FC2ブログ
アイスコーヒーがおいしい季節ですね。

グラスいっぱいの氷に入れたてのコーヒー(濃い目に作ってね)を一気に注ぎます。 

好みでガムシロップとか、クリーム入れて、
場合によっちゃ、バニラとか、へーゼルナッツのフレーパーシロップだと抜群にうまい!!

 
こんにちは、白樺ホーム職員のsです。

今日はお休みで、我が家のテラスで
上記のようなアイスコーヒーを楽しんでいたところに、
係長から電話があって、、、

今日の夜勤者が欠勤になってしまい、
代わりに出てこられないかと。。

うーーん、あー。
(せっかくの休みなのになあ。)と声にならない返答。←わかるかな、この気持ち。

一度、電話を切らせていただき、
出勤を決意してそのオファーを受けました。

困っている人を見ると、何とかしてあげたくなる私
ってのは言い過ぎだけど、

私自身も白樺ホームの職員さんに
いろんな場面で助けられてきたことがありまして。

要はもちつもたれつ。
お互い様ってところかな。

白樺ホームって職場は、
こういう助け合いがすごく多いところです。

お互い助け合って、
協力し合ってやってるから、
強い絆というか、信頼関係が培われています。

手前味噌だけど、こういう職場って、働きやすいです。

ああ、明日はアイスティーにしよう。 

”薄く切ったオレンジをアイスティー に浮かべて…”

この曲わかる人は通ですぜ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんばんわ、職員DSYです。

今回は先日開催したご利用者様へのアンケート企画第一弾『西山寿司』についてお話させて頂きます。

そもそも、ご利用者様が食事の企画でどの様な物を求められているのか知りたくて始めたのがアンケートでした。

アンケートでは今回の寿司以外にもステーキや天婦羅等も項目に入れさせて頂いたのですが、断トツでお寿司でした!

いざ開催の時!
今回の板長はもちろんこの方!
       IMGP2340_convert_20140628120533.jpg
N板長です!
白樺ホームの厨房責任者であり、以前は有名なホテルなどで腕を振るってきた凄いお方。


ご利用者様の目の前で握りの実演をして頂き、
       IMGP2315+-+繧ウ繝斐・_convert_20140628120450

皆様真剣な表情でした。また、ご利用者様の中には、「凄いわね。」「(寿司の)大きさが一緒で凄いわね。」等、その腕前に関心されておりました。


完成したお寿司がこちらです!
       IMGP2310_convert_20140628120412.jpg


ご利用者様も完成したお寿司を目の前に、この表情!
       IMGP2343_convert_20140628120604.jpg


味も抜群で、おかわりの声も多く頂きました!
板長自らがご利用者様のもとへおかわりをお持ちするくらい、大人気でした!
       IMGP2350_convert_20140628120633.jpg

ご利用者様の中には、「こういう企画をやって頂いて、本当に嬉しいし驚きました!ありがとうございました。」や「本当に楽しいですね。」等、大変喜んで頂きました!

来月も楽しい企画を考えておりますが、詳細は後日このブログにて発表させて頂きます!
お楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。広報班SSKです

今日の天気は雨で気分はどんより
そんなときこそ身体を動かしてすっきりしよう!って事で
ショートステイではテレビを見ながら体操をやりました
体操2

身体を上に伸ばしたり、
手足を動かして元気よく掛け声も

体操1
体操が終わったご利用者様からは
「楽しいね。」「やっぱ運動はいいな。」などなど、、、

最高のスマイルが見れました(*^_^*)

これからも笑顔で溢れるショートステイを
目指したいと思います

次はそこのあなたも
”ウィズケア体操”!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
アロハ!(ロがアクセント)

ようやっと実家より夏物の服を持ってきて、
アロハシャツで出勤できました。

こんにちは。白樺ホーム職員のです。

今日は私の担当するユニットのリネン交換
(一週間に一回ご利用者様のシーツを交換するんです。)の日でした。

ふと、その作業の様子を見てみると、、。

IMGP6021_R.jpg


ふむふむ、テキパキ作業をしてくれています。
(いつも事務所の方たち中心で協力してくれているのです。)

