FC2ブログ
こんにちは。白樺ホームのYMです。

先日、稲刈りと脱穀を行いましたが、今日はいよいよ、もみすりです。

まずは、脱穀した米を、天日干しします。

それにしても、この米の量。手作業で行いきった、ご利用者様の力の凄さを実感します。

IMG_0039_R.jpg

その後、すり鉢と軟式の野球ボールを使って、もみすりを行っていきます。

右下に野球ボールがありますね。

IMG_0042_R.jpg

軟式野球ボールで下の方から少しずつ上に回しながら、すり上げていきます。

これを何回か繰り返すと、米からもみが外れていきます。


IMG_0037_R.jpg

精米については、手作業で行うと時間が掛かるので、家庭用の精米器を使用しました。

そうして出来たお米がこちらになります。

IMG_0330_R.jpg

美味しく召し上がる日が、待ち遠しいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんばんは。白樺ホームのYMです。

今日は、大宮にある、歴史と民俗の博物館に行ってきました。

天気がどうなるかなと思いましたが、何とか持ってくれていました。

私自身、館内に入るのは初めてで、ご利用者様と共に、展示品に見入っていました。


IMGP3184_R.jpg

鑑賞後は、外へ出て、お茶を召し上がって頂きました。良い風が吹き、気分転換になったと思います。

企画者のKリーダー、ありがとうございました。10月にもう一度開催するので、宜しくお願いします。


IMGP3213_R.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の食事会は一味違う!!
何が違うかといいますと、、、、
例年、バイキング形式となっていましたが、今年は
コース料理に挑戦(チャレンジ)しました。

準備段階では、試行錯誤を繰り返した結果
当日は大きな混乱もなく大成功でした(*^_^*)
敬1

米山記念奨学生の方々も
式典終了後、ユニットへ分かれていただき
ご利用者様との交流も楽しまれました♪
敬6

民族衣装を身にまとった奨学生を見たご利用者様より
「綺麗ね。」「どこの服なの?」などなど、、、。
奨学生の方たちも楽しまれており、
余興にも参加され大盛り上がり♪
敬5

式典・食事会共に
大成功で今年の敬老会は幕を閉じました。

実行委員をはじめ、
準備段階から、当日まで力を貸してくださった皆さん!!
本当にお疲れ様でした。
とても温かみのある敬老会であったと思います。
最高の”まごころ”がご利用者様・ご家族様に届けられたのでは
ないでしょうか。
成功か失敗かは、ご利用者様・ご家族様の
笑顔が答えだと思います。

本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。   敬老会実行委員長 K・SSRでした(*^_^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。
お久しぶりの登場、広報班K・SSRです。改め、敬老会実行委員長でしたK・SSRですm(__)m

9月14日にキャンベルホーム敬老会が行われました。
今年の敬老会のコンセプトは「まごころ」
精一杯まごころ込めて、作り上げた敬老会の様子を
ご覧ください

式典開始前に、全員で円陣を組んで気合を注入!!
敬2

当日はたくさんのご家族様が参加されました。

式典では、井橋理事長、井橋施設長よりご挨拶を申し上げ、
ご利用者様の長寿をお祝いしました。
今年は、表彰者がなんと!!
18名の方が表彰されました。
敬3

余興では、22年度の敬老会にも参加された米山記念奨学生の方々が
ご利用者様のお祝いに駆けつけ、ダンスと合唱を披露してくださいました。
敬4

合唱では全員で「ふるさと」を歌いました。
ご利用者様の中には涙を流される方もいました。

式典は大盛り上がり!!
大成功の中式典は幕を閉じました。

式典の後は、各ユニットで食事会!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
お疲れ様です。ショートステイ相談員のSです。

23日に稲刈りのコメントがのったばかりですが、

24日に脱穀を行いました。白樺ホームには

まだ脱穀機がないので、ご利用者様、職員合わせて、

12名でせっせっと手作業で行いました。稲 078_R


ご利用者様でも初めてやられる方が多く、

「私に出来るかしら。」と

不安そうに話されていましたが、一度始めると

素晴らしい集中力で、

取り組まれていました。稲 092_R


最後に、余った稲で箒も作ってみました!箒 003_R


昔の方は箒だけでなく、ワラジや米俵も作ったりして、

無駄なく活用していたそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。白樺ホームのYMです。

箱田んぼの稲もどんどん成長して、いよいよ乾かす時期となってきました。

白樺ホームには、専用の機械は無いので、全て手作業で行っていきます。

愛情を込めながら、稲の根元を縛り、干していきます。

ここから、食べられるまでには、あとどれくらい掛かるのでしょうか。今から、待ち遠しいです。


IMGP3171_R.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
お疲れ様です、白樺ホームの職員KYです。

