FC2ブログ
    シャンシャンシャン……シャンシャンシャン……
      どこからともなく鈴の音が聞こえるー
ということで、今年最後の更新は12月22日に行われましたクリスマス会の様子をお届けしま~す

まず正面玄関を入ると、なんて素敵なんでしょークリスマスムード一色です

クリスマス2

クリスマスと言ったら何と言ってもツリーは欠かせないですよね

クリスマス4

こちらにも素敵なクリスマスツリーがッッッサンタさーん

クリスマス5
ユニット内の装飾がこちらです
どれも手が込んでいて、クリスマス会を盛り上げてくれました

クリスマス3

ユニットでのお食事会では、ご利用者様・ご家族様の笑い声が響き渡っていました
今年のクリスマス会、いかがだったでしょうか
来年のクリスマス会もお楽しみに

1年を締めくくるクリスマス会が終わったという事は…早い様で今年も終わりです
今年もありがとうございました来年も宜しくお願いします

               広報班【K】&【Y】
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんにちは。白樺ホーム職員のです。

しばらく更新をさぼっちゃってましたね。

でも更新しないとって思いながらやるのもストレスですから。

さて、12月のきらびやかなクリスマスも終わり、

日本は一気に日本らしい年末と移っていきます。

皆様にとって、今年はどんな一年でしたかね。

大変だった、楽しかった、
大変だったようで楽しかった、
楽しかったようでたいへんだった?

1年っていう時間は誰にも平等に与えられたもの。

これをどうやって過ごすかは、皆さんの自由。

なるべく充実した時間を過ごせるようにしたいもんですね。

今年の世相を表す漢字として、“輪”という漢字が選ばれましたね。

「オリンピックが日本に誘致されたという思いが輪になったんだろうと思います。輪という字には大勢の方々が加わって円滑に回転していくという意味が込められています。『わ』という読みは、平和の和にも通じます。平和な輪のつながりをつくりましょう」

ということのようです。なるほど。
いい一文字ですね。候補の“倍”じゃなくてよかった。。

皆さんの今年の一文字ってなんでしょうね。

私の場合は、ええと“周”で決まりました。


といったところで今年、このブログを読んでいただいた方、
本当にありがとうございました。

また来年も、白樺ホームのことやら、プライベートなことやら、おすすめ映画なんかもミックスして更新してまいります。

皆様にとって来年も良い年でありますように!

peace out!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは白樺ホーム職員のSです。

気が付くとクリスマス会も終わり、
そろそろ年末の雰囲気。忘年会シーズン真っ只中ですね。

私は、なんだかいろいろあって、
夏祭りの打ち上げ、敬老会の打ち上げ、
大吉会のお泊り忘年会のほか、それ以外の飲み会に
ことごとく出られないことが続いていました。

そのため、私を飲み会に連れてけ!
と叫び続けた結果、それが実現しました。

連れてけ!って言った割には
私の大好きなお店にみなさんを案内したんですがね。

この埼玉県某所にあるお店、
ブラジルBBQのシュラスコ(発音の仕方によってはシュハスコね!)
をやってるところで焼かれた肉の塊を食べたい分だけ取り分けてくれる。
それがエンドレスで続くのです。これ読んだだけで行きたくなるでしょう!

IMGP3538_convert_20131221004639.jpg

IMGP3546_convert_20131221004717.jpg


うまい料理と楽しい会話、店員さんのブラジル仕込みの明るい対応、
本当楽しかったです。

仲間って財産だなってつくづく思いました。

今年もあともう少し。
体調崩さないように気を付けて、
いい新年を迎えましょう!

写真に載っているチェックシャツのナイスガイはSさんですが、
私ではありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
12月8日(日)に大沢地区総合防災訓練に参加致しました。

F係長&S係長がハイエースで校庭に登場し、<福祉車両による避難訓練>に関わりました。
防災11
防災


地域包括メンバーも参加致しました。

災害用伝言ダイヤル方法
防災88

心肺蘇生法防災33

定期的に訓練に参加することで、緊急時の対応を身につけて業務に活かします!!!(^^)!


