FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

白樺ホームでは朝礼の後にみんなで 
「いらっしゃいませ!」
「お待たせいたしました!」
「ありがとうございました!」
と大きな声でそろえて言います。

だから、ご家族様とか、来客の方がいらしたときは、
事務所の職員全員が「いらっしゃいませ!」と大きな声であいさつします。 

最初は、そこまでしなくても。。
ってちょっぴり思っていたけど、私事である事務所に行ったとき、
ここと同じように、
皆さんが「いらっしゃいませ!こんにちは!」
と大きな声で出迎えてくれるんです。

やっぱり嫌な気分はしませんね。
元気にいらっしゃいませって言われて、
「まったくなんて失礼なんだ!」とは普通のシチュエーションではなりません。

こういった、元気な挨拶は、
職員同士の挨拶にも反映されてきます。

「お疲れ様です!」と職員同士元気にねぎらうと、
職場も活気が出てきます。

すると、自然にユニットでも活気が出てきて、
結局はご利用者様に還元される。

この元気にあいさつするってだけのシステム。
実はすごく大切かもしれません。

それででは
お疲れ様でした!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんにちは。職員のSです。

気が付いたら、トータルアクセス数が2000を超えているではありませんか。

単純に計算して、誰かしらが2000回、キャンベルホーム、白樺ホームのブログを見てくださっている。

そしてとてもうれしいことに、アクセス解析してみると、いろんな地域の方に見ていただいていることがわかります。さらに、リピーターの方もちらほら。

継続は力なりっていう言葉があります。本来は物事を続けることで、自分を高めるっていうことだと思いますが、このブログを続けることで、私は皆さんからの拍手なり、コメントなんかが力というか励みになることがありますね。

このブログを見て、介護の仕事やこの施設に興味を持っていただいたり、楽しそうな施設だなって感じていただけたらとても幸いです。

これからも施設での出来事、私たちがが感じたこと、おすすめの映画(まだまだやります)なんかを綴ってまいります。今後ともぜひよろしくお願いしますね!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

外もすっかり寒さが目立ち始めた今日この頃。
みなさん、どうお過ごしでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね
みなさんは大丈夫でしょうか?

体調を崩さないためにも「予防」を大切に
手洗い・うがい。そして、マスク

私たちは自分の体調管理はもちろん。
ご利用者様の体調管理もしっかりと見守っていきたいと思います

たまにはまじめな事も書けるんですよってね


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

先日、クリスマス会について書かせて頂きましたが、
今回もクリスマス会の事を書きます笑。

実は、ついに決定したんですよ
なにが?ってなりますよね笑。それは「コンセプト」が決まりました

では、発表しますドラムローーーーーーール
(今ドラムロールが鳴ってると思って下さい笑。)

「みんな ~それぞれの光☆みんなの光~ 」
に決定しました~~~~~はい、拍手~ぱちぱちぱち

ご利用者様・ご家族様・スタッフが1つとなった「敬老会」
そして、それを光らせるのが「クリスマス会」

ご利用者様の笑顔が光るようにスタッフ一同
全力でクリスマス会を盛り上げて参ります

是非とも楽しみにして頂きたいと思います


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加

外出企画日目
この日は4階です
行先はどこでしょう~か笑。
そう!レイクタウンです
「何買おうかな?」「なに食べる?」「あ、犬だ!」なんて聞こえてきそうな楽しい雰囲気

外出企画4

かわいい動物達
ご利用者様も、スタッフも、もうメロメロです
外出5
「あたしはね~この子かな」「え~私はこの子がいいなぁ」っと楽しい会話が聞こえてきそうな
雰囲気ですね~

ちょっと、、、、、笑。

外出6

楽しい雰囲気の中、笑顔あふれるお買い物が出来ました

きっと、今日はみなさん夢の中でもレイクタウンに行っちゃうのかな
また、絶対行きたいな


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、外出企画が行われました
行先は「越谷レイクタウン」です
ココだけの話し、ご利用者様より楽しんでいるスタッフがいたんですよ(笑)
誰だかは、あとでのお楽しみ笑。この日は2階のご利用者様です