あれ?なんか見たことのある人が。

IMGP6009_R.jpg


4階のユニットで生活しているご利用者様が、
普通に作業してる。
馴染んじゃってる。。

IMGP6014_R.jpg


これも自立支援の一環。
別に無理やりやってもらってるわけではないみたいで、
その方も楽しみながら交換しているみたいでした。 

このご利用者様みたいに、
他のご利用者様にもいろんな可能性を秘めているんでしょうね。

あれ?ここにもご利用者様がと思ったら、





IMGP6017_R.jpg


用務さんだったぁ。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
原付バイクで
出勤すると帰りは
雨に降られてぬれねずみ。。

こんにちは。白樺ホーム職員のです。

個人的な話なんですが、ちょっと大きな買い物をしまして、
営業の人が私についてくれて、ずっと私の担当をしてくれていたんですね。 

そして、契約が成立し、引き渡しまで終わりまして。 一か月。

なんか、用事があって、
その担当の営業の人宛てに電話をしたら、

その方は先月一杯で退職されたとのこと。

うーん、なんか、さみしいような、うーん
なんで言ってくれなかったんだよっていうさっぱりしない気持ちになりました。

こういうシチュエーションって結構あるのかなあと思います。

たとえば、私たち。

時々人事異動があって、
担当するユニットが変わることがあります。

そういうとき、何もご利用者様とか、
家族の方に何も伝えずにユニットを異動したら、

ご利用者様とか、家族の方は
私がこの間感じたのと同じような気分になるんじゃないかな。

夜勤中、私たちはご利用者様をお世話しています。
でもご利用者様からすると、
夜、頼りにできる人って、私達職員です。

私たちは、ご利用者様や、ご家族様の担当者ってことでもあるから、

この仕事って、気が抜けません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。DSK&SSRデス

SSR:「Kさん、今日は何の日だかご存知ですか?」
DSK:「今日?ふみの日だよ。あれ!?違うの??」
SSR:「本当にご存知ないんですか??」
DSK:「あと?第4月曜日ってことは・・・。」
SSR:「毎月恒例の居酒屋ですよ
DSK:「もちろん知ってますよ本日のメインは・・・でしょ



今日のメインは天ぷらデス
でも・・・ただの天ぷらじゃないんですって

CIMG3447_convert_20140623200239.jpg

な、なんと・・・。

CIMG3441_convert_20140623195707.jpg

揚げたての天ぷらをお出しします
キャンベル名物『ちくわの1本揚げ

おなかいっぱいになっても食後のデザートは・・・
CIMG3449_convert_20140623194356.jpg
さっぱりとしたシャーベット

以上、広報班:DSK&SSRでした
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。
広報班SSKです

今日本の裏側では「ブラジルW杯」が盛り上がってますね

ショートステイでは、食事の席をTVの前に並べ
食事を召し上がりながらW杯観戦をしました
WWW.jpg
聞き慣れない外国の名前や、選手の名前を聞いて
「なんだ?おもしろい名前だな(笑)」とか、「日本頑張れ!!」などなど、、、
現地ブラジルに負けないほどの盛り上がりでした

この歓声はブラジルまで聞こえてますかーーーー???笑。

残り1試合。日本VSコロンビア。
キャンベルホームのご利用者様もザックJapanを応援してます

頑張れ、日本!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
お久ぶりです、キャンベルホームIリーダーです

本日デイサービスではこんなことをしました・・・・
CIMG3272_convert_20140621114432.jpg

パンではなく、手打ちうどんです。

うどんの工程としてまずは、
生地を切り分けます
CIMG3359_convert_20140621114050.jpg


こねて伸ばします。
うどんは、コシが大事なので女性と一緒に男性にも頑張っていただきました
CIMG3388_convert_20140621113749.jpg

そのあとに、生地を切り出来たうどんがこちらになります
DSCF8130_convert_20140621114232.jpg


作る工程は、大変でしたが皆様いきいきとされていました

できたうどんはお昼の時に美味しくいただきました

見ていたY係長が楽しそうだな~ってつぶやいていました。

今後も、こういった機会が増えていければなー
と思うIリーダーでした 
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。 