最後に消防車の前で・・・(!(^^:汗
防災55
広報班:Uでした!(^^)!
このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の更新でバトンを渡されました広報班【Y】です。

今回は…12月6日に行われたフットサルの様子をお届けします。

今回もキャンベルホームの男達が魅せてくれました。

DSCN0370.jpg

熱い男達が、一心不乱にボールを追いかける姿…いつ見ても…素敵やん…。

DSCN0377.jpg

積極的にゴールを狙っていますね~!!果たしてゴールは入ったんでしょうかねー??

        入ったんです!!(たぶん…)



そんなこんなで、2時間の熱き戦いを戦い抜きました!!
あ~~フットサルやりたい~~!!!!!

ちなみに…今回更新しました広報班【Y】ですが、、、参加…してません!!
写真を頼りにこの興奮を皆さんにお届けしました。いかがだったでしょうか??
次回は是非参加したいですね。

さ~て、次回の更新は デイサービス情報をお願いします!広報班【K】と【O】にバトンを渡しま~す。

次回の更新もお楽しみに~!!
                                   広報班【U】&【Y】
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

えー、大雪です。

IMGP3430_convert_20131216213032.jpg


地元の人に言わせると、これくらいの量はレベル1程度とのこと。。

レベル10なんて言ったらもう私には想像が怖くてできません。

この間、やっとのことで手に入れたスタッドレスタイヤを履いて、東北をドライブして参りました。

最初はドキドキだった雪道も、5分もしないうちに慣れました。スタッドレスさまさまですね。

もしかしたら今週、関東でも雪が降るそうな。

このネタ、特に落ちっていう落ちがありませんので、私の愛車でも。


IMGP3336_convert_20131216213015.jpg


This is my ride!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

本日、白樺ホームではクリスマス会を催しました。

もう今年で7回目なんだって。

今日は天気も気持ちよく良く晴れて、まさにイベント日和!

さて、午前中は会場をクリスマス使用にセッティング。

ご利用者様も少しおしゃれをして登場です。

IMGP3450_convert_20131215202328.jpg


セッティングが終わったら、食事会のお料理の準備。

こうやって簡単に書いてるけど、
裏ではテーブルクロスが足りないだの、
ローストビーフの数がだの、結構バタバタ。

特に厨房さんはご利用者様約100名に加え、
参加されるご家族様の分まで用意しなくちゃ。

段取りよくやらないと、時間までに間に合いません。

見事開始の時間には一通り準備が整い、
ご利用者様、ご家族様をスムーズにご案内することができました。

乾杯の後に、さあご利用者様へのプレゼントがあり、
トーンベルの始まりです。

IMGP3469_convert_20131215202616.jpg


トーンベルって、見てると簡単そうだけど、
実際やるとなると、大変。

自分の受け持つ音をジャストタイミングで
鳴らさなくちゃいけないスリリングなプレイ。

まさにチームワークがなせる業。

この日のために夜な夜な練習に励んでいた方たち。

見事な演奏でした。

トーンベルが終わったらしばしお食事の時間。

クリスマスらしいごちそうに舌鼓を打ちましょう。

こんなにご家族様が一度に集まる機会って
年に何回かしかありませんので、
今日はご家族様ともいろいろお話をしました。

IMGP3509_convert_20131215202413.jpg
 

ご家族様同士も楽しくお話していました。
家族間ででお話し、別の家族同士でお話しできる。

こういういう場って大切なんでしょうね。

この約2時間のために私たちは何か月も前から、
ミーティングしてああだのこうだの言いながら一生懸命準備していきます。 

確かに大変なんだけど、
そこで何かしらを学んだり、得るものがあるんですね。

クリスマス会に携わった方々、本当にお疲れ様でした。

IMGP3494_convert_20131215202353.jpg



最後に私たちの戦友。トナカイ男のビースティな腕を拝んでさようなら!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

そろそろ年末。

新年はきれいさっぱりなユニットで迎えたいものですね。

一日がかりの大掃除は大変ですけど、

今のうちから少しずつ片づけておけば間に合います。

って書いたけど、そんなにしっちゃかめっちゃかってほどでもありませんのであしからず。

そんなこんなで、ユニットにある本を整理しましょう。

今一つのカラーボックスに本がぎゅうぎゅうに詰まっていて、

見栄えが悪く、もう一つ作ってみることにしました。

私ひとりで作るんじゃ、さみしいし、疲れるので、

ご利用者様を誘って、みんなで作ってみることに。

私がねじ穴を合わせてビスをねじ込むのに苦戦していると、

「俺に貸してみろ。」と言わんばかりに

ドライバーを私から奪い自らねじを入れていきました。

DSCN7114_convert_20131211210816.jpg


その表情はまさにゲンエキって感じ。

DSCN7111_convert_20131211210746.jpg


服装も偶然ですけど、雰囲気ばっちり!