外出1

あら、素敵な写真
たくさんのドーナッツを目の前に目が輝いてました
甘い物はたまらんな~

外出2

おーーーーーっと発見しました
マクドナルドで買い物するスタッフIを発見
「ポテトMと、ナゲット1つ、飲み物は~...」とかなんとか言ってるのでしょうかね笑。

外出3

天気は曇りでしたが、ご利用者様の笑顔という名の「太陽」で
スタッフの心は晴天でした

楽しいお買い物になりましたとさ


広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
白樺ホーム職員のです。

ボキャブラリーが少ないですが又、子供の話をさせて頂きます。
先日、息子の幼稚園の運動会に参加させて頂きまして、
まあ、私同様に息子の運動神経も悪かったって言う話なんですが。

ただですね、私と似ていない良い事が一点だけありまして。
嫁に似たのでしょうか、
結果が悪くても物怖じしないのです。
それどころか楽しんでいるのですね。

私なんか運動会の当日になると何か体調が悪くなって
親に言っても叱られて学校に行かされた記憶があります。
その点息子はいいですね。

フラフープの競技では、彼は手の力だけでフラフープを回し、
当然、フラフープはすぐに回らなくなってしまうのですが
あたかも回したつもりで平然としているのです。むしろ、ドヤ顔です。
いいですね。

最後のリレーでは、例のごとく後ろのお子さんに抜かされまして。
でも彼は平気です。

やはり最後まで走りぬいた事で晴れやかな顔をしているのです。

そんな彼を見て思い出した事があります。
少しピントがずれているかもしれませんが。

以前、父親があの有名な“相田みつを”さん(ご存じないですか❔)の色紙を額に入れ
私の部屋の壁に勝手に飾りまして...
そこにはこんな言葉が書かれてありました。

”やれなかったのではないんだな。やらなかったんだな。”

私の普段からの物怖じする姿が居た堪れなかったのでしょう。

どうでしょうか。皆さんはそんな事はとっくにクリヤーしているかと思いますが
私にとっては今現在も進行中の事柄です。

今回は特に落ちはありませんが
皆さんにも何か感じて頂けたら幸いです。 🎸 we rock 🎸
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

白樺ホームとか、いろんな介護施設でのお仕事は、
言わずとしてた人間相手のお仕事ですね。

人と接する職業は介護のほかにも多種多様にありますが、
お年寄りと接する職業は介護の分野のお仕事がほとんどでしょうね。

私の所属するユニットでの出来事。

最近になってどうも無気力で、やる気が出ないご利用者様がいらっしゃいました。

食事とか、お茶とか、おやつにお誘いしても

「いいよ、いらない。」と、なかなかうまくいかず、
デイルームに出てきてくれなく、居室で寝てるだけっていう。

私たち職員は困っていました。

ある日、食事になんとかお誘いすることができて、食事を召し上がっていただいたとき、

ほかのご利用者様がその方に声をかけました。

「今日は出てこれてよかったね。ついでに歯磨きしなよ。」

って。

普段私たちが歯磨きの声をかけても、「いいよ、あとでやるよ。」と失敗に終わってしまっているというのに、

その時は、ちゃんと歯磨きしていったんです。


そのあと、次第にその方の笑顔も活力も増えてきているように思います。

この2人、挨拶程度はするけど、仲良しっていうほどでもない間柄。

でも、お互い尊重し合っているのかな。

私たちの声掛けなんかよりずっと器用にやってくれる。

まだまだ勉強が必要だなと感じ、またとても感動した瞬間でした。

この仕事って、100点満点があってないような世界。

だから本当に大変です。苦労することも多いけど、すごく面白い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

昨日はお休みでしたので、前からちょっと気になっていた
”ASOKO”に行ってみました。
ASOKOってなんだ?何処だ?

表参道に新しくできた、北欧系の雑貨屋さんです。
北欧だからと言って構える必要はありません。
北欧の100均みたいなもんだから安いボールペンなんかは50円とか、
ノートは100円とか。
私の小遣いでもちまちま買うことができるのです。

せっかくだから同じ北欧系雑貨ショップの何とかタイガーにも行ってきました。

表参道の街を歩いていると、
その2つの袋を持っている人たちがたくさんいましたよ。

でも両方ともオープンして間もないので、かなりの混雑具合。

ゆっくりお買い物を楽しみたいかたは、
ほとぼりが冷めたころに行ってみたほうが良いかもね。

特に落ちもないブログでした。


http://www.asoko-jpn.com/

//http://www.flyingtiger.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは広報班:Kです
14日にフットサルを行いました
今回は親善試合ってことで、まずみんなで写真を1枚(笑)
みなさん、お気づきかと思いますが、後列のHさんとIさんがまさかの「かぶり」笑。

