FC2ブログ
お疲れ様です!ショートステイのHです。
先週の夏の暑さから一変し、今週は涼しい日が続きますね。

先日、生憎の天気でしたが、流しそうめんの企画を行いました!!

白樺ホームでは初めての企画で、前日の準備から不安でしたが、

当日はみなさん楽しそうに参加されていました。

私は流しそうめん自体初めてで、ゆっくり竹から流れてくる

そうめんを、なぜか震えている手ですくい食べていました…
IMGP3064_R.jpg

こんなに緊張しているのは私だけかと思い、

隣のご利用者様にお話を伺うと、「私も90年生きてるけど、

流しそうめんはやった事なかったのよ。意外と楽しいわね!」

と仰られていたり、「うわ!みかん取れないな!!」と大きな声を上げ、悔しがられている男性ご利用者様もおられ、

緊張しているのは私だけでした…

来年も、より多くの方に参加していただきたいと思います。

IMGP3011_R.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんにちは。

諸事情により1日2リッター以上の
水分摂取を強いられている白樺ホーム職員のSです。

1日1リットルなら余裕なんだけど、2リットルって。。

まあDrの指示ですから、仕方あるまい。

さて、先日の花火の記事の追加です。

夏は花火が似合いますね。
大きな打ち上げ花火もいいけれど、

たまにはこうやって、手持ちの花火、
吹上げ花火なんてのも家庭的でいいじゃないですか。

IMGP6192_R.jpg

IMGP6261_R.jpg

IMGP6276_R.jpg


ご利用者様もほら、こんなにいい表情で撮れました!

これからもご利用者様のいい表情をコレクションしていきますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ キャンベルホーム【M】です。ごぶさたしております。

明日は待ちに待った南越谷阿波踊りです。キャンベルホーム、白樺ホームは大吉会であり、イハシグループです。

明日、あさっては、「イハシ連」として、大勢のメンバーで笑顔と団結力で楽しく阿波踊りを堪能したいと思います。

楽しくできるのも、現場を守ってくれるたくさんの職員、演技者をサポートしてくれているサポート隊、応援をしてくださって

いる多くの皆様があってだと思っています。

また、写真を載せて報告いたしますので、こうご期待。

では、明日、あさっての阿波踊り全力で踊り、全力で笑い、全力で見せたいと思いますのでどうぞよろしく

お願いします。

やっとさーやっとやっと!!

キャンベル 【M】 でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。白樺ホームのYMです。

先日、鶴亀ユニットのご利用者様を対象に、花火大会を開催しました。

まずは、手持ち花火から。


IMGP2954_R.jpg

何かの職人さんみたいに、手慣れていますね。

次に、噴き出し花火。徐々に暗くなって、雰囲気が出てきました。


IMGP2958_R.jpg

!!

IMGP2961_R.jpg

随分、高くまで上がって、びっくりされていたご利用者様も多数、いらっしゃいました。

IMGP2966_R.jpg

次週は、松竹ユニットを対象に、開催を予定しています。今から待ち遠しいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年夏になると、
葉山のビーチでのんびり日焼けを楽しむんだけど、
今年はちょいと状況が違うので、ビーチはなしで。

ビーチはなしだけど、自宅の草むしりしてたら、
タンクトップの跡がくっきり。

何とも不本意な日焼けの白樺ホーム職員のSです。

今現在は夏真っ盛りですが、
白樺ホームは、来月には敬老会というイベントが
控えております。

その準備の一つとして、
本番で召し上がっていただく、
ごちそうの試食会が先日開かれまして。

春の春風祭り、夏の夏祭り、秋の敬老会、冬のクリスマス会。 

白樺ホームでは、
年4回の大きなイベントが毎年催されます。

それぞれのイベントでは、ご家族様も参加し、
普段よりも豪華なお料理が出ます。

そのお料理を確認するのが試食会。

ご利用者様、ご家族様、両方が満足できるお料理をお出しするために、
細かーいところまで、確認していくんです。

IMGP6180_convert_20140817000253.jpg


メニューの中に、とても豪華な食材の料理がありましたが、
敬老会という意味合い、
ご利用者様が、家族の方、または職員たちと長寿のお祝いをするってい
う意味合いでは、その食材は豪華すぎるのかもしれません。

もう少し家庭的なお祝いの雰囲気がいいという事で、本番では提供しないことに。

本当に細かいんだけど、でもそれは、
ご利用者様を思ってのこと。じっくり試食して。話し合って。

IMGP6186_convert_20140817000954.jpg


敬老会は記念式典を含めても、半日程度。
でもその半日程度のために、
私たちは、こんな真夏から準備を進めています。

ご利用者様のため、ご家族のためでもあるけれど、
自分が成長するためでもあるのかな。 

やるからには成功させましょう! 
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのYMです。

あんまり、言いたくないですが、言います。

「暑いです。」

言うと、もっと暑い気がしてきます。

いやはや、早いものでお盆です。白樺ホームでの田植えからも数か月が経ち、稲穂が出来始めています。


IMGP2909_R.jpg

トマトがなっていたり、ひまわりが咲いていたりと、見ているだけで癒されます。

IMGP2911_R.jpg

IMGP2914_R.jpg

季節の移り変わりを、しみじみと感じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホームIリーダーです。
阿波踊りの本番も日に日に近づいてきていますが、今回はその練習風景をリポートします。

CIMG4096_convert_20140814205608.jpg
練習でも鳴り物を使い本番さながらに行っています。
CIMG4095_convert_20140814205431.jpg

鳴り物の音に合わせて女踊りと男踊りも出陣です

女踊りは、艶やか
CIMG4098_convert_20140814205502.jpg

男踊りは、力強く
CIMG4094_convert_20140814205324.jpg

イハシ連は、23日(土)24日(日)出陣をします。
皆さんも、一緒に ヤットサー ヤットヤットの掛け声をよろしくお願いします。

本番が楽しみな、Iリーダーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
キャンベルホーム広報班のSとHです。
久しぶりのブログ更新です、更新期間が空いてしまってすみませんでした。

今回は、先日行われた夏祭りを記事にしていきます。
4_convert_20140807214638.jpg

上記の写真は我がキャンベルホームの新人スタッフを交えたソーラン節のメンバーです。
今年は5月から新人スタッフ、先輩職員と共にソーラン節を練習してきました。
途中、つまずいたり、うまくいかない期間があったりしましたが、最後はしっかりと
まとまったチームになりました。当日は飛び入り参加でA係長、Y係長、M課長もソーラン節に入り
大変盛り上がりました。
3_convert_20140807214214.jpg
こちらの写真はよしず内で食事をしている様子です。
当日はスタッフやご家族様と共に模擬店へ焼きそばやお好み焼き、焼き鳥などを食券と
交換し、よしずの中で食べています。ご利用者様、ご家族様から好評であり、何度も
模擬店まで足を運ばれる方が多くいらっしゃいました。
2_convert_20140807214855.jpg
この写真は、越谷太鼓さんの演奏後にご家族様、ご利用者様に太鼓を叩いている様子です。
ご利用者様にばちを持って頂き、太鼓を叩いてもらうと、表情良く叩かれる方、リズムにのり
テンポ良く叩かれる方、叩いている途中で感動される方、太鼓を通して様々な表情をされる
ご利用者様が多くいらっしゃいました。

当日も準備がとても大変でしたが、無事に夏祭りを終えることができました。
また、来月は敬老会があります。その為、準備をしている途中です。

今後も、少しづつブログを更新していきますので宜しくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加