FC2ブログ

式典で皆さんが感動されている中、各ユニットでは
食事会の準備が行なわれていました
春風4
とてもおいしそうですねユニット内に良い匂いが漂って、
私は食事の準備をしていたのですが、お腹が空いちゃったのは内緒(笑)

春風6

食事会はとても盛り上がり、職員による余興も盛り上がりました
春風3

ご利用者様・ご家族様の笑顔=私たち職員の想い出。

今回も新しい想い出がたくさん生まれました

その想い出が
キャンベルホームの「軌跡(想い出)」となり
新しい1ページが出来上がります。

これからも想い出のアルバムを
ご利用者様・ご家族様と一緒に作っていきたいと思っております。
今後ともキャンベルホームを宜しくお願い致します

そして、実行委員の皆さんお疲れさまでした!(^^)!
皆さんの努力が、ご利用者様の想い出となったと思います
本当にお疲れさまでした
春風1

広報班:Kでした(*^_^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト




4月27日(日)に4大イベントの1つ「春風祭」が行なわれました。
当日は天候にも恵まれ、春の陽気漂うとても気持ちの良い日でした

11時よりデイサービスにて式典が行われました!(^^)!
式典では、皆様からお借りした写真を
キャンベル男前代表M課長がスライドショーに変身させ、感動の嵐が起きたり、
今年度の新入職員6名の自己紹介を行ないました
春風5

右から「2階Wさん・Mさん」「3東S君」「4階Mさん・U君」「3西I君」

皆さんド緊張してますね笑。彼らの成長にご期待下さい

式典終了後、私たちは、皆さんから「とても良かった。」「感動したよ。」との
お言葉が聞けた事が、まさに今年のコンセプトである「想い出」に
なりました。
この後は楽しみな食事会です!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
先日褥そうの勉強会が行なわれました

褥1

I栄養士の話しを皆さん真剣に聞いてますね!(^^)!
褥そうとは何か。
そして、直す為には何が必要か。等
色々な話しをしていました
褥2

褥そうがなりやすい場所を示したのが上の図です

1度みなさんも
褥そうとは何かを調べてみるといいのかもしれません。
きっと、頭の中で「へ~」が連発すると思いますよ

広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。白樺ホームのです。

数日前になってしまいますが、消防訓練を行いました。

1階で火災が起きたと想定し、本番さながらに動きました。

さあ、全館放送ですよ。

CIMG3930_R.jpg

ご利用者様の誘導もあったのですが、慌ててしまい、写真は撮れず・・・。また、今度の機会に載せたいと思います。

避難訓練が終わり、今度は消火器を使用した、消火訓練です。

CIMG3941_R.jpg

熱心に説明を聞いていますね。

実際に消火器を使用してみました。


7_R.jpg

このような場面に遭遇しない事が一番ですが、「備えあれば憂いなし」です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

なぜこの時間にブログをアップしているかと申しますと、、、
この後に新年度1回目のフットサルがあるんです

昨年は月に1回を目標に活動してきました。
時には2回も出来た時もありました
多くの方々に参加してもらい、毎回盛り上がりました笑。

そして、月日が流れ新年度

今年も月に1回を目標に活動して行きたいと思ってます

今年もキャンベルホームのフットサルチーム「lucky★ones」をよろしくです

そーいえば、ユニホームの話しは何処へやら、、、、、(一_一)
試合1


広報班:K。

P.S 新年度になり広報班の顔ぶれも変わりました
  新メンバーのブログのアップもお楽しみに!(^^)! 
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのです。

今日は4階で、漬け物を作る企画を行いました。題して、「漬物作戦」。

まずは、午前中に漬ける野菜を切っていきます。

IMGP0985_R.jpg

IMGP1001_R.jpg


やはり、包丁捌きは見事ですね。見入ってしまいます。

その後、揉む作業があるのですが・・・。「つぶさないようにして揉まないと駄目よ。」と、ご利用者様同士で会話をしながら、行われていました。

IMGP0998_R.jpg

冷蔵庫でおやつの時間まで寝かせて、皿に取り分けて、出来たのがこちら。

IMGP1018_R.jpg

IMGP1025_R.jpg

いざ、実食。「ちょっと固いね。」との声がありましたが、彩りが良く、箸が進んだご利用者様が多かったです。次回はもっと揉み込んで、ご利用者様に認められるような漬け物を作りたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ、職員Yです。

今回は、当施設理学療法士Kと作業療法士Ⅰが、自立支援を学ぶ為の研修に参加したので、療法士の観点から白樺ホームの特養や在宅でどの様に自立支援に繋がる活動を取り入れる事が出来るかのプレゼンテーションを開催してくれました。

研修の流れとしては、

① 研修先はどの様な場所でどの様なサービスや仕組みを提供しているか。
② この研修先の仕組みをどの様に白樺ホーム(特養)に導入するか。
③ 白樺ホーム(在宅部門)で行っている自立支援に対する取り組みと結果。

