FC2ブログ

11月の施設内勉強会では「認知症サポーター養成講座」を開催しました


<認知症とは><認知症の診断・治療について><認知症の方と接する時の心構えを理解する><認知症の方を介護している家族の方の気持ち>を、日々の業務を振り替えながら意見交換も多く行い、認知症についてより理解を深めました。 


認知症の方は10年後には4人に一人になると言われているんです
高齢者の中でも、認知症の発症している高齢者の割合が増えていきます
認知症は
<誰にでも起こりうる脳の病気>です!


認知サポ画像2

認知症サポーター養成講座は地域包括支援センター等が、地域の住民の方や企業等に出向き、出前講座を行っています。小学生や中学生にも講座を開催しました。<認知症を理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する、認知症の方が暮らしやすい地域をつくる>為に全国で行われているキャンペーンです。認知症を理解する講座です。越谷市ではサポーター数が1万人越しました!!
認サポ画像4
講座を受けた方には小冊子・オレンジリング・認知症サポーター証をお渡しします。

認サポ画像1

講座に参加ご希望の方はお気軽に、地域包括支援センターキャンベルホーム TEL 048-977-3310にご連絡ください。 


広報班:Uでした  
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんにちは、前回紹介されましたキャンベルホームのやさしい巨漢Sです。
11月26日に忘年会に行ってきました。

忘年会の会場に向かう前に、佐野ラーメンを食べに行ってきました。(親方チーム)
その写真が、下の写真です。全員で美味しくいただきました。


また、S課長チームは、優雅に那須の有名パン屋さんでランチし、
那須ロープウェイで絶景を見てリフレッシュ。(雪!!ちょー寒かった
DSCN1193_convert_20131129224025.jpg


それぞれのチームは、楽しみながらホテルに到着しました。
そして、待ちに待った宴会のスタートです。
まずはじめに親方の挨拶です。
CIMG1852_convert_20131129223532.jpg

白樺ホームのY係長の乾杯の挨拶後、みんなでご飯を食べたり、お酒を飲んだり、
ビンゴゲームをしたり、わいわいがやがやと楽しく宴会のときを過ごしました。
CIMG1860_convert_20131129223623.jpg

宴会の最後に、みんなで集合写真を撮りました。
CIMG1884_convert_20131129223724.jpg

この後、2次会でカラオケを楽しみ、3次会で飲酒運転でマリオカートを楽しみました。




さて、2日目は現地解散後親方チーム、S課長チームに分かれて帰宅をしました。
親方チームは那須高原のもみじつり橋に行ってきました。
はじめはなんともなかったですが、真ん中に到達すると、橋が揺れてすごく怖かったです。
CIMG1927_convert_20131129223919.jpg

S課長チームは、昨日ランチしたパン屋さんへ戻り、パンをお土産に購入しました。(おいしかったもの
そして、道の駅で野菜や民芸品を購入し、アウトレットでまた買い物
なので、写真をとる暇がありませんでした。
もちろん、車はお土産でいっぱい

2チームともクタクタになって帰りましたが、無事に事故なく帰宅できてよかったです。


次回、忘年会第3回目はキャンベルホーム・SSのKが紹介をしますので、よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日に引き続きやってきました【M】です。

本日は、忘年会1日目の帰りにメンバーとお出かけした内容をアップしますね。

そうそう忘年会にはどんな車に乗って行ったのかって???そうです。以下の車です。


忘年会4



ってこらーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

これは冗談ですね。



忘年会の帰りにキャンベルチームはサファリパークに行ってきました♪

車内はパニック!!だって、シカやらロバやらが押し寄せてくるんですよ(汗)

本来はかわいいと思える動物もその時の状態、メンバーによってはまったく異なるものなんですね!!

ちなみに、車内のパニックの際に流行った言葉といえば、「こわいーーーー。」「やばいーーー。」「きたーーー。」等の語尾を伸ばす言葉たち。

サファリパークエリアを終えた時にはみんな、「脱力」&「脱水」&「貧血」&「安心」が芽生えました(ニヤ)


安堵の表情を浮かべたあとに撮った写真はこちら♪♪

忘年会6


しかしね、本当に怖かったのは、サファリパークじゃなかったんですよ。

そう、Tリーダーの運転!!!助手席の【M】、後ろに座っていたメンバーは、「こわいーーーー。」の連続!!

遠足は家に帰ってまでが遠足とはよく言ったものです(苦笑)

でも、本当にTリーダーよく頑張りました(パチパチパチ)

本当によく頑張ったのは私達ですかね(笑)


そんな忘年会!!皆さんにも楽しさは伝わりましたかね??