洗車しては雨に降られるを繰り返している職員です。

今日、ご縁会って、
ほかの施設の方とお食事をする機会がありました。

その施設のお話や、
いろんな昔話が出てきまして、
とても楽しいひと時でした。

その帰り道、
やはり、いろんな人に出会うって大切なことだなって
感じました。

この業界って、人との出会いが限定的で、
あまり施設以外の人と出会う機会は多くはありません。

家族の方との出会いはあるけど、
同業の人とか、更には異業種の方にはなかなか
会う機会は多くないんですね。

こういった出会いは、人生を豊かにしてくれます。 

ずーっと、施設の内側だけを見て、
業務に専念することも悪いことではないかもしれないけど、
いろんな人と出会って、いろんな話をしたり、
聞いたりしたほうが、幅が広がるような気がしますから。

いろんな人に出会ったり、
いろんなことを経験したりして、
人生に幅を持たせたいもんですね。 

人脈って、結構大切。

色々ごっつぁんでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。白樺ホームのYMです。

今日は天気が良く、施設の外で散歩です。

施設の敷地内には、桜の木もありますが、隠れた場所に、紫陽花も咲いています。


IMGP2194_R.jpg

そんな紫陽花を目指して、ご利用者様、職員ともに、気分が上がっています。

IMGP2189 - コピー_R

気温が上がりつつありますが、風もあり、過ごしやすい時間でした。

IMGP2200_R.jpg

散歩っていいですね
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。広報班SSKです
昨日フットサルを行いましたので、その様子をと
思ったのですが、あえて集合写真だけにしてみました。笑。

フットサルあ

この日は写真を見ても分かると思いますが
多くの方が参加されたんです!!

つまり、すごく楽しかったんです

盛り上がりはW杯に負けないほど(笑)

楽しいことって時間が早く感じるのは
なぜでしょう

来月のフットサルも計画していきます!!

お楽しみに
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
毎年夏が近づくと
ウクレレを練習したくなる(すぐ飽きてほとんど上達しないって言う。。)

白樺ホーム職員のSです。

今日はご家族様との関係について語りましょう。

私たちはいつもご利用者様にいろんなサービスを提供しています。
食事だったり、お風呂だったり
、生活を全面的にバックアップするのが私たちの仕事の一つですものね。

ご利用者様には息子さんだったり、
娘さんだったり、お孫さんだったり、
さらにはひ孫さんだったりってご家族がいて、
その方々が、面会に来られますね。

しょっちゅう来られる方もいれば、
なかなか来られない方もいらっしゃいます。

ご利用者様は、ご家族様と面会されることを
とても楽しみにされていて、そういう面会の時は、
いつも以上に喜んで、楽しそうに話をし、
ご家族様が帰られる時にはとてもさみしそうな表情をされます。 

そりゃそうですね。家族だものね。
私たち以上に信頼関係で結ばれていますから。

だから、ご家族様にもなるべくたくさん
来ていただくようにと私たちは願っています。

そして、私たちと、ご家族様。
この関係も大切にしています。 

この間柄がうまくいけば、
いろんな場面で話が早いわけですね。

だから私たちと、ご利用者様との関係と同じくらい
ご家族様との関係を大切にしなくちゃ。

別にご家族様にゴマをするわけではありません。
普段のご利用者様の様子とか、
ちょっと変わった出来事とかをさりげなくお伝えするだけでもいいと思います。

ただお茶を出すだけじゃなくて、挨拶ついでに、
いいことも、時には悪いことも包み隠さず、お伝えする。 

普段の私たちの頑張りもお伝えすることも忘れないようにね。

そうすれば、少しずつ信頼関係ができてきて、
ご家族様だって、きっといろんなことに
協力してくれるんじゃないかなあ。と思います。

ご利用者様、ご家族様、そして私たち。
それぞれにいろんな思いがあるんでしょうけど
その思いが合わされば、こんなに素敵なことはないと思いますよ。

特に落ちのない話しでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム健康講座 
続いて  

⑤<ストレッチコーナー>
Y係長の主導のもと 椅子に座りながら 10分間 ゆっくり楽しく身体を動かしました。Y係長 「10分では時間が足りない~」
皆様、Y係長の笑顔に癒されながら参加されていました。 健康講座2