9月20日(土)に開催された、第8回 埼玉県高齢者福祉研究大会お疲れ様でした。

キャンベルホームからはM課長、Y係長の2名、白樺ホームからはSリーダー、K療法士の2名の4名が参加して下さいました。

また、両施設の職員だけでなく、あいあい越谷のHセンター長やIリーダー、ケアセンターあいあいのOセンター長にWさんまで応援に駆け付けて下さいました。

本当にありがとうございました。

拝見させて頂いた立場として、本当に素晴らしいプレゼンテーションだと思いました。

私の後ろにいた方は、「へー。」「なるほど。」などなど、聞いている私が誇らしかったです。

本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近めっきり季節が移ろい、
秋の爽やかな風が感じられるようになりましたね。

我が家の周りでも、蝉の音から、鈴虫の音に変わり、
アロハシャツから、デニムのシャツが似合うようになり、
また、どこからともなく金木犀の香りが漂う、
この暑くもなく、寒くもない一時の短い季節が私は大好きです。

こんにちは、白樺ホーム職員のSです。

白樺ホームの大きな行事である、
敬老会が無事終わり、その打ち上げ(ハワイアンダイニングにて)
も無事に終わり、そして、
私個人としてはとても大きなプロジェクトである、
埼玉福祉協議会主催のプレゼンテーションが本日ありまして、
なんとか終えることができました。

朝から集合し、私たちのプレゼンは16時過ぎからって。。

時間がたつにつれ、
またほかの方の研究発表のプレゼンを見るにつれ、
私の緊張度は徐々に増していきました。

いやあ、参った。

同じ大吉会のキャンベルホームがそつなく発表を終えたときには、
プレッシャーでダメになるかと思うほどのビビりっぷり。。

しかしですね、そんなときに、白樺ホームの仲間が、来てくれまして。

すごく安心するというか、
フラフラな私を支えてくれるっていうか、
そんな気持ちになりました。

そして、ついに迎えた本番。

なんて言ったらいいのかな、
自分で、原稿をマイクに向かって声を出して読んでるんだけど、
自分の声として聞こえてこないというか、
ちゃんと原稿通りに読んでるつもりなんだけど、
心ここにあらずっていうか、
何とも言えない感じで、発表が終わっちゃった。

発表が終わって、ロビーに戻ると、
仲間たちがお疲れ様って労ってくれました。

良かった良かったって何度も言ってくれて、
それがお世辞だって言うのはわかってるけど、
照れくさいけど、嬉しいんですな!

そのあとみんなでワイワイお疲れさん会へ。

仲間ってホントにありがたい。とても心強い味方。

私が白樺ホームの一員でホントよかったと思えた一日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ご無沙汰しております。久しぶりの書き込みです。

なんとこの度、

第8回埼玉県高齢者福祉研究大会に

参加します。

日時は平成26年9月20日(土)13:30~17:00

私たちの発表は

キャンベルホームが14:09(国際会議室)

白樺ホームが16:19(小ホール)

です。

応援宜しくお願いします。

発表者の皆さん頑張ろう!


大吉会 ブログ管理人



このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりですキャンベルホーム Iリーダーです

デイサービスでの様子を紹介したいと思います

CIMG4362_convert_20140906144544.jpg
デイサービスプログラムの一つの貼り絵を行っているところです。

新聞紙、色紙などを使いただ今大作を力をあわせて作成中です
CIMG4356_convert_20140906144810.jpg

利用者様と一緒に作成してくれているKスタッフとTスタッフが中心になり段々と完成に近づいてきています


利用者様が使う紙を一枚一枚丁寧に準備をしているのは・・・
CIMG4360_convert_20140906144720.jpg
M課長です

ですが、M課長出来れば片づけもお願いしますね
CIMG4361_convert_20140906144639.jpg

このような感じでデイサービスでは手工芸を行っています
どんな作品が出来るかは楽しみにしていてください
他にもいろいろ行っているのでまたの機会にご紹介をしたいと思います。

それでは、またの機会にお会いできればと思います
Iリーダーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム、デイサービスOです

9月2日に3カ月に1度の三味線演奏会が開かれました。
演奏会では演奏に合わせて、皆さん色々な歌を歌われました。ブログ用2
三味線を演奏されている、ボランティアさんも一緒に歌い楽しい演奏会になりました。

ブログ用3
炭坑節の曲に合わせて全員で踊りました

また3か月後にお会いしましょー

オリンピックみたいに何年かに1度登場する、デイサービスOでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。白樺ホームのYMです。

白樺ホームは、田んぼに囲まれている事もあり、周りの様子を伺っていると、ネットを張っている所がほとんど。

その理由を調べていると、間もなく、犯人がやってきました。

その正体は・・・。


cefb22f139247df188fc8353c4acf0f2_R.jpg

スズメです。

折角、収穫間近なのに、食べられてしまうのは、もったいない。

そんな訳で、ネットを張る事にしました。

まずは、箱田んぼの移動から。


IMGP3166_R.jpg

次に、ホームセンターでネットを買ってきて、箱田んぼの周りにネットを張って、出来たのがこちら!

IMGP3168_R.jpg

これで、対策は万全。

また、日々の成長を見守っていきたいと思います。


IMGP3164_R.jpg

花壇にも、新しい花が咲いているので、ぜひ見てみて下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加