実は昨日から今日にかけて、2日目の忘年会が始まっています。

きっと活き活きした顔で帰ってくることを待っていますね。

では、2日目の様子は、次のバトンに譲ります。

次はスーパーバイザーSと、キャンベルの優しい巨漢のSです。

みなさんお楽しみに♪

広報班 総合プロデューサー【M】

このエントリーをはてなブックマークに追加
 早いもので、もうすぐChristmas。という事で飾りつけを始めました。

028_convert_20131127093357.jpg

ご利用者様にも飾りつけを手伝って頂き華やかになってきました。エントランスの飾りつけが終わると次は廊下の装飾です。

                                       026_convert_20131127093108.jpg

トナカイが完成したので貼り付けます。少しずつ形になってきました。

027_convert_20131127093336.jpg


スタッフの皆さんお疲れ様です!今年もきれいな装飾になってきました。もうひと踏ん張り頑張ろう!


                                             

                                               (K)



このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、梅干し嫌いの【M】です(苦笑)広報班エースのKめ!!なかなかアップがつながらないからって梅干しのことをアップしたなぁ!「おこ」からの~「げきおこ!!」からの~「げきおこぷんぷん丸」だぁ~!!どうだ詳しいでしょ♪
そんなことはどうでも良いですね。

Kからも話しがありましたが、大吉会で第一回忘年会が行なわれましたので、アップしますね。

司会はもちろん私【M】が受け持ちました。では忘年会の始まりです。

まずは初めの挨拶の白樺ホームK施設長!!
さすがっの一言でした。
 
忘年会1

続いて、白樺ホームF係長!!写真は載っていませんが、気分は乗りました!!

今回の忘年会は例年とは違い、那須までお泊りでの忘年会だったので、普段飲めない職員もたくさん飲んでいましたね(笑)

続いての写真は~~~~こちらーーーーーージャーン!!!

忘年会3


大吉会の団結力ある写真です。キャンベル・白樺が同じ席で同じ料理を食べ、話をする!!それだけで絆がうまれてしまう、そんな大吉会がすごいですよね。司会をしていた【M】は蚊帳の外でしたが・・・・。(笑)

2時間美味しいお酒やお料理ありがとうございました。




続いてはお泊りの良い点で部屋飲みですね。その時の写真がないかって??????????
そうです、あるんです!!!







忘年会2


この写真はUNOをしているとこですね♪♪
UNOなんて久しぶりで、意外とおじさん世代が引っ張ってくれていたのが、印象的でしたね。このころには気分よく寝ている人も・・・(笑)
その他にも、マリオカートをしたりとか温泉に行くとか満喫した夜でしたね。


2日目の様子はまたあとで~~
広報班総合プロデューサー、男前と言われたくて梅干しが嫌いで、あとはあとは・・・う~ん とりあえず【M】でした(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

この間に引き続き、白樺ホームのデイサービスの様子を見てみましょう。

デイサービスでは、ご利用者様に無理のない程度に、様々なお仕事を行っていただいているようですね。

ここからは、相談員のYさんが書いたものになりますよ。


デイサービスにサポート課を設立してから早数ヶ月が経ち、

ご利用者様の当番も定着してきました。

お茶の準備や下膳はもちろんのこと、

最近ではシーツ交換や食事の準備等も行って頂いております!

開始当初からは考えられないことで、

「こんなのやりたくない。」「他の所はこんな事をさせないよ。」等、

厳しいお言葉を頂いておりました。

しかし最近では、
「今日の私のお手伝いは何?」「手伝いましょうか?」等、

前向きな姿勢と楽しんで行って頂ける様子が見られます。

「継続は力」という言葉がありますが、まさにその通りですね!!!


しかし、お給料が出ないのにお手伝いをして頂いているのも心苦しいので、

今回は白樺名物の「足湯」にて、

日ごろの労を労わせて頂きました!皆様大変喜んで下さり、
気持ち良いわね!」「足が軽くなるね!」等の嬉しいお言葉を頂けました!
これからもご利用者様と職員が協力して、楽しいデイサービスを目指します☆




こうやって、自立支援をサービストして提供しているデイサービス。

ご利用者様の中には身体の機能が利用前と比べて上がっている方もいらっしゃるそうな。

今後もいろんなデイサービスの取り組みを紹介していきますね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