という3点に焦点のプレゼンテーションでした。

       IMGP0974_convert_20140417170042.jpg

初めてのプレゼンテーションに、理学療法士K、作業療法士Iも緊張した様子でしたが、
両療法士の視点や感想を強く感じる事の出来る素晴らしいプレゼンテーションでした。

出席した職員の人数も、日頃開催されている勉強会の倍近くの職員が参加し、その内容を真剣に聴き、職員の自立支援に対する注目度を物語っていました。また、当日デイサービスをご利用されていたご利用者様に参加を促すと一緒に参加して下さいました。

       IMGP0975_convert_20140417170228.jpg

プレゼンテーション中は、「うんうん。」「はー。」等、相づちを打って真剣に聞かれておりました。終了後に感想をお伺いすると、「難しいね。」と仰られておりましたが、笑顔も見られました。ご利用者様にとっても良い刺激になったのではないでしょうか。

今回のプレゼンテーションには続きが有り、今後は施設内歩行や応用歩行訓練を実施した事に対する、ご利用者様の身体状況の変化についてプレゼンテーションを行って頂く予定です。

最後に理学療法士Kからこれからの特養ついてこの様に述べています。
「人が動かない安全な施設から人が動く活動的な施設を目指します。特養は人生の終の棲家だと言われていますが、その住処を介護漬けにするか、生きがいをもてるようにするかは、私たちの介護サービスの質次第です。」
と。
白樺ホームは自立支援を通じて、ご利用者様に生きがいを持って生活して頂ける施設を目指して参ります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
平成26年4月27日(日)

この日にキャンベルホームの「想い出」の1ページが増えます。

ん??なぜかって???

それはね、なんと、なななんと・・・・・・。

そう!!春風祭があるんです!!

その為の装飾も完成に近づき、チューリップも咲き誇っています。

春風1

また、今回のコンセプトの「想い出」を表現する為にも、

ご家族様にはご利用者様の昔の写真をご持参頂きました。

ご持参された写真をA4サイズに大きくし、掲示しています。

まるで、キャンベル写真館!!

昔の写真を拝見すると、その方の人生を感じることが出来ます。

本当にご持参下さったご家族様ありがとうございました。

春風2

たくさんの写真に囲まれて、新たな想い出の1ページを築いてまいりたいと思います。

映像も作成していますので、お楽しみに!!

お久しぶりの登場
旧広報班 総合プロデューサー 【M】

このエントリーをはてなブックマークに追加
少し大きい文字こんにちは。白樺ホーム職員のです。

今日は白樺ホームの春風祭りでした。
いろんな職員がこのイベントについて記載してますね。
白樺ホームにとって、
それほど大きな大切なイベントなんですね。

この春風祭。
創立~周年ってのも大切だけど、
もう一つ、新入職員が白樺ホームに加わるって側面。
これも大切です。


新人の中の一人である理学療法士のNさんは、
大勢のご利用者様の前で、
空き時間を利用してアク体操をリード。

IMGP5535_R.jpg


ちゃんと、ご利用者様が、
Nさんが言った通りに体を動かしてる!

本人はきっと緊張してただろうな。
よくやったと思います。

Nさんのおかげで、
会場の空気も暖まり、
和やかに式典は進みました。

そして、新入職員のあいさつ。
ほらほらみんな前に立って、
皆さんの前で挨拶しなくちゃなんないもんだから、
緊張してるでしょ。

IMGP5643_R.jpg


でもその緊張ってのも一つの経験です。
白樺ホームでは、ご利用者様への介護だけじゃなくて、
いろいろと経験してもらいたいですね。

IMGP5611_R.jpg  IMGP5613_R.jpg
IMGP5614_R.jpg
IMGP5616_R.jpg
IMGP5618_R.jpg
IMGP5619_R.jpg
IMGP5625_R.jpg
IMGP5632_R.jpg
IMGP5638_R.jpg
IMGP5641_R.jpg
IMGP5627_R.jpg
???
IMGP5630_R.jpg

ああ、なんだそうかそうか。。


今年は11人もの新しい職員が入職しました。
タイトルのようなスタートダッシュは無理にしなくて結構。

いきなりあれもこれもだとパンクしちゃいます。

一つ一つ丁寧に吸収して少しずつ大きくなっていってください。

きっと来年の今頃、去年の自分を思い出すと、
たった1年だけど、懐かしく思えると思いますよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は春風祭がありました。今回のコンセプトは、「紡」と書いて、「つむぐ」と読みます。