フットサル1

さぁホイッスルがピーーーーーって鳴ったつもりで試合開始です笑。
「ケガだけはしないように」これが私たちの決まり事です笑。
フットサル2

黄色い声援を背にしたつもりで、みんな燃えてます
実際は、広報班:Uの「きゃーーー」って声しかなかったかな?笑。
「いけーーーー!!」「シュートだーーーー!!」「ゴーーーール!!」
なんて夢見た昨日。まさにそんな感じの雰囲気でした

なぜでしょう、楽しい事ってすぐ終わりますよね
もっとやりたかったぜ~~~笑。

フットサル3

最後にお互いの健闘をたたえ合いました
「またやろうな」「君、うまいね」「今度ご飯でも」
なんて会話が聞こえたり聞こえなかったり笑。実際はどーだったかな笑。

「記録」では負けてしまいましたが、「記憶」には残ったと思います

みんな、最高の笑顔でこの後のファミレスへ行きましたとさ

来月も楽しみだぜ

広報班:K
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今朝、夜勤明けでクリスマスの装飾に使う
画用紙を探しに近所の文房具屋さんに行きました。

綺麗な赤い画用紙を手に入れ、店を出ようとしたとき、、。

”2013 あげお ワールドフェア”
というタイトルのポスターが!

こういったイベント、
特に国際色豊かなイベントが大好きな私は急にハイテンションに!
しかし夜勤明けの身だ。
年齢もそのまま遊びに行くような年でもあるまい。
うーむ、どうしよう。

でもよく見ると、よく行くブラジル料理の店の店主も出店してるようだ!

ノーチョイスです。一回家に戻って
シャワーして。会場へGO。

ブラジル、ペルー、インド、ロシア、中国等々。
本当に色んな国の料理の匂いがが会場に漂っています。

屋外で、しかもBBQ的なものを食べ歩くと本当に美味しい!

一つが300円から500円で手軽に色んなものを食べることができました。

楽しい明けとなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

このタイトル。
ずいぶん季節はずれな。と思うかもしれませんが、
すでに白樺ホームでも準備を進めております。

今年のコンセプトは”HEARTFUL ~まごころ込めて~”
となりました。
ハートフルって実は和製英語。
同じ意味だとHeartfeltってのがあるみたいです。
あと、heartのところをhurtにしちゃうと
大けがとか、大きな被害みたいな意味になっちゃうので、ひやひやします。

でもハートフルって言葉はとても素敵な意味が込められていますね。

このコンセプトをもとに装飾から、
雰囲気作りをしていきます。

今回、私は装飾の担当者の一人ですので、
コツコツ準備をしていかなきゃ。

でもね、そんなこと言ったってさ、
クリスマスって雰囲気じゃないじゃないすか。

世間はさんまだのマツタケだの味覚の秋っていうのに。。

そこで、無理やりにでもクリスマス気分になるように、
ドライブの際は、クリスマスミュージックメインで聞くようにしています。
ほらほら、だんだんクリスマスっぽくなってきた!

話は変わりますが、
グアムのクリスマスってどんな感じかご存知でしょうか。

常夏のグアムにも、もちろんクリスマスは一年の中の大きなイベント。
いたるところにイルミネーションがキラキラ。
モールの前でゴスペル歌ってたり、
サンタの格好したおじちゃんがうろちょろしてたり。

でもなーんか似合ってないですよ。
しかしそれが逆に面白かったりもします。

グアムに行くならクリスマスシーズンも楽しいですよ!