誰しも毎日の生活の中で、必要になってくるのが食事。

白樺ホームでももちろん朝、昼、夕とご飯が出ます。

あとおやつもね。

ランチタイムのご飯は和洋折衷、

いろんなメニューが出てきます。

特に毎週日曜日はごちそうの日となっていて、

てんぷらだったり、お刺身だったり、

見た目もボリュームも豪華なランチとなります。


1週間ごとのメニュー表がユニットに貼ってあって、

結構、それをご利用者様が見るんですねえ。

今日は、~だ。なんていったりして、

みなさんやっぱりご飯は楽しみなようです。

当然私の出勤日のメニューはチェック済み。

食べる事って本当に大切で、

人間、食べなきゃ生きていけませんから。

そして、食事ってのは、

ただ食べ物を口に入れるだけじゃなくって、

目で楽しんで、香りを楽しみ、味で楽しみ、のど越しで楽しむ。

またその後の満腹感を楽しむことも。

それに、食事をしながらのおしゃべりも楽しい。

食事を楽しみながら食べるのは長生きの秘訣かもしれません。

栄養士さんや、厨房のみなさんに感謝ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは

今日は誰の紹介をしようかな~って考えてたら
あることに気が付きましたなんだと思います?
それは、介護課:課長兼総合Pの【M】課長の紹介がされてないことです

改めて、、、、、

【M】課長
とても職員想いで、なにより奥さん想い
こんな介護職員になれたらな~って思わしてくれる、そんな人です
弱点は、、、、なんだろ?
あ、ここだけの話し梅干しが食べれないみたいですよ笑。


みなさん、内緒ですからね?笑。



広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
白樺ホーム職員のです。

先日ご利用者様4名の方と職員で喫茶店に行って参りました。

今回で2回目となりますが、

題して“ほとんど女性だけで喫茶店に行ってきました。”です。

“ほとんど”?そうです。私以外は職員も含めて女性なのです。

まあわたしのどちらかと言うと女性に近いのですが...


さて喫茶店では皆様、沢山あるメニューの中から

大変ハイカラで何が何だか良く分かりません。

そこで別メニューにある

お勧めの“今日の珈琲とデザート”を3名の方が頼まれ、

1名の方が甘めの強いカフェオレとプディングを頼まれました。

皆様、喫茶店で珈琲を飲まれるのが久しぶりにて

思い思いに珈琲とデザートを堪能されていました。

美味しいものを食べると人は皆笑顔になります。

皆様10歳も20歳もお若くなられた様子にて、

いや、まるで女学生の様に珈琲と会話を楽しまれるご様子が伺えました。

さて、今回で2回目となるこの企画ですが3回目、4回目と

そして男女平等のご時世、

“ほとんど男性だけで喫茶店に行ってきました。”

の実現に向け頑張っていきたいと思います。

その時は私も半分は男ですからぜひ参加させて頂きたいと思います。

お後が宜しいようで...
🎸 we rock 🎸


このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

今日は白樺ホームのデイサービスに関することを紹介していきましょう。

以下の文章はデイサービス相談員のYさんが書いたものになります。


不動の人気を誇る企画・・・それが「料理企画」です!
今月は「キーマカレー」「簡単どら焼き」を作りました。


男性、女性問わず料理に取り組んで下さり、
真剣な表情から笑顔まで様々な表情を伺えました!
もちろん完成した「キーマカレー」「どら焼き」は皆さんで一緒に召し上がり

ご利用者様からは、「美味しいわね。」「自分で作ったから美味しいわね。」と、

大変喜んで頂けました!
自宅で手伝いを行う際に、

「怪我するからやめて欲しい。」「時間が掛かるから大変。」等

とご家族様からお話があり、行う機会が少なくなっているそうです。

それでは、ご利用者様の「出来る。」という欲求は満たされません。

その為、これからも自立支援に繋がる活動を通じて、

楽しみながら出来る事を増やし、「生涯現役」をサポート出来るサービスを

心がけていきたいと思います!!!


そうですね。自分でできると思ってるのにそれを奪ってしまうのは残念なこと。

こういったサービスができるのも白樺ホームならではですね! 
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のFです。
先日、大吉会で初めてのキャンベルホーム・白樺ホーム合同の1泊忘年会の第1陣で行ってきました。
初めは緊張していた様子がありましたが、お酒が入ればもうそんなよそよそしさはどこかへ~♪
ビンゴ大会・100円ゲームで大いに盛り上がりました。

続いて、2陣・3陣がありますが、そこでも親睦が深められれば良いなと思います。
※忘年会での一コマです。

DSC00554_convert_20131122223814.jpg

DSC00528_convert_20131122223625.jpg

DSC00529_convert_20131122223751.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今日は夕食時に居酒屋企画を行いました。

今年から行うようになって、もう何回目かな。

今回はこうだったから、次はこうして見ようと、
トライアンドエラーを繰り返しながら、
だんだんと職員の手際もよくなってきているようになってきました。

でもまだ課題はいろいろ。

これからも白樺ホーム恒例の楽しいイベントにしていきたいから、
職員のみなさんこれからもがんばっていきましょう。

でも頑張るだけじゃ、生真面目すぎてつまらない。

居酒屋企画って名前だし、

職員も一緒に楽しめる企画にしていければ素晴らしいですね!