IMGP0968_R.jpg

IMGP0969_R.jpg

糸を紡ぐように、これからも多くの心や言葉を紡ぎながら、少しの事では切れない“絆の糸”を紡いでいこうという意味があります。

デイサービスで式典を行った後、ユニットで食事会を行いました。

26年度 春風祭 018_R

余興としてビンゴゲームを行いました。楽しんで頂けたようで良かったです。反省点もありますが、今後のイベントに生かして行きたいと思います。

IMGP0882_R.jpg

白樺ホームも7周年を迎えました。三位一体の理念に則り、ご利用者様に楽しく過ごしていただけるよう、日々努力していきますので、宜しくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのMです。
明日はいよいよ春風祭です。
2月から毎週会議を行い、どんな会にしようか…、装飾はどういう風にしようか…と
たくさん話し合って準備をしてきました。


前日の今日は生け花クラブを開催し、明日の春風祭がより一層華やかになるように
ご利用者様に生けて頂きました。

IMGP0809_convert_20140412213811.jpg

以前、趣味としてお花を習っていた方もいたりと、職員とワイワイ言いながらたくさんの
お花を生けて頂きました。

IMGP0660_convert_20140412213630.jpg

IMGP0666_convert_20140412213323.jpg



IMGP0772_convert_20140412214129.jpg

式典会場の準備も整い…。いよいよ明日を迎えます。
7周年の白樺ホームのスタートです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
暖かい陽気になりキャンベルホームの園芸の花も のびのびと育ってます園芸4

気分転換に 花を眺めながら 日向ぼっこ
Y係長、今年は アク班スーパーバイザー 頑張ってください 
園芸1

いちごも大きくなってきました~
園芸2


Sさんは、せっせか、せっせか、草むしり~♪鼻歌交じりにむしっています。もし、草をむしっているSさんを見たら、こう叫んで下さいね。「よっかわいいですよ。」と(笑)ほらね、さっきよりもたくさんむしっています。
でもね、草をむしって綺麗になると、心もきれいになりますし、施設もきれいになります。キャンベル諸君!!みんなでキャンベルをきれいにしていこうじゃないか!!!えいえいおぉー!!!
園芸3


教育委員長 M課長 & 広報班 U でした 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ! ショートステイのHです。

先週、2日間にわたりお花見に行ってきました。

1日目は晴れたのですが、2日目はあいにくの雨で車の中から

桜を見る形になってしまいました…

お花見は、白樺ホームの近くにしらかば通りという通りがあり、その通り沿いの大きな公園に行ってきました。たくさん
の桜が咲くので、毎年近隣の方のお花見スポットとなっています。

ご利用者様には、前もってお花見に行く事を伝えてしまうと嬉しくて興奮してしまい、夜が眠れなくなってしまうといけないので、当日にお伝えしました。

ご利用者様の反応は、案の定、「え、お花見に行けるの。いつ行くの!午後から!!嬉しい。」と話されていました。
濶イ縲・120_convert_20140411080857

公園には30分程しかいなかったですが、みんさん素晴らしい笑顔でした。改めて、外出して四季を感じていただく事の大切を実感した出来事でした…
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわm(__)m

広報班:Kです


4月になり、春風祭に向けて館内の装飾が
完成してきました(^-^)
去年は「桜」でしたが、今年は「チューリップ」です

たくさんのチューリップを作るので
職員みんなで頑張っちゃってます
祭り2

当日までには
たくさんのチューリップと想い出の写真でいっぱいにしたいと思います!!
みなさん、ご期待下さいませm(__)m
祭り1
このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、広報班:Kです。

4月になり、ピンクの天使が舞い降りるこの季節。

ピンクの天使って何かって?

それは、「桜」です

キャンベルの周りには桜の木がたくさんあるので
毎年春になるとご利用者様とお花見をするんです
花見3

キャンベルホームの良い所って
自然に恵まれてる所だと思います
春はピンク夏は
秋は冬は
このように、春夏秋冬で景色の色が楽しめるって良いですよね(^-^)

1歩外に出れば
普段観ることが出来ない、ご利用者様の笑顔が見れたりして
とても楽しいお花見となりました
花見1

最後に、花より団子、、、
じゃなくて「花より男子」でお別れですm(__)m笑。
花見2
どう?いけてるでしょ?笑。

広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのです。

白樺ホームの敷地にある桜も、満開になりました。

IMGP06161.jpg


また、近くで工事を行っていて、道路が着々と出来てきています。この

道路が出来ると、大変便利になりますね。


IMGP06181.jpg


良い機会なので、ご利用者様を外へお連れしました。変わりやすい天

気でしたが、気分転換になったのでは無いかと思います。


IMGP06351.jpg


春の便りに誘われて、つばめも例年のごとくやってきました。

IMGP06331.jpg

今後も、季節の移り変わりを、ブログに乗せていければと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。白樺ホームのです。

昨日は、キャンベルホームで、大吉会の入職式がありました。

3月の研修で、いきいきと動いていた新入職員の皆様も、今日ばかりは緊張していましたね。

その様子がこちらです。


IMGP05423.jpg


いよいよ今日から新年度。

一緒に良い施設を作り上げていきましょう。

最後に集合写真をどうぞ。


IMGP05932.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加