とにかくご利用者様、ご家族の方が楽しんでいただけるように
今からコツコツ準備を行ってまいします。

もちろん私もこのプロセスを楽しんで!
このエントリーをはてなブックマークに追加

呼ばれてないのに、じゃじゃじゃじゃ~~ん
再び登場、広報班:Kです
私大事な事を伝え忘れてました

それは、「拍手」についてです
ブログを最後まで読むと、下に「拍手」と書いてあるボタンがあります
そのボタンを押すと、なんと


投稿したスタッフが喜びます(笑)



多ければ多いほど、「あ、こんなにたくさんの方にブログを読んで頂いてるんだ
と、拍手が「喜び」となり、それがブログを投稿する「楽しさ」となり
そして、「感動」となるはず(笑)
読んでよかった・投稿してよかった
そんなブログでありたいと思ってます

なので、みなさん!ぜひ、ブログを読んで「拍手(感動)」をしてください
キャンベルホーム広報班は、みなさんの読みたいブログになるように、
総合Pの【M】課長を筆頭に頑張ります

以上、広報班:Kでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに明日になりました!って、何が?って思いますよね(笑)
、フットサルチーム「ラッキーワンズ」が出来て7年目。
初めての試合が明日なんです
キャンベルの「物語(ストーリー)」に新たなページが刻まれます
そんな記念すべき日を目の前に、キャンベルのサッカー野郎達は気合十分
明日が待ち遠しいぜ

あ、そういえばわたくしKは今年から部長を務めてます
初代部長・A。2代目・S。そして、私が3代目
継続していかなければいけないとややプレッシャーを感じています笑。
継続させる為にも、フットサルの情報をバンバン発信していきたいと思っています

フットサルチームが出来て7年目。
7年目にして手に入れたこの「挑戦(チャレンジ)」
日頃のフットサルの力を試す時!
あなたはこの「挑戦(チャレンジ)」を観ずにはいられるか?
見たい方はぜひ来てください!
そして、我々に黄色い声援という名の「力(エネルギー)」を下さい
それを、我々は「勝利」という名の倍返しにしたいと思います

白樺ホームの方々もですよ~~~~~~~~~

では、また更新します
以上、広報班:Kでした

フットサル 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
10月より“ほのぼの”が全面的に開始されました。今まで手書きだった記録物が全てPC入力へ…。
ついにキャンベルにもデジタル化の波が!!
そんな訳で、全スタッフが右往左往(アワアワ)。ユニット内からは「これどうやったら良いの~~」なんて声が多く聞かれてます。


慣れてくればそんなに大変じゃなくなっていくと思いますが、慣れるまでが一苦労。
大切な記録物なので、大変ですが皆さん頑張ってます。

応援のほどお願いします!!

広報班:Yでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
暑さも和らぎ・・・とコメントをしようと思いましたが、まだまだ暑い日もあるようです(汗)(汗)。
最近日本の魅力である「四季」が変わってきているように感じる今日この頃です。
体調を崩しやすい時期でもありますので、みなさんも体調管理をして、このブログを見続けて下さいね(笑)。
秋といえばなんでしょう?食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・等々ありますよね。
わがキャンベルホームでも秋(10月)には「変革の秋」があります。
変革の秋って???
変革の秋とは・・・キャンベルホームでは毎年10月ごろに職員のユニット異動があります。
御家族様もあれ?新しい職員さんがいるなぁっと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか??
異動した職員は、新しい環境になじむためにも、ご利用者様にご迷惑を掛けないためにも、今必死に業務にくらいついている段階です。
皆様あたたかく見守って頂き、同僚は支えていきましょう。時には厳しくね。

そんな私【M】も何度も異動をしています。ショートステイから始まり、4西、4東、介護課係長、ショート相談員、デイサービス相談員、特養相談員、白樺ホームへの異動、特養ケアマネ、在宅部門の課長と・・・・。キャンベルホームでも1番2番の多さではないでしょうか(笑)
私も早いもので、今年度が終わると丸10年をここで勉強をさせて頂いております。10年で10カ所の経験!!なかなかそうできないものですよね。

異動って実際大変なんですよね。でもね・・・、「大変」って字をみてください。「大変」とは大きく変わるって書くんですよね!!(〇八先生みたいでしょ(笑))
でも本当にその通りですよね。私は職員に支えられ、ご家族様に支えられ、なによりもご利用者様にた~っくさんのことを学ばせて頂きました。感謝感謝です。

これからも職員一同、Kの言葉ではないですが、「お も て な し 」の心を忘れずに、ご利用者様にも「キャンベルで生活出来ていることが、人生にとっての一番の幸せ、最後までピースサインが出来るような境遇でいて頂けるようなキャンベルでありたいと思っています。