⑥<パワリハコーナー>
Iリーダー&Tケアマネの大きな掛け声で4台のマシーンで運動して頂きました。「1・2・3・4・5・6・7・8」「2・2・3・4・5・6・7・8」・・・と
始めてマシーンを触る方も多かったですが、「いい運動が出来た~楽しかった~」と好評でした。
健康講座4

⑦<意見交換>
Iさんと目が合った方は、マイクを
「交流しながら運動するのが楽しかったです」「次回また開催してください!!」等、好評なご意見を頂き、
最後は笑いと拍手で終わることができました。
健康講座9


<いつまでも元気で!>地域で暮らし続ける為に



皆さんの<健康の取組み>は何ですか?


広報班 U でした
このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、 「キャンベルホーム健康講座」 を午前・午後と2部にわたって、
<50名>
の方々に
各コーナーを3つのグループで20分ごとに代わり、色々な体験をして頂きました

①<アイスブレーク>

M課長がお題を
・・・<本日、何時に起きましたか?>
参加者の方々で声を掛けあい、朝早起きの方から一列に整列して頂き、1・2・3の号令で3グループに分かれました。
一気に緊張もほぐれてコミュニケーションも多く取られていました。
一番の早起きの方は、 <2時半>でした

健康講座1

②<セラバンドコーナー>
椅子に座りながら20分間セラバンド運動をしました。
インナーマッスル等、普段使わない部分もじわじわと身体を動かすことが出来るんですよ・・・
K看護師とH係長の活気で楽しく参加されていました
健康講座3

③<交流コーナー>
「普段健康について、意識していること・取り組んでいること」を皆さんと一緒に意見交換しました。
運動では、ウオーキングやラジオ体操等、日常生活に継続して行っている方が多かったです。
食事面でも、野菜を多く取るように意識したり、塩分控えめ、甘いものもなるべく少なくするように努力してます・・・と
何より、<色々な方と話しをすることは楽しいです>と皆様話されていました。
健康講座7


④<体組成計・血圧測定・リラックスコーナー>
体組成計測定を一人一人行いました。体内年齢が娘様より若かった~なんて方もいらっしゃいましたよ~
健康講座10

普段、血圧を定期的に測って、数値を気にしてる方も多くいらっしゃいました。
健康講座6

地域のサークル・クラブ・介護予防・キャンベルホームのパンフレット等、色々な情報を興味を持たれながら御覧頂きました。
健康講座5

まだまだご報告あります!!
その2も是非ご覧ください

広報班 U 頑張ります
このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は何の日でしょうか???

そうです。父の日ですよね?

キャンベルホームでも父の日にちなんで、「父の日企画」を行いました。

内容は

ジャーン!!!!!

あはは


って、何をやっているか分からない・・・。と思っている方もいるのではないでしょうか??

皆さんは父のイメージはどんなイメージですか???

大きい、温かい、寛大、たくましい、嫁には頭が上がらない(笑)などなど・・・。

今回はそんな父のイメージのひとつである「日曜大工」を行なっていただきました。

上記の写真は、その写真なんですよ。

では、具体的に!!!

そうっ!!いつも園芸クラブに使用しているベンチに「ニス」を塗っていただくました。

にひひ

どうです??職員さんでしょ??