IMGP0333_convert_20131122215716.jpg

IMGP0326_convert_20131122215818.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは毎度お馴染み、広報班:Kです

そう、皆さん気が付きました?毎度お馴染みなんです。
それって、毎回同じ人がブログを書いているってことです。
「そんなのつまらな~~~~い」や「違う人のも見てみた~~~~い」なんて声が
多く寄せられている気がしてます。気ですよ?気です(笑)

ここである企画をやりたいと思います
それは、この記事の最後にテーマを投げかけ、それについて書くという
とても難しい企画です(笑)

さて、まず1回目は「忘年会」です。

さぁ、誰が書くかな

お楽しみに~~~~


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

関東地方も木枯らし第一号が吹いたこの頃。

どんどん冬に向かっておりますね。

そこで、マイカーを先日スタッドレスタイヤに交換しまして。

最近は毎年一回は関東地方でも
雪が降るようになったし、
今年の大雪は大変でしたからね。

そして、今年の冬は、
東北に行く機会も増えそうなのでということで、

ビンボーな私も一念発起して、
なるべく安いのを探してきたわけですよ。

まずはネットで結構安いと評判の〇〇トコ。

まずは値段を聞くためにTEL。

「えー、一本27000円ですね。
そこから、ミシュランのクーポンで4000円引きになります。」と。

(何?一本27000円だと??そしたら軽く10万円を超えるではないか。。)

「ち、ちょっと検討します。」と受話器を置く。

スタッドレスってそんなにすんの??

同じユニットのスイカ男(夏のスイカ割企画に登場したタフガイね。)
に聞いてみることにしよう。

「そうですねえ。それくらいはしょうがないんじゃないですかねえ。
俺のもそれくらいはしましたよ。俺はちなみに金がなくて一年中それですがね。」と。

いやいや、でももうちょい安いのがあるはず。
アジア各国製の3000円とかのやつじゃなくて、ほどほどのが。

翌日の休みにいろいろと回ってみました。

A社、いかにもスポーツカーに乗ってそうなタイプ。「
え、前後のタイヤの大きさが違うんですか。
そうすると、不恰好に見えちゃいませんか。」との発言。

私の車は後ろのタイヤを大きくして、
さらに前だけローダウンさせていて、
ドラッギーなスタイルを貫いている。
そのスタイルを不恰好と。その時点で、ここはアウト。
値段は7万円くらいでよかったが、彼の一言と、態度でNG。

B車、いかにもデカイミニバンに乗ってそうなタイプ。
つなぎも来てないし、手も汚れていない。
タイヤのサイズを言うと、「ああ、そのサイズはないですね。」
と私の目も見ずに返答。雰囲気、態度、サイズなしで、5分で終了。

C車、いかにもフィットとか、ビッツに乗ってそうなタイプ。
この人は丁寧に、適合表や、パソコンを見ながら
「スー、そうですねえ。これで履けなくはないですね。
スー、ここのはホイールもセットの価格なんですよ。
スー、セットじゃないとなると、取り寄せになってしまうんです―。」
スースー言いながらも丁寧。
値段もホイール付きで8万弱。
しかし、ホイールが一般的過ぎてなあ。
次でなければここにしよう。とお店を後にする。

3軒回ったけど、どうしようかな。
C社で決めようか。
いやいや、確かこの先にタイヤ屋さんがあったはずだ。と、
4軒目。

D社。店内に入ると、だれもお店のヒトがいない。
しばらくすると、奥の方から、タオルで手を拭きながら
いかにも車好きそうなつなぎ姿のニーちゃんが出てきた。
「すいませーん、ちょっと作業してて。何かお探しでしょうか。」と。
なかなか印象のいい人でした。希望のタイヤのサイズを言うと、
「ありますよ。本当は同じサイズのセット価格なんすけど、
まあ、なんとかなるでしょう。」と、
セット売りのタイヤをばらして2本ずつ売ってくれるとのこと。
しかも工賃込みで6万円ちょい。
ここにお願いしました。
ホイールとのマッチングとかもちゃんと計算してくれたり。
最初からここにすればよかった。

最終的に値段も安く、しかも〇ザック!なんか転がりもスムーズな感じ。ただ、もし、値段がもっと高くても、私はD社でお願いしていたでしょうね。

年のせいなのかな。高い買い物するとき、値段もそうだけど、お客に対する接し方がそれ以上にお店を決めるウェイトを占めています。少しほかのお店より高い値段でもいいお店、いい店員さんから買いたいと思ってしまう。

みなさんはどうでしょうね。

つい長文になってしまった。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
先ほどは、クリスマスの装飾をアップしましたが、今回は何の写真だと思いますか???

