FC2ブログ
こんにちは。
白樺ホーム職員のSです。

最近、ある営業マンと関わることが多いのですが、
その営業方法が、うまいなあ。
と思うことが多々あります。

営業方法というか、
営業のスタンスがうまいんでしょうね。

その方は、おそらく年齢は50代の男性です。
いかにも落ち着いていて、若
い営業マンによくある、ゴリ押し感がなく

なんというか余裕があります。

売りたいという意識を極力抑えて、
買い手が買いたいと思うように少しずつ
外堀を埋めていくように商品をアピールしていくんです。

こちら側の質問に対し、
的確に答えることができ、
なおかつ違った視点からの提案もさりげなくしてきてくれる。

そして、すこーしだけ、プライベートな話を持ってきて、
顧客と信頼関係を作っていくんです。

「~さんから買ってもいいかな。」と思うよになるんですね。

彼が、戦略的に私にこのように接しているのか、
もともとそう言った性格の持ち主なのかは
私には見抜くことはできません。
もし、営業として、私にものを売りたくて、
このように接してきているのであれば、
やはりすごいことですね。大したもんです。

こういった営業方法は、
私たちの職場でも活かすことが出来ると思います。
デイサービスやショートステイの営業も然り。

施設サービスを提供するうえで、
大切なのは信頼関係。

ですから、ご利用様に接するときはまずは
挨拶をしっかり行うこと。そして、ご利用者様の
ニーズに的確に答え、なおかつ~のようにやってみてはいかが?
と提案してみる。

信頼関係が少しずつできてきて、
心の垣根が少しずつなくなっていく。
そうすればお手伝いする方もされる方も

ギクシャクしなくてすみますから。

ただ、この関係はここまで。
友達や家族ではないので、
程よい距離感も忘れては行けませんね。


ご縁があって、今のご利用者様と関わっています。
これからも誠実に、楽しく関わっていきたいもんですね。

今日はマジメ文章デーでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



こんにちは。
白樺ホーム職員のSです。

今日ご紹介する映画は、

『テルマ&ルイーズ』と言う映画。

無題


結構古―い映画ですが、しっかり中身があって、
見た後にすっきりできるお勧めの1本です。

二人の女友達が訳あって、地元を抜け出し、
車で旅に出て、色んな人たちと出会うって言うまあ、
ロードムービーです。

正式にデビューする前のブラッドピットがチョイ役で出演もしていますよ。

監督はリドリースコット。←こないだ紹介したエイリアン2じゃなくて1の方の監督。
ただ、エイリアンは出てきません。


アメリカの荒野の中の一本道をずうっとドライブしていきますので、
この映画を見ると、アメリカをドライブしたくなってしまうような映画です。

特に主人公が女性ですので、
女性にもお勧めの映画ですね。

こうやって、お勧め映画を紹介してるけど

実際に見てみた方はいるのだろうか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
乾杯!白樺ホーム職員のSです。

今日は毎月恒例(と言っても今回で2回目ね)の居酒屋企画を行いました。

IMGP1430_convert_20130626190104.jpg IMGP1368_convert_20130626185952.jpg


今回は先月とは違うご利用者様を誘って楽しんでもらいました。

IMGP1336_convert_20130626185756.jpg



先月の反省点を活かして、誘導順や、オーダー方法を変えてみると


随分スムースに且つご利用者様に楽しんでもらえることができたかなあと思います。


普段少食のご利用者様も、お刺身や、焼き鳥を大きな口を開けて食べたり、

他のユニットのご利用者様同士、楽しそうに話したりカラオケしたり、

こういう普段と違った事すると、毎回新たな発見があるんですね。


来月は夏祭りがあるので居酒屋はお休みです。



8月は折角だから屋上でビアガーデンがいいね!

IMGP1318_convert_20130626185528.jpg

PS、スナック水越のママは今日も休みって言う。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。白樺ホーム職員のKと申します。
今後ちょこちょこと現れますので、以後お見知りおきを。


わたくしは我が家のガキ大将A 君(一人っ子、男子、5歳)
のお話をさせて頂きます。

自称”ジャイアン”の彼ですが
周りの人は全然その様に感じておらず、
どちらかというと私と同じ”のび太”に当たります。

そんな彼ですが、最近草花の”オジギソウ”
に興味がありまして毎日欠かさず水をあげております。
例のごとくあげ過ぎですが...