たまには真面目にコメントをしてみました。これからもキャンベルホームをよろしくお願いします。
次回からはまた楽しいブログを更新する予定です。楽しみですや~ん

広報班 【M】
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

車いすを使われているご利用者様の中に、
車いすのブレーキレバーに
サランラップなどの芯を差し込んでいる
ご利用者様を見ることができます。

こうやって、ブレーキレバーを延長することによって、
力の弱いご利用者様がご自身でブレーキをかけやすくしたり、
また、ブレーキのかけ忘れを防止するために少し目立たせている役割も担っています。

すごいでしょ。サランラップの芯ってやつは。

そして、前々から気になっていたんだけど、
そのレバーエクステが、毎日使うもんですから、
手垢でどうしても汚れてきちゃうわけです。

それなら、別の芯と交換すればいいんじゃないの。
と皆さんから言われました。

ただ、それだけじゃちょっと面白くないので、
余った千代紙があったので、
それを利用し、貼り付けてみました。

作業時間、一本につき3分くらいで簡単簡単。

一人のご利用者様に作ったら、俺もほしい、私もやってくれと。。

ブレーキエクステ装着のご利用者様全員、
カラフルかつ和なカスタマイズができました。

様子を伺うと、一人のご利用者様が、何やらそれを自慢しています。

しめしめ!大成功!!

DSCN6866_convert_20131009220316.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今年は10月なのになかなか涼しくなりませんね。
まあ、空気はだいぶさわやかになりまして、
過ごしやすくなってまいりました。

でも季節は確実に変わってきており、
街のあちらこちらで、キンモクセイの花が咲き、
何ともいい香りが漂っています。

白樺ホームにも金木犀の木があり、
そこからか、違うところかわからないけど、
いい匂いがしています。

そこで、今日は天気も穏やかだったので、
ご利用者様を散歩がてらお連れし、金木犀を見に行きました。

ご利用者様の一人は、
この金木犀にすごく思い出が詰まっているようで、
ご主人と出会った頃の思い出話を、懐かしそうに話してくれました。
毎年、この季節になると、そのころの思い出を思い出すそうな。

においの記憶っていつまでも残るそうで、
確かに、自分もあるにおいをかぐとその時のことを思い出したりします。
プルースト効果っていうみたい。

人が記憶を失ってしまうことはとても残念なこと。

そうならないように、いつも同じ毎日じゃなくて、
においとか、楽しいい雰囲気、
時には緊張した空気とか、
いろんな空気に触れていただきたいと感じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は。白樺ホーム職員のSです。
久しぶりにおすすめの映画を紹介しましょう。

結構ベタですが。
フォレストガンプですね。
私の好きなロバートゼメキス監督の作品です。

ガンプが過ごした少年時代、
青春時代のいろん偶然から絡み合う人間関係や、
その時代背景ともリンクしながら、
ガンプが成長していく姿を楽しく、また感動的に表現しています。

彼がアーミーとなり、
そこで出会い親友となった
ババいう青年と一緒に起こしたエビ産業が大繁盛。

それにちなんで、
ババガンプってシーフードレストランが日本にもありまして、
ガンプ好きなら行かない理由はないということで、行きました。

そこで買ったお土産のナンバープレートを
今でも車に飾ってあります。

いったい何の話やら。
とにかくフォレストガンプは必見ですよ!

e38395e382a9e383ace382b9e38388e383bbe382ace383b3e38397e4b880e69c9fe4b880e4bc9a[1]_convert_20131005202825
このエントリーをはてなブックマークに追加

今月3日に、ある会議が行なわれました
その名も...「クリスマス会会議
ついに動き出しました~4大イベントの最後の大イベント!!
スタッフ一同全力で取り組みたいと思います
積もる由岐......あ、雪なんか溶かす程の気合が入っています
昨年のコンセプトは「笑顔」一昨年は「団欒」
今年は~??...実はまだなんですよ!きっと、良い案がありすぎて煮詰まったのかも(笑)
次回の会議で決定します!!お楽しみに~
あ、そういえば皆さん、今年の実行委員長が、誰だかご存知ですか?
知りたいですか?
ん~ブログを見たあなただけに特別ですよ
Y実行委員長とS実行委員長です
ちなみに彼がY実行委員長です(笑)
あ、写真の使用の許可はもらってますよ??