いつもご利用者様の前では、笑顔な私たちもこんな顔も出来るんですよ、実は・・・(笑)
そろそろ正解をお教えしましょう!!


みんな


正解は、クリスマス会の装飾をみんなで作っていたんです!!なんたって今回のクリスマスのコンセプトは「みんな」ですからね。

茂木


私【M】もなにやら真剣に短い指をさし、一生懸命やっています。
まぁ実はかっこいい写真になるように、指をさしてみただけです。その証拠に広報班Sも笑っちゃっています(笑)

今回は窓からみた冬の風景です。さてみんなで作ってどんなものが出来るでしょうかね???
まだできないって???
実は出来ているユニットもあるんですよ。みたいですか???見たいですよね(^皿^)




じゃーん!!!!!!!!!!!



完成ツリー



さらにアップで、じゃーん!!!!!!!!!!!!!

完成アップ



ねっ!!みんなで作ると「愛」があるでしょ♪
まだまだたくさん作成をしていきますので、お楽しみに♪
ユニットによって、絵柄も違うので、面会時には各階をみていって下さいね。

広報班 総合プロデューサー【M】
このエントリーをはてなブックマークに追加
あっという間にこの季節ですね。最近では朝晩と白い息になりましたね・・・。車のフロントガラスも凍り、車内も寒くて・・・。文章書くだけでも寒くなりますね。

そんな寒い時期にやってくるのは、そう!!クリスマス会ですねぇ!!ちょっと無理やりかな(笑)
キャンベルホームでは、クリスマスを待ち望んでおられる方々が多い為、11月から飾り付けが始まるんですよ!!まずは定番の飾りつけの紹介です!!


エントランスさんた


御面会に来られるご家族様、外部から来られる皆様は、何度もびっくりしていませんか??そうです。キャンベルホームの入口には、サンタさんがお出迎えをしているんです。かっこいいですよね!!
でもね、夜遅くに見ると、本当にびっくりするんですよ(笑)(笑)本当に・・・。
デイサービスのご利用者様もたまにびっくりして転びそうになることもしばしば・・・。(汗)
でもキャンベルの入口には今日もサンタさんがいます。

続いて事務所の入口には・・・

事務所飾り


いつも事務所メンバー大忙しで、10月末に飾ったんですよ。今年も10名くらいでやりましたよ!!

エントランスツリー


最後はやっぱりこれですね。メリークリスマス☆★☆
クリスマスツリーですね。
今年もきれいですね。はやくクリスマス会にならないかな(ウキウキ)

広報班 総合プロデューサー【M】
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

私は「いい人の周りにはいい人が集まってくる」
ってのを座右の銘にしています。

先日、私自身に急用ができ、しかも私はその日は夜勤入り。

でも、これからどうしても抜けなければならないシチュエーションでした。

そこで、ダメもとでその日、お休みであった同僚に電話し、
事情を話すと、
「そういうことならすぐに行きますよ!」
と力強い言葉が返ってきました。

お休みであった彼は、おそらく家族と一緒に夜ご飯を食べて、
ゆっくりした時間を過ごしていたであろうに、
すぐにユニットに上がってきてくれて、私と変わってくれました。

上司にも報告すると、私が抜けることで、人員の補充をしなければならず、
余計な仕事が一つ増えるというのに、とても協力的に接してくれました。

そして辛口の冗談を投げかけ送り出してくれました。


決して私は白樺ホーム信者じゃなくて、フツーの職員ですけど、

ここの一番の強みは人の良さかなあ。


私がいい人っていうわけでは決してないでしょうが、
私の周りにはとてもいい人たちがいる。

その人たちの周りにもいい人たちが集まってる。

白樺ホームってこういうところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

BONSAI。世界各国でも共通語となっている。日本独特の芸術。

そんなBONSAIの美術館が白樺ホームのすぐ近くにあるんですね。

住所も盆栽町。その中の盆栽美術館。

ボンサイボンサイってうるさいですが、

今日、ご利用者様をお連れして、盆栽美術館へ行ってきました。

IMGP3079_convert_20131112184827.jpg


IMGP3143_convert_20131112184925.jpg


何と、私も初めて訪れたんですが、とても素敵でした。

まさに灯台もと暗し。

ここに入所する前は盆栽を趣味としており、以前作ったコケ玉をまだ枯らさずに毎日手入れされているご利用者様がいらっしゃいまして、その方もお誘いしました。

IMGP3120_convert_20131112184855.jpg


えらく感動されたみたいで、盆栽を見るその眼は輝き、いつもは寡黙な男性ですが、今日は帰ってきた後も口数が多く、何度も「今日はどうもありがとうございました!!」って言ってました。