それで付録についていたメガホンで
「早く大きくなれ。早く大きくなれ。」と
オジギソウに向かってエールを送っているのです。

親バカですがなんていい子なのでしょう。
しかもそのオジギソウに”ペコリン”と名前を付けまして
”ペコリン 大きくなれ。”と言っているのです。トッホッホ。

そんな彼を見て私ももっと頑張らなくてはと自身を奮い立たせて、
次に、次にとつなげている毎日です。

DSC00384_convert_20130624204853.jpg


皆様も自分の何か元気の源になるものを
お持ちかと思います。それを糧に、
無理せず一歩一歩、共に同じ道を
歩かせて頂けたら嬉しく思います。

又、忘れた頃にA君の朗報と
私のもう一つの元気の源である音楽の情報を
交えお伝えできたらと考えております。

では又お会いできる日を。

🎸 we rock 🎸
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

ブログを盛り上げていこう会員 #34のZです。

気が付いたらトータルアクセス数が500をこえていましたね。


300超えが、6月4日でした。約20日で500か。

1日平均10件アクセスがあるって事ですね。


この時点で多いのか、少ないのか微妙な所ですが、

今後はSEO対策ばっちり勉強しながらアクセスアップにつなげていきたいですね!


ご利用者様の家族の方や、キャンベルホーム、白樺ホームを

利用希望の方、求職中の方、いろんな方に読んでいただき、

相互の関係の垣根が少しでも低くなればいいと思いながら

これからも更新していくように


担当ブロガーに書いてってもらいましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今日は白樺ホーム職員Kの紹介をしましょう。


彼に最初に出会ったのはかれこれ数年前。

私が白樺ホームに入職していないときでした。

介護施設を求職していた私は白樺ホームの見学をさせて頂きました。

そこで気持ちの良い対応をしてくれたのがK職員でした。

(今思えば、日々多忙のKが一求職者の施設見学にも対応してくれたことにとても嬉しく思いますね。)

そして、後日面接、採用となり、現在に至っています。



ここで働いて今度の9月で丸4年がたちます。

長く続けられている一つの理由として、Kの存在があります。



常にアクティブに行動しながら職員との

コミュニケーションを大切にしています。

時には職員に対し、厳しく接し、

また時には困っている職員に対し親身になってアドバイスをしたり。

辛口の冗談を言いながらゲラゲラ笑ったり。


人間力のある人だなあと、いつも思っています。

そして、Kの下で育ってきている上司や仲間も人間力というか、

色んな個性があって接するととてもいい人たちだし、楽しいですよ。



介護のスキルや、知識は後からいくらでも付いてくるもの。

未経験でもいいから、人間性とか、優しさ、器の大きさ、

厚みなどを持っている人と私は一緒に仕事がしたいですね。


現在、介護系のお仕事を探している方、

是非白樺ホームで一緒に楽しく働きませんか。



今この文章を読み返してみると、上げすぎた感満載。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.06.22 夏至
こんばんは。白樺ホーム職員のSです。

今日(日付が変わっちゃったから昨日です)、6月21日は夏至でしたね。

夏至とは、一年の中で最も太陽が長く出ている日ですね。


ヨーロッパ地方ではミッドサマーということでお祭りが行われ、

重要な一日と位置づけられているようですよ。


日本では近年夏至の日にキャンドルナイトと称し、

夜は電気を消して、その代わりにキャンドルを灯してたまにはゆっくりしましょう。

的なムーブメントが起きています。

昨今の省エネ傾向も相まって結構色んなところでやってるみたい。


たまにテレビやPC、蛍光灯を消して、

キャンドルだけを灯して過ごしてみると、

何ともゆらゆらとキャンドルの炎が優しく光り、

ゆったりとした時間が過ごせます。


恋人や、夫婦、友人同士過ごしてもいいし、

一人でゆっくり物思いにふけてみるのもオツなもんです。


3.11の大震災以降(よりも前からかな)

省エネに対する意識が高まっていますが、

私はとてもいいことだと思います。

様々な意見、考え方がありますが、

それだけ、環境に対する意識が高まっているからこそなのでしょうね。


無理や、無駄をみんなの協力で少しずつ減らしていくことで

今ある環境を維持、または改善させていく。←何だか施設運営の考え方みたい。

こういった意識は、昭和の高度成長期や

バブルの時代にはあまり取り上げられなかったですんもんね。


さて、私は今日キャンドルを灯したかというと、、。

さっきまで燃費の悪い車で、一日中ドライブしてたっていう。。。

でも、マイバッグ持参ですぜ。

エコなんだかエコじゃないのか。。明日はチャリ通勤かな。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


白樺ホームでは、毎週、月、水、金曜日に

ご利用者様が入浴されます。



当然ながら、ご利用者様だけが、

「チョッと風呂入ってくるわあ。」とお風呂に行くことはなく、

私たち職員が、付き添ったり、頭や、体を洗ったりするのをお手伝いするわけですね。


比較的介護度の低いご利用者様は、

ある程度ご自分で洗うことはできますが、

重度のご利用者様は私たちが洋服を脱ぐ、

浴用の椅子やベッドに移乗する、頭、体を洗う、

湯船に浸かる、上がる、体を拭く、洋服を着る。

といった私たちが何気なく行っていることに対して、

全てにお手伝いが必要になってきます。



午前中、午後の丸一日を使って、

1フロア約40名のご利用者様に入浴していただきます。

ということでひとりのご利用者様のお手伝いににかける

時間が必然と決まってくるわけですね。



ご利用者様の中には、もっと長くお風呂に浸かっていたい方もいるかもしれません。


私たちはできる限りご利用者様にゆっくりと、

ゆったりと入浴ができるように頑張ります。

ここが私たちの腕の見せどころ!