介護ってどうしてもやって差し上げてしまうこと多くなってしまいがちなんです。

でもご利用者様は多くの作業ができるんです。

キャンベルホームはそのご利用者様の無限大の可能性を最大限に発揮できるように

「自立支援」を取り組んでいただいています。

今後も、今回のような昔の作業を行い

「昔にタイムスリップ!!」していただこうと思います。

ちなみに、上記の言葉は、今回企画した2FリーダーSからの

言葉です。

これからもたくさんの作業を頑張っていきましょう。

久しぶりの登場!!サッカー日本代表が負けて泣きべそ【M】でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
平成26年6月9日(月)
こんにちは。キャンベルホームのICMです。
外出3日目、天気は晴れ♪
1,2日目と同じく、ホタルナに乗り、日の出桟橋から、浅草まで40分の周遊
特別外出

その後、スカイツリー
”そらまち”にちなんで「そらまち亭」でのお食事でーす。
特別外出3


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。広報班SSKです。

まずはこの写真をご覧ください。
阿波5
この写真は右の彼・キャンベルM君が
今年初めて参加するキャンベルH君にリズムの取り方を教えているところです。

M君は今年で参加して3年目。
教える事が出来るまで成長しました笑。
結構苦戦していましが、、、

誰かに教えるという事は難しいけれど
一人一人の努力が
人と人とを繋げる懸け橋となり
「仲間」というものができるんだなと
改めて思いました

阿波踊り頑張りますm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。
キャンベルホーム JKTです。

初めて投稿します。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

先日、広報班の密談(会議)が開かれました。
その様子をチョットバラしちゃいます。

毎月1回広報班のみんなが集まって、
このブログをどのように書くのかとか、

ご利用者様に参加していただいた企画等の様子を
伝えるポスターを誰がどのように作ろうか?

などのいろんな相談をしています。


実は広報班のメンバーには、
ブログを書くのが得意!な人から
やり方を教わりながら、チャレンジしている人まで。

広報班にもいろんな人がいます。

こうして、
仕事を通していろいろなことに
チャレンジできるのは、

キャンベルホームで働く魅力の一つだなぁと
思います(^0^)

お読みいただきまして、
ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのYMです。

今回は、ウッドデッキに、「箱田んぼ」というものを設置し、ご利用者様と共に、田植えを行いました。

私達にとっては、慣れない事で、大苦戦。


IMGP2076_R.jpg

しかし、ご利用者様にとっては、慣れたもの。植えている姿が様になっています。

IMGP2082_R.jpg

職員と会話をしながら、参加をされています。懐かしい話が聞こえてきそうですね。

IMGP2086_R.jpg

IMGP2088 - コピー_R

ご利用者様のご協力の結果、こんなに沢山の田植えを終える事が出来ました。成長が楽しみですね。

IMGP2107_R.jpg

また、成長する姿を都度、報告します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

この間、白樺ホームとキャンベルホーム、アイケアっていう
同じグループの施設で合同でみんなでBBQやってきました。

梅雨の時期ってことで雨でして。。

雨でBBQ。

何とも水と油のような関係だけど、それでもやっちゃうのが、私たち。

本当は公園で広々やる予定だったんだけど、雨でBBQ。。

施設の車寄せで雨をしのぎながらやることになりました。

その施設に到着すると、、。いい感じの冷蔵庫が。

IMGP5958_convert_20140610095658.jpg


ためしに開けてみると、、、。

IMGP5959_convert_20140610095731.jpg


こういうことね! 

ほどなくして、メンバーがどやどややってきて。

炭に火をおこします。

IMGP5969_convert_20140610095846.jpg


気合を入れてウチワで仰ぎます。

でも備長炭っていうやつは特に火が付きにくい炭でして。。

IMGP5968_convert_20140610095827.jpg

結局はバーナーでばっちり火を入れました。

そんなこんなで雨のことなんかすっかり忘れて、おいしくいろいろ食べましたよ。


ほかの施設の人とも交流できたし、新人さんたちも楽しそうだったから、BBQやって正解。

私のようなおっさんは夕方帰宅してバタンキュー(この表現もクラシカルです)

次の日、ある新人に聞いたらそのあとラウンドワン行ったって。。

これが若さというものか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

引き続きSSKとSSRで書かせて頂きますm(__)m

サプライズの内容は
なんと!
総合施設長の誕生日サプライズをやりました
BBQ1

総合施設長が何も知らずに
お肉を焼いていると、、、、
ついにその時が!!