他のご利用者様も喜ばれ、良い外出が出来ましたよ。

そして、お昼はせっかくだから外でねってことで、

がってん食堂へGO。

がってんではみなさん思い思いの物をチョイス。ちょっとしたご馳走になりました。

IMGP3159_convert_20131112184950.jpg


近くでコンパクトな企画だったけど、ご利用者様ありき。喜んで頂ければ大きさは関係ありませんね。

また楽しい企画を企てていきましょうかね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ、今日は何だか調子がいいからまだ書きますよ~


前回、総合Pが「広報班の紹介」をしていましたが、
私、Kが紹介するのは、、、、、介護課係長の3名です
通称「キャンベルの神3です」笑。

まずは、A係長。
キャンベルホームのフットサルチーム「ラッキーワンズ」の初代部長。
出勤するたびに事務所にいるのを見ます
いつ寝てるの~??


つづきまして、Y係長。
口癖は「まぢか」。時々出る関西弁。
今年の夏祭りの実行委員長を務めて頂きましたソーラン節よかったですよ~


最後に、H係長。
身長が高いんです。3人の中で一番大きいです。
今年のクリスマス会のスーパーバイザーを務めています


以上3名が「神3」です。
今後とも、この神3をよろしくお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、どうもどうも。毎度お馴染みの広報班:Kです
今日は何書こうかな~なんて考える日々を送っていたら、やっと書くことが決まったんで
登場したのであります

先日、フットサルをやりました
急遽決まったのに、12名のサッカー野郎が参加しました

いや~すっごく楽しかったですよ
写真が今回はないんですよ~、残念

だって「U」がいないんだもん。。。。。笑。


フットサルをやるたびに思うことがあります。
それは、「運動っていいな~」って笑。

この感動を是非皆さんと分かち合いたいと思います

是非、来月も計画をしていますので多くの参加を楽しみにしてます

ここで、お知らせがあります。
それは、「ユニホーム」を作ることになりました

まだまだ未熟なチームですが、見栄えだけでもかっこよく、、、
見た目だけではだめですね、中身が大事。

強いチームになるように、毎月のフットサル頑張るぞ





広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
木々も色づきはじめ、めっきりと朝晩冷え込んで来ましたねえ!(^^)!
そんな時、あなたの心も体も温めるのは温か~いお茶ですね。
キャンベルホームの茶道クラブ
でもポッカポカのお抹茶甘~い季節の和菓子を皆さんで楽しんで頂いております。



茶筅さばきはお見事です茶道1101

とっても良い飲みっぷりでございます茶道1102

T課長「おいしゅうございます茶道1103




皆様も暖かいお茶を頂きながら心温まるひと時をお過ごしくださいませ

広報班:T&U
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今日は久しぶりに面白かった映画を紹介しましょう。

まだ8個目か。

今回はバックトゥザフューチャーシリーズ。です。

キングオブハリウッドムービーですね。

5_convert_20131110001647.jpg


私の崇拝するドラえもんの代表的ツールである
タイムマシンを使って、過去、未来をタイムトリップするお話。

あらすじを語ることもないでしょう。

そのタイムマシンはデロリアンという、
実在していた車を使っています。

「どうせタイムマシンを作るなら格好いいほうがいいだろう。」
とドクも言っていますね。

本当、格好いい。今乗ってる車に買い替える時、
デロリアンを買うかどうか真剣に迷ったくらいで。。

1も2も、そして3もどれも涙あり、笑いあり、
ドキドキありで、とても面白い映画ですよ。

3のエンディング近くで、ドクのセリフ
「誰にも未来は変えられるってことさ。」という一言。

そうですね。私にも、これを読んでいる皆さんにも、
様々な未来を創る力があるってことかな。

与えられるだけではなくて
時には自分で運命を変えることもできるというわけか。

ということで、
私は来年の未来に向けて、
一つあることに挑戦してみようと思います。

未来を待つのではなく、こっちから作っていこうではありませんかみなさん!!

どっかの政党の演説みたいになっちゃった。。


とにかく、バックトゥザフューチャー。おすすめ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は「特養・書道クラブ」・ブログです。
書道クラブは月に1回の開催(特養)、ちなみにデイサービスは(ほぼ毎日)行なっています。
いつも皆さん真剣な表情で取り組んでいて書道を楽しみにしている利用者様がたくさん参加しています。

今回はそのなかの写真をどしどしアップしますね。

書道1


手本を見ながら集中され清書していますね・・頑張ってくださいね。

書道4


書道3

書道5

ご利用者様の真剣な表情って素敵ですよね。

今後もアップしていきますね。
広報班 デイサービスのO
このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもキャンベルホームのブログをご覧になって下さりありがとうございます。
ここでキャンベルホーム広報班のメンバーを紹介します。今回はコメントのみで・・・。謎に包まれていた方がかっこいいかなって(笑)

では紹介をします。

まずは、私、総合プロデューサーの【M】です。
キャンベルきっての男前!!と言われたい ただのお調子者で~す(笑)
今後もキャンベルホームを、広報班を盛り上げていきます。

続いては、広報班のエース K です。
キャンベル広報班のブログ王ですね。言葉のチョイス、素敵でしょ!!今後もKのブログをお楽しみね。

続きまして、影のブローカー(響きが悪いですね)Y です。
Yの大好きなフレーズ 「素敵ですや~ん」が今後も出る事をお楽しみに!!