クリスマス


すごーーーーーーーーーく気合が入っているみたいです
きっと、みなさんの心に残るクリスマス会になると思いますよ
いや、なります!!
今から当日が待ち切れなーい
みなさんもお楽しみに

以上広報班:Kでした
また更新しまーす
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。

台風も去り、気持ちの良い天気ですね。

秋の食材といえばなんでしょう。

さんま、クリ、サツマイモ、マツタケ。。。

いろんなおいしいものが出てきます。

そこで、今度旬の新鮮なさんまをご利用者様に召し上がっていただこうと、

今日、試作品を作ってみました。

たださんまを厨房で焼くだけじゃあ、つまんないでしょう。

やっぱり、炭火でじっくり焼いてったほうがね!

まずは炭に火を入れる。

じっくり火が付き、炭が白くなり、温度が安定してから焼き始めます。

網にはお酢を薄く塗っておくと、さんまの皮がひっつきにくくなりますよ。

うちわであおぎながらじっくりと焼いていきます。

初めは何の反応もなく

こんなんでちゃんと焼けるのかな。

といった感じでしたが、

次第にパリパリって皮の焼ける音と、ジューシーな香りが。

慎重に裏返してみると、、

見事皮は網につかずにひっくり返すことができました。

いい感じの網目がついてます!

しっかり焼きあがって下の写真が完成です!

DSCN6835_convert_20131003130454.jpg


ちょっと味見してみると、、

う、うまい。いいねえ!

ということで、試作は成功。

今度はご利用者様に大いに味わっていただきましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
更新遅れました~~!!スイマセン…
9/27!!キャンベルホームにて、順延していた花火大会が行われました。
みなさん花火が上がる度に、「おぉ~。おぉ~。」と歓声が聞かれました。


ご利用者様と一緒に盛り上がるスタッフ!!
いつもよりマイクパフォーマンスが冴えていたM課長!!!!!
やっぱり花火をやると、誰でも気分が盛り上がっちゃうって事ですね。

P1100764_convert_20130928102431_20131002121515d5b.jpg
綺麗やな~~~(しみじみ)


P1100783_convert_20130928101804_2013100212151406a.jpg
次回の花火大会へ大いに期待ですね!!

いや~本当花火大会って…最高ですやん!!!!!!

広報班 Y

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。
気が付いたら蝉の鳴き声はなくなって
秋の虫たちの合奏が聞こえるようになりましたね。

しかし、蚊は相変わらず飛んでます。昨日食われました。。

さて、先日、野暮な用事で中野をふらふらしていると、
「あの、ちょっと道を聞きたいんですが。」
と見知らぬ男性から声をかけられました。 
中野は地元ですので、教えてあげることができました。

人に道を聞かれるなんて何年振りだろうか。

元来、私自身、愛想があるわけでもなく、
話しかけづらい印象があるのにね。
道を聞いてきた方はどんな心持ではなしかけたんだろう。

世の中、話かけやすい人と、話しかけづらい人がいると思います。

私の知り合いは、いろんな人に声をかけられやすく、
道はしょっちゅう聞かれるは、
アンケートのお誘い、キャッチも多いし、
お店の人に買い物以外の話をされるは、
外国人に声はかけられるは。。

私の数倍声をかけられる回数が多いんです。

私が話しかけるなオーラを出しているのか、
知り合いが隙だらけなのか。

でも話しかける側としては、
話しかけやすいほうが、
構えずに話ができるからいいんでしょうね。

話しかけるなオーラを出していては
、ご利用者様のニーズをうまくくみ取ることはできませんね。

ご利用者様には、少し隙を見せてもいいのかも知れません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
花の植え替えをしました

コスモスダイアンサスパンジー金柑三種のイチゴイタリアンイチゴアルパイン、ジャンボ、紅ほっぺなど今まで育てたお花と違う種類を購入してきました

秋と言えば・・・コスモス  綺麗ですね  

園芸

土を入れ替えて愛を込めて・・・たくさん育ちますように☆★☆ 園芸333

車いすから立ち上がり、Y係長と一緒に植えて頂きました444.jpg

イチゴは来年の春に収穫です・・・
食べれる日を楽しみにしてます
園芸222
このエントリーをはてなブックマークに追加