みんなで「ハッピーバースデートゥーユー
      「ハッピーバースデートゥーユー
って歌いながらサプライズの始まり

思ってもいなかったサプライズに
総合施設長が、、、(ご想像にお任せします
BBQ2
その後に、
総合施設長へ施設長からの、、、(笑)
BBQ3

雨の中でのBBQとなりましたが
笑いあり、涙ありの楽しいひと時でした

キャンベルホーム・白樺ホーム・アイケアが
1つ空の下、みんなで食べて飲んで騒いで飲んで(笑)
みんな仲良し

ね?素敵でしょ
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ
広報班のSSKとSSRです

昨日大吉会グループ約60名で
タイトルにある通りBBQを行いました
BBQ4
おいしそうでしょ??写真からでも香ばしい匂いが、、、
って今、私たちの隣でY係長がおせんべいを食べてるだから匂ったのか笑。

みんなでBBQは本当に楽しいですな~
BBQ6

BBQ7

BBQ5
写真が小さくてごめんなさいm(__)m笑。

今年度の新入職員も輪の中に入り、
初めは緊張していましたが、次第に表情も明るくなり
とても楽しんでました
施設長も大はしゃぎ

実はこのBBQで
あるサプライズが用意されていました
それは、、、秘密笑。

SSKはここまで!
と思ったけど、、、、、、
このエントリーをはてなブックマークに追加

再び登場!SSKです。
26年度になり広報班の顔ぶれが変わりました
前はM課長が紹介していましたが、今回はSSKが務めさせて頂きます

まず1人目!!
スーパーバイザーH係長。
ブログやクローバー新聞のタイトルはお手の物。
みんなを見守る広報班のお母さん。

続いて、広報班の班長Sリーダー。
ある日突然班長を任されたSリーダー。
広報班の未来は彼の手に!!今後の活躍にご期待下さい!!

続いて、広報班の影の英雄:Y
彼の決め台詞「素敵ですや~ん。」
聞けたらきっとHAPPYです。笑。

続いて、広報班の芸術師:O
登場する事はめずらしく、登場した時の内容は
まるで芸術的!!Fantastic♪

続いて、広報班のお嬢様:SSR
最近登場して、現在ブログのアップに奮闘中。
その姿からお嬢様感ZE~RO~笑。

続いて、広報班の立役者:U
会う度に「ブログやった?」と常に頭は
ブログ!ブログ!ブログ!
、、、さすがです。笑。

続いて、スマイル担当広報班:T。
この方もなかなか登場しない。
登場した時にはきっと最高のスマイルが
皆さんに届くはず!

続きまして、新メンバーの紹介です。

まずは、広報班の新星。DSK。
新星といっても歳はそこそこ笑。
遅咲きのヒマワリとでも言っておこう。
彼のブログは咲き誇るのか??笑。

PC操作は任せろ!の事務課T。
彼もまだ登場していないかな?
そろそろ登場するかも?しないかも?笑。


続いて、お嬢様の座を影から狙う広報班:M
この方は今年新卒で入ったお嬢様。
まだ力は未知数だが、いつか花開く時がくるのか??
SSRピンチ!!笑。

最後になりましたが、
最近活躍の場を失いかけているSSK。
ブログからクローバー新聞へ移行を考え中?笑。


ってな感じで紹介してみました笑。
色々怒られそうですが、勘弁して下さい笑。

今年度も広報班やったるで!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますm(__)m
広報班;K改めSSKです、どうぞよろしく

昨日、6月7日に阿波踊りの練習が行なわれました。
朝からぶっ通しの1日練習。
みなさん気合十分です
阿波1
踊り手達は
本番に向け、お互いに指摘し合いながら
そして高め合いながら、練習に取り組んでいました
もちろん、練習しているのは大人たちだけではありません。
阿波4
大人達の後ろで
子どもたちも指摘し合いながら練習しています。
、、、、素敵やん(*^_^*)

練習は踊り手達だけではありません。
阿波3
鳴り物の方々も
踊り手の舞いを彩る良い音色を奏でる為に
練習に励んでいます

1日かかった練習で身体はボロボロ
でもみなさん良い汗かいてましたよ
その汗の量が練習の成果を物語っているのかもしれません
本番がとても楽しみです

次回の練習も気合入れて頑張るぞ!!