まだまだ続きます。続いては U です。
広報班の影のリーダー的存在ですね。いつ総合プロデューサーの座を奪われるのか、ひやひやですね(汗)

続いては、S です。
とっても大きな男性職員ですよ(笑)ブログの量で太っていってほしいものです。(笑)

続いては、デイサービスの癒しのお父さん O です。
今隣りで書道クラブのブログを必死に必死に必死に頑張っています。皆さまみたら、頑張ったの拍手を!!

続いては、デイサービス K です。
まだ登場はしていませんが、立派なブロガーに育てていきます。

続いては、T です。
まだなかなか登場できていませんが、一番ブログを気にかけてくれています。今後は皆様の推しメンになれるよう頑張ります。

新たな仲間の O です。
Oは以前から非公認で広報班をみていてくれ、自分から広報班に直訴してメンバー入りしました。今後の活動にご期待下さい。

最後は、スーパーバイザーSです。
総合プロデューサーのお尻たたき役ですね。お尻が腫れないように叩いてね(笑)

以上が広報班の仲間です。
広報班としては拍手が毎回20くらい行くようなアイドルにしていきたいと思いますので、皆様は推しメンを探して下さいね。今後は総選挙を行えたらいいですね(笑)

では今後ともキャンベルホームをよろしくお願い致します。
広報班 【M】
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

だいぶ秋も深まり、朝晩寒くなってきましたね。職員の皆さんも秋物のユニホームを着ている姿を多く見るようになりました。

先日、ハロウィンも終わったところで、クリスマスツリーをユニットに飾りました。ご利用様に手伝っていただきながら楽しく飾ることができました。

電飾もばっちりつけることができ、少し照明を落とすと、何ともクリスマスチック。

私が子供のころは、LEDなんてものはなくって、豆電球に毛が生えた程度の電飾でした。

今はもうLEDが主流となり、サイズも小さく色も鮮やかになりましたね。

ただ、個人的にはあの安っぽい赤、緑、青、黄の発色も懐かしくって好きなんですけどね。

といったところで、クリスマスシーズンの始まりです!

IMGP3052_convert_20131105214448.jpg


去年だかおととし、ワイン好きな看護婦さんからワインのボトルをもらっていたので、こんな風に飾ってみました。 

IMGP3056_convert_20131105214506.jpg



あとの写真はおまけです。

IMGP3044_convert_20131105214405.jpg IMGP3045_convert_20131105214428.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、広報班のエース『K』が乗りに乗っちゃってどんどんブログをアップしていますね。楽しんでいますか?
総合プロデューサーの【M】としてはとても心強いメンバーです。
たまには、総合プロデューサーとしてもブログのアップをしなければと思い、カタカタと打っています。

今回のブログは「キャンベルホーム 特養・SSプレゼンツ りんご煮企画」のご様子です。
さぁ始まり始まり~


なにやら、真剣な表情で作業をしていますよ。はたしてなにをしているのでしょうか??その答えはCMのあとで・・・。ではなく、徐々に写真で判明していきますよ。

りんご4

正解は、「りんご」の仕分けをしていたんですね~。
下の写真のように、仕分けされた「りんご達」はご利用者様(熟練の主婦)の手で皮を剥かれていきます。
本当にご利用者様の包丁さばきは、さすが!!の一言です。ぜひご家族様にもみて頂きたかったです。

りんご2

最後にバターを溶かして、ご利用者様が剥き一口大にしたリンゴをさっと炒めて、レモン汁とお砂糖で煮詰めました。ご利用者様も興味津々でまだかまだかと心待ちにしていましたね。思い出すだけで自然と笑顔になりますね。ブログをみている皆様にも、リンゴ煮の優しくあまーい香り、なによりご利用者様の真剣な表情・待っているときの笑顔など、本当にお見せしたかったです。

りんご3


皆様に美味しさが伝わるでしょうか??
眼を閉じて想像してみて下さい。
あまーいあまーいリンゴ煮の横に、つめたーいつめたーいアイスクリームを添えて、たくさんの笑顔のなかで召し上がる・・・。なんとも贅沢な・・。あぁ食べたくなってきましたね。

出来上がりはこちら!!!
りんご 5


あっ!!ちなみに目をつぶって想像はできないですね(笑)


美味しそうなのでもう一回!!!