DSCN7120_convert_20131211210937.jpg

しっかりとしたカラーボックスが出来上がりました!


DSCN7117_convert_20131211210840.jpg

今度は別荘にログハウスを作ってもらいましょう。たぶんできるな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

クイズ年の差なんて。

って番組を知っている方。懐かしいでしょう。

私はこの番組がやってたことは、もちろんヤングチームに所属していて、

アダルトチームの回答に、

なんだ、おじさん(orおばさん)くさいなあ。

なーんて見てましたけど、

今となっちゃあ、もうアダルトチーム。 

ヤングチームからなんて言われてるのやら。

前置きが長くなりましたが、

ジェネレーションギャップって結構結構、

いろんなところに影響するもんで、

10歳年が違うと話が合わなくなって来たり。

10歳の子供と、20歳の成人が話をするところを

想像すると分かりやすいかもね。

そこで、ふと気がついたことがあって、

白樺ホームには若い方は50代、

ご高齢の方は100歳に迫る勢いの方もいらっしゃいます。

ざっくり考えて、50歳の年の差があるわけですよ。

同じ施設、同じユニットに実にいろんな世代の

ご利用者様が生活していることを改めて感じさせられます。


食事の好み、好きなこと、好きな音楽。

人それぞれ違うし、さらに世代のギャップも出てきます。

まさにサラダボウル。

決して一色には統一はできません。

いろんなスタイルがあって、それぞれの個性が光ってる。

サラダボウルみたいにそれぞれの野菜がそれぞれの個性を際立たせる。

そんな施設が白樺ホームです。

職員も様々な年代の人がここで働いています。

若い人から刺激を受け、年上の人からは人生について学べる。

ちなみにスイカ男は40うん才。彼からも学ぶことはあるにはあります。


IMGP2648_convert_20130828005444.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま~~~~~~~
たった今、忘年会3日目が終了し帰ってきました

今回は、1日目・2日目とは違い
大人数での忘年会の為、全員一緒の車で行きました
ちなみに、運転は私「K」がしました(笑)
激選1

っていうのは嘘です(笑)

運転手の顔は後程お見せします

車内は、まるで学生の修学旅行のような雰囲気でした
しかし写真はないんです理由は、、、、、、秘密です笑。

約3時間の長旅を終え、ホテルに到着
激選5

到着後は、温泉でゆったり部屋でまったり
あっという間に食事会の時間になりました

白樺ホームと、キャンベルホームの人が1つのテーブルで
食事をしたり、お酒を飲んだり

キャンベルと白樺の人たちで撮りましたいい写真でしょ
激選3

今回の忘年会で、ある5人が集まりました
SMAPじゃないですよ?嵐でもないですよ
キャンベルホームの1期生が集まりました
激選10

、、、あれ?6人いる?3期生みたいな人が紛れ込んでますね(笑)まぁいいか

恒例のビンゴゲームや100円ゲームで盛り上がりました
ここで、100円ゲームの優勝者の「笑顔」をお見せします
この方です!!
激選9
キャンベルホームショートステイのK相談員です
そして、今回のドライバーを寝ずに頑張りました
本当にありがとうございました安全運転でした

この後は、全員参加の2次会でカラオケをしたりして1日目が終了しました
そして、今日はパン屋さんとチーズガーデンへ行きお買い物を楽しみ
お昼では、宇都宮へ餃子を食べに行きました