最後にM課長のとびきりのスマイルでお別れです
阿波2
このエントリーをはてなブックマークに追加
どーも広報班DSK・SSR・SSK・班長Sです!
このブログは過去最高の4人で協力して作成します!!
ですが、DSKは「あとは任せた!」といつの間にかいなくなりました(-_-;)
なので、SSRと班長SとSSKで頑張ります!!笑。
あ、DSKが戻ってきた笑。

さて、先日に続き特別外出企画で浅草に行ってきました
前回のブログでは浅草寺での内容をお伝えしましたが、
今回は浅草で食べた「ある物」をご紹介します

それは、浅草では有名なお店で天ぷらを食べました
CIMG2294_convert_20140606140620.jpg
おいしそうですな~(*^_^*)
CIMG2303_convert_20140606133027.jpg
天ぷらを前に「おいしそう。」「大きいね。」
と、普段見ることのない天ぷらの大きさに皆様
目が大きくなってました

おいしいものを食べると
皆様笑顔になり、とても満足されていました

午後は浅草寺でお参りをして
雷門の前で記念撮影をしたりと、想い出がいっぱいの
特別外出になりました
以上2日目の様子をお届けしました(*^_^*)
3日目もお楽しみに!!

CIMG2316_convert_20140606132725.jpg
最後に、水上バスを待つ
Y様の素敵な写真でさようなら
このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます広報班のOです

デイサービスのご利用者様が出展された水墨画(仏画)をデイサービスのスタッフと見に行ってきました
とても素晴らしい作品でした。


とても素敵な1日になりました
このエントリーをはてなブックマークに追加
広報班DSK&SSR&Uです

前回に外出したスカイツリーから見えた”あるところ”へ行って参りました

Do You Know??
Did You Go??

浅草と言えば・・・
『KA・MI・NA・RI・MO・N』←雷門迚ケ鬢翫€€迚ケ蛻・螟門・縲€+036_convert_20140603205723

仲見世の方々は、とても優しくて親切でした

迚ケ鬢翫€€迚ケ蛻・螟門・縲€+063_convert_20140603205750

香炉で身を清めました

M君は 頭に
Iケアマネは お腹に
Y係長は・・・ 直接聞いてみて下さい

本日、特養外出企画の1日め
水上バス→昼食(天ぷら会食)→雷門→仲見世→浅草寺 一日浅草を満喫しました

2日め、3日めも楽しみにしていてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです、Iリーダです
特養が外出企画で色々なことに取り組んでいて、うらやましいです

ですが、デイサービスも負けていません

デイサービスの今後の取り組みとして・・・・・

CIMG3162_convert_20140603201532.jpg


バルーンアートを行いました

DSKの鬼の指導が始まりました。

ハート、プードルなど様々なものを作りまして何とか形になったのが・・・・・・・・・
形になったのがCIMG3161_convert_20140603201505.jpg
この子達です

今後も、いろいろと練習し利用者様と作って行っていき、お土産にしていきたいと思います。


Iリーダーでした     
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。広報班SSRデス
初ブログのため、明けのK(広報班のエース)、DSK(広報班の父)に教わりながらアップしてまぁす

今日は特養外出企画~浅草~ですが、お留守番となった3東&SS負けじと外出しましたぁ~

昨日までの暑さとは違い、気持ち良い風が吹いていました。
外に出るとS様より「あっりがとさ~ん。うっれしいなぁ~」と歌を歌われていました

P1080734_convert_20140603193027.jpg

T様:「体操してるじゃない?」
Ycw:「T様も一緒に参加しますか?」
T様:「私は十分体操してるじゃないの。」←歩行訓練ガンバっています

P1080733_convert_20140603192845.jpg

         ちぃ      さんぽ
3東&SSの”小~~散歩”でした

以上、広報班SSRでしたぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加