りんご 5



今後もキャンベルのデイサービス同様に『自立支援』を特養・SSでも行なっていきたいですね。

広報班 総合プロデューサー【M】



このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、居酒屋企画が行われました
え、何それって思った方に説明しよう
......長々しちゃう説明を簡潔にすると
普段、なかなか召し上がる事のできないお酒を飲めるという企画です(笑)

居酒屋66

ジュースにお酒に種類豊富なんです、うちの居酒屋(笑)
結構この企画は盛り上がるんですよ
私は普段飲まないので、雰囲気だけで酔っちゃいそうでした

居酒屋22

1つ1つの企画を行う度に、ご利用者様の笑顔が輝くんですよね
その輝きが我々スタッフの励みになります
ほら、T栄養士も笑顔でしょ

居酒屋44

準備に携わったスタッフのみなさんお疲れさまでした
ご利用者様の最高の笑顔が見れました
つまり、ご利用者様が光輝いたって事ですかね(笑)

光......まさにクリスマス会のコンセプトみたい
物は違うけど(笑)


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今日は秋晴れの下、
炭火で秋の味覚であるサンマを焼いて、
ご利用者様に召し上がっていただきました。

しかし、前準備の段階で少々問題が。。

サンマの時期って、10月がピークなんですって。

今日は10月31日、ハロウィンですぜ。

ハロウィンはいいんですが、もう時期が遅く、
サンマもお店に並ばなくなってきてしまいました。

そこで、この企画上の相棒Yさんと、
大宮市場へ早朝からサンマを探して出かけてみました。

白樺ホームから車で約5分。
実はすぐそこ。
でも市場の中に入ったのは初めて。

市場独特のなんというかこのワイルドな感じの雰囲気が非常に素敵でした。

IMGP2997_convert_20131101004814.jpg

IMGP2999_convert_20131101004648.jpg


マグロやら、でっかい魚がゴロゴロ。
お肉なんかも、
スーパーに売ってない部位が平気で売られています。

しかし、お目当てのサンマがなかなか売られていません。

少し焦りながら色んな店を見て回っていると、

あったあった! しかも根室産のLLサイズが!

なんとかサンマを入手して白樺へ。

そしてBBQグリルの準備&炭おこしです。

ちなみにグリルはコールマン社製、
クールスパイダーだ!
コールマンレッド+ステンレスの格好良い外観と、
なんといってもこのネーミング!
クールスパイダーって。なんて格好良い名前だ!
私好みですので、プライベートで一つ買う予定です。

使用する木炭は高級炭の備長炭であります。

火がつきにくい備長炭でありますが、
私物である炭おこしツールを使えば、
いとも簡単に着火できるわけですな。

IMGP3000_convert_20131101004844.jpg


炭に火が付いたところでそろそろサンマを。。

焦ってはいけません。
それだと火力が強すぎて
、せっかく手に入れたサンマは中まで火が通らず、
こげこげになってしまいます。

炭の色が白くなり、
こんなんで大丈夫なのかあ!
って思えるくらいになるまで我慢我慢。

さて、炭も白くなったところで
サンマを網にのっけましょう。

豪快なジューって言う音はしません。
それでいいんです。
炭の出る遠赤外線がじわじわサンマに熱を通していきます。

次第にサンマが焼けていき、
サンマの油が、火のついた炭に落ちる瞬間、
ジワーって音ね。
そして辺りにサンマの焼ける匂が広がります。

その匂いに誘われてか、
ご利用者様が、その様子を見にこられました。

IMGP3010_convert_20131101004913.jpg

IMGP3013_convert_20131101004941.jpg


うちわで仰いだり、匂いを楽しまれたり。

焼きあがったら、ユニットに持って行きますよ!

さあ、ついに焼きあがりました。
皮はパリパリ、身はホコホコ!
思わずよだれが。。

IMGP3025_convert_20131101005010.jpg


そして焼きあがったサンマをユニットへ。

今日は昼食が始まったあと、
サンマを召し上がって頂いたんだけど、
中には昼食が提供されても、
サンマが来るのを楽しみに待たれていた方も
いらっしゃりました。

焼きたてのサンマと、白いご飯は最高ですもんね!

皆さん美味しく召し上がっていただきありがとうございます!

IMGP3033_convert_20131101005041.jpg


今度は何焼こうかね。

秋の味覚で、焼くって言ったら、あれしかないでしょうな。

そんなことより、半日サンマ焼いてた私は、
夜中の今になっても体中サンマ臭が。。特に指先がサンマの匂いしかしない。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加