そして、15時半にキャンベルホームへ帰ってきました
激選6

1泊2日の忘年会
食べて、飲んで、歌って、飲んで、食べての繰り返し
参加した職員は、みんな楽しんでいました
また、来年も行けたらいいな~
激選2


あっっ、1つ言い忘れたことがありました

ここだけの話
お酒が飲めないキャンベルA係長がお酒を飲みました笑。
みなさん、内緒ですよ
激選7

以上
当日夜勤明けで参加しました
広報班:KとOがお届けしました

次は、広報班:UとYにバトンを譲ります
題材は、この後20時より行われるフットサルの様子にしたいと思います
2人とも、よろしくで~~~~~~~~す
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

ちょっと前にはやった

ソウルナンバーなるものをご存じだろうか。

自分の生年月日から1~9の番号にあてはめ、

その番号が自分のソウルナンバーとなるといった一種の占いです。

ご存知の無い方にやり方をお伝えしましょう。

西暦、生まれた月、日にちを

数字一つ一つに分けてそれを足していくだけ。


2013年 12月 3日生まれの人は、

2+0+1+3+1+2+3=12ですね。

さらにこの二桁を足します

1+2=3となります。

ここで数字が2ケタになった場合たとえば11とか、

この数字同士を足します。1+1=2って具合に。

これがその人のソウルナンバー。

1~9までのタイプと、自分のソウルナンバーを当てはめてみると。。

結構あたってるような気がします。

ちなみに私は4番。

働 き者でリーダーシップがあるがクールで人間味がない

ってタイプのようです。

働き者で、リーダーシップがあるかどうかはわかりませんが、

クールすぎて人間味がないのは自分でもわかる所かなあ。

http://netyougo.com/slang/3497.html

動物占いなんてのもあったけど、

あれも結構あたってて面白いですよね。

ちなみに私はクロヒョウ。

クロヒョウってところが格好良くて気に入ってます。

まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

今日、ご利用者様と一緒に
カフェに立ち寄った時の事。

店内のお客さんの視線が少なからず、
私たちのグループに向けられている。

物珍しいのか、興味があるのか、ちょっとチラ見される。

別にそれが嫌だなとか、
見ないでくれっていう事でもありません。

場所は違えど、私たちはいつもと同じようにご利用者様と接します。

別に大きな声出したり、暴れたりなんかしてないんだけど。。

でもやっぱりなんか珍しくて見ちゃうんでしょうね。

一般的な社会と距離があるように感じるっていうのかな、

これが日本の介護の世界の現実なのかな。

こんだけたくさんの高齢者施設があるのに。

施設のご利用者様が外に出る機会が少なすぎて、

社会に浸透しきれていないのかなあ。なんても思います。

車椅子の高齢者が、カフェや、レストラン、

いろんなお店とか、いろんな施設に居て楽しんでる。

そういった光景が当たり前に見られるようになること。

ハード面もソフト面もバリアフリーになる事。


そういう風にしていく事も私たち介護に従事する人の仕事かもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

今日はさいたま新都心の
けやき広場(さいたまでは結構有名なイルミスポット)に
ご利用者様をお連れするっていうんで、
私もお邪魔し、イルミネーションを堪能してまいりました。

イルミネーションってことは夜。

IMGP3190_convert_20131204031047.jpg IMGP3256_convert_20131204031148.jpg


IMGP3199_convert_20131204031107.jpg

IMGP3221_convert_20131204031128.jpg



ご利用者様が夜、外に出る機会ってあんまりありません。

今日の外出では、みなさん、外の空気、そして夜の空気を味わって頂く事が出来ました。

キラキラ光るイルミネーションの中で、
ご利用者様はまるで子供の様に無邪気に感動し、
走り回ってましたよ。(実際走ることはありませんが、そんな雰囲気でした。。)

そしてちょっと一息入れる為、敷地内にあるスタバへ。

IMGP3292_convert_20131204031209.jpg


みなさん、マロンパイ何とかって、
美味しそうなコーヒーを飲んで、身も心もほっこり。

IMGP3334_convert_20131204031227.jpg


帰りの車内でもテンションが下がることなく、
和やかムードで白樺ホームへ。

特に大きな事故もなく、無事に帰ってきました。

昼間の外出企画ももちろん楽しいですが、

夜の企画も昼とは違った空気で、とても面白いですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加