱ人気者と撮るのは出来ませんでした

ですが、じゃじゃーーーーーじゃん!!
TDL1.jpg
子ブタちゃんと撮れました
まだありますよ~(笑)
TDL4.jpg
えっと、、、鼻が赤いから
これは、、、チップとデールのデールの方とも撮れました


トゥモローランド・テラスにて昼食を取りました
TDL3.jpg
ミッキーの形をしたブレッドサンドを見たご利用者様は
「これは何の形?かわいいわね。」など、会話が弾む、弾む


昼食の後は、ウエスタンランドにて
マークトゥイン号に乗り、ゆっくりと船の旅

TDL2.jpg

実はこのマークトゥイン号の操縦室に入れるの知ってました
このブログをご覧になられた方は1度お試しあれ


やっぱり夢はいつか覚めるものなんですね~
楽しかった時間はあっという間に過ぎて、いつの間にか
帰る時間


きっと夢の中でも夢の国に行くのかな~

今回は夢の国。
次回は、、、魔法の海を期待しちゃいましょ!!(笑)


以上、当日参加出来なくて泣きべそ、広報班:Kでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
秋から冬に季節は移ります。
先日我が家では、ストーブを出してみましたよ。
石油ヒーターじゃなくて灯油のストーブ。
そして、四角じゃなくて丸いレトロな感じのストーブです。
去年家族会議を行って
思い切って買いましてね。
ちょっと灯油のにおいがするけど、
それがまたいいんです。

灯油においフェチの白樺ホーム職員のSです。

出会いがあれば、必ず別れってもんが付いてきます。

彼とは、7年ほど前に知り合いました。
彼と、いろんな所に出かけ、
いろんな思い出をシェアしました。
何年か前の夏は、京都、大阪まで行ったっけかなあ。

最近は私にも子供ができ、
なかなか彼との時間を共有できずに
彼をさみしがらせたなあ。

そして、先日、長年相棒として連れ添ってきた彼と
お別れをしました。
一方的に彼と別れる決断をした私。

それなのにいざ彼と別れるとき、
さみしい気持ちでいいっぱいになりました。

でも私のところには新しい相棒がいる。。。

彼には「これからも元気でな!」と声を掛け、
彼が見えなくなるまで見送りましたとさ。

何のこともありません。
車を乗り換えたってお話。

愛着のあるものを手放す気持ち、
皆さんわかると思います。

最後に11月11日って何の日でしょうか。
ポッキーの日だそうで、
ご利用者様に協力してもらって、記念撮影を。
11月11日11時11分11秒でパチリ!
眼鏡が少々ずれても気にしませんぜ!


DSCN8845_R.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホームでは、毎日、11時から「365歩のマーチ」の音楽を3回、施設内に流しています。

施設内の全職員が、ご利用者様と一緒に歌いながら、楽しく身体を動かしています



「365歩のマーチ」♪♪♪

ワン・ツー ワン・ツ― ワン・ツー ワン・ツ―
しあわせは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる
人生はワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足跡にゃ
きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで歩け
ソレ! 
ワン・ツー ワン・ツ― ワン・ツー ワン・ツ―
365歩

3653.jpg


3652.jpg

フロア内を一周廻ったら、手作りメダルを首にかけて ~ゴール~!(^^)!3654.jpg


車椅子の自走をしている方は、日に日に、自走距離が長くなっている方もいらっしゃいます
歌を歌ったり、手拍子をしたり、笑顔がたくさん見られています
椅子に座ったままでも、足踏みをして身体を動かしています


毎日、キャンベルホーム内に、
しあわせの足音「キャンベルホームマーチ」♪♪♪が聞こえますよ!(^^)!

広報班 Uでした!(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらは、先日、ご案内させて頂きました、
キャンベルホームエントランスのクリスマス装飾のデザイン画です
キャンドル1

毎日コツコツと「キャンドル」を協力しながら作成してきました

本日、形が出来上がりました

みんなで作成した作品を、エントランスに掲示して見ました

「わあ~(*^_^*)」
と、、、感動が溢れました(*^_^*)

エントランス2


エントランス3

みんなで作成してきたものがひとつひとつ完成し、クリスマスの雰囲気も出てきました(*^_^*)
これから、施設内にクリスマスの装飾が増えていきます
ご利用者様の笑顔がたくさん溢れますように・・・(*^_^*)

キャンベルホームに来所した際には、是非ご覧になって頂きたいと思います(*^_^*)


広報班 Uでした!(^^)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。白樺ホームのYMです。

12月14日の日曜日に、白樺ホームでクリスマス会があります。

クリスマス会に向けて、準備が着々と進んでいます。


IMGP3517_R.jpg

IMGP3516_R.jpg

IMGP3514_R.jpg

IMGP3520_R.jpg

IMGP3518_R.jpg

IMGP3521_R.jpg

今後、ユニットにあるツリーの飾りつけ等、ご利用者様とともに、行っていく予定です。その様子も随時、載せていこうと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、広報班のSです。
今日は特別外出で、なんと、なんとですね、あの有名な
東京ディズニーランド
に行ってきました。

チケットを購入し、ディズニーランドに入ると、辺りはクリスマスの装飾になっていて、
早くもクリスマスの気分を味わってきました。又、周りの雰囲気や人の人数を見て、
すごく表情が良かったです。



ディズニーランドに入って少し歩いた時には時間がお昼頃でしたので、
最初はワールドバザールというフードコートにて昼食にしました。

ご利用者様とスタッフと共にメニューを見て、ハンバーガーやセットメニューを
注文しています。下の写真は、テラス席での写真を撮りました。


P1140216_convert_20141105203003.jpg

昼食を終えから、シンデレラ城前に移動し、集合写真を撮りました。
シンデレラ城が少し切れてしまいましたが、みなさん笑顔で、
いい集合写真が撮れました。
P1160820_convert_20141105202603.jpg

写真撮影後に、マークトゥイン号という大きな蒸気船に乗りました。
蒸気船では、短い時間ではありましたが、自然や風景を楽しみ、蒸気船から手を振り、
いろんな人達と交流を交えました。またキャンベルホームだけでなく、他の施設も外出に来られていました。

DSCF0829+(2)_convert_20141105203530.jpg

最後にシンデレラ城の近くでパレードを見て、キャンベルホームへ帰りました。
本日は、曇り空が続き、少し寒かったですが、みなさん、とても楽しまれていました。
次回は11月12日に特別外出があります。
12日は今日よりも晴れて暖かいといいですね。


以上、付き添い兼写真の撮影をしました、広報班Sでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
11月になりました。
ハロウィンが終わって、今度はクリスマスシーズンですね。

Season's Greetingsって知ってます?

季節のご挨拶的な意味合いなんですけど、
クリスマスの時期によく目にする言葉ですね。

クリスマスって言ったら、
Merry Christmasが以前は一般的だったんだけど、
最近は宗教の多様化に伴って、
上の言葉が一般的に使われるようになったみたいですよ。

クリスチャンじゃなくてもクリスマスのイベントしますもんね。

こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

先日、私の学生時代の友人の結婚式に参加してきました。
10年以上会ってない友人にも再会できたし、
結婚式自体もおしゃれでありながらフ
レンドリーな私好みの内容で、
新郎新婦ともにとても幸せそうな表情。

何だか、久しぶりに幸せな満ち足りた気分になりました。

自分も幸せな気分になれるか。
何でかな。やっぱり、結婚式場って言う、
幸せな環境の中、幸せな人々を目にしたり、
お話をしたりすることで、自分も幸せな気分になれるのでしょう。

なるほど、白樺ホームのご利用者様も、
一緒かもしれませんね。
私たち職員が、幸せな気分って言うか、
心にゆとりを持つことで、
それはご利用者様にも還元できるんじゃないかな。

逆に言えば、職員がぎすぎす、精神的にゆとりがないと、
その空気、雰囲気がご利用者様に伝わったり、
ご利用者様の不利益につながる事だって。

じゃあ、職員が心にゆとりを持ってもらうようにするには、
どういう風にしていけばいいんだろう。
価値観、ものさしがそれぞれ違う職員一人ひとりに
心にゆとりを持ちなさいって言ったって、
直ぐに持てる程、人の心は単純じゃありません。

ただ、職員がみんなゆとりを持てば、
今以上にご利用者様が幸せになれるかも知れませんね。

顧客満足度をあげるためには、
職員の満足度を上げるのもひとつの手ですね!

帰りの首都高から見えるスカイツリーをちら見運転しながら、
そんなことを考えていましたとさ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。白樺ホームのYMです。

今回は、先日行った外出企画の話題を取り上げたいと思います。

目的地は、大宮公園にある小動物園です。

意外と見逃してしまう人の多い、穴場です。

まず、到着してから、お茶を飲んで一息入れて、いざ動物園へ。

IMGP3477_R.jpg

下の写真のようなサルや、鹿、ブタ等、たくさんの動物がいて、動き回っていました。ご利用者様も興味深々。

IMGP3513_R.jpg

普段と違う環境に、ご利用者様も自然と笑顔になっていました。こういう機会って、やっぱり大切ですね。

IMGP3478_R.jpg

IMGP3499_R.jpg

多くのご利用者様に、外出して頂く機会を設けていく為、ただ今、企画をどんどん立案し、実施に向けて動いています。楽しみに待っていて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加