入浴の順番、タオルやシャンプー類を置く場所、

入浴中のご利用者様が使用している車椅子の置き場所、、、。

こまかーいところまで頭を使って、

1秒でも2秒でも効率的にお手伝いできるように考えながらご利用者様に接します。

でもそういった頑張りはご利用者様にはバレないように、

あくまでクールな笑顔で、楽しくお手伝いします。


昔のドラマのセリフで、

私たちがこんなに努力して慌ただしく動いてるのに、

お客さんは何も知らないんですね。

そうです。それがレストランです。っていうのがありましたが。

そうです。それが介護職です。っていうのでも通じそう。



でもね、これからの季節、アッツいっすよ! 

モアモアの熱気でちょこまか動いてりゃ、

直ぐに汗が吹き出てきます。

天然パーマの私のヘアスタイルもあっという間にボサボサです。



今日の入浴で、500gはダイエットできたかな。

でもさっきドクターペッパー500cc頂いたので、プラマイゼロか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

白樺ホーム職員のです。

元来、私は食べることが大好きで、

美味しい料理を探して色々行ってます。

でも高級志向ではありませんよ。



今日はお勧めのチャイニーズを紹介しましょう。

場所は横浜中華街。

遠い印象がありますが、車で首都高が空いていれば、

1時間ちょっとのドライブで行けちゃいます。


お店の名前は大○楼

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003114/

今となっては老舗の部類のレストラン。

中華街でバイキングの草分けとなったお店だそうです。



店員さんは勿論中国の方。

サービスや丁寧な言葉を期待するのはナンセンスってもんです。


肝心の料理は。。

美味い。実に美味い!


特に芝えびを使った料理は美味いんだなあこれが。

えびチリ、えびマヨ、えびの素揚げ、、。ああよだれが出る。



横浜に行くたんびにそこでご飯食べてます。


そうだ横浜行こう
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


先日、用事があって、福島県は会津を訪れました。

年に数回行きますが、のどかな、飾らない雰囲気が大好きで、

訪れる度に新たな発見があります。


本当は晴れていたらニジマス釣りでもやろうかなと思っていましたが、

この日は朝から雨模様で、しっとりと美術館巡りをしてきました。

ダリとか岡本太郎展http://dali.jp/index.htmlや、

版画家の斉藤清ミュージアムhttp://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/ も良かったですよ!


そんな会津で気付いたこと。

散歩などをしていると、すれ違いざまに向こうから

「おはようございます。」とか、「こんにちは。」とか、

「今日はあっちいな。」とか、声を掛けてくれるんですね。

この私に!何ともフレンドリーな街なんでしょう。


こっちの方じゃ、お互い見知らぬ者同士は

声を掛けあう事はほとんどありませんね。

だけど、本当は挨拶や、声を掛けられると、

何とも言えない嬉しいような気分になりますね。


私たち、白樺ホームの職員は、

挨拶される前に自分から挨拶しよう。

というスタンスを取っています。

これって、上に書いたような事があるからですね。


何も知らない他人に、

いきなり声を掛けるのもなかなか勇気のいる事ですが、

まずは同じ職場の人に、または職場に来たお客さんに、

こちらから気持ち良く挨拶が出来る様になる事は

とても大切なんだなあ。


と改めて感じる事の出来た旅でした。


桜肉(馬刺ね。)も喜多方ラーメンもうめがった!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。
白樺ホーム職員のTです。


先日、
ハローワーク主催の
新規卒業者採用に向けての説明会に参加してきました。


新卒さんの採用には毎年チカラを入れている、我が大吉会。


大吉会では、
高校卒業の方や、専門学校卒業の方が
新卒で入職することが多いです。


今春のフレッシュマンたちは、といいますと・・・

そろそろ夜勤ができるようになったり
仕事にも大分慣れてくる時期になりました。


そういえば、
そろそろこの業界での仕事の現実が見えてきたり
疲れやストレスも感じやすくなってくる時期ですね。


そんなときには
先輩職員やリーダーなどにちょっとしたことでも
相談できるような環境がとても大事かなと思っています。


自分の悶々とした気持ちを
人に話すことは、とても効果的です。

話すとは、「放す」とも表現できます。
話しているときに、自分の頭の中が整理されたり、
無意識の中で感じていることが顕在意識に自覚することもできます。



みなさんは、ストレスとどのように付き合っていますか?


ぼくの場合は、
子どもと思いっきり遊ぶ! とか
景色の良いコースをゆっくりジョギングして汗を流す!

などでリフレッシュすることで
心身のコンディションを整えています。


やはり身体を動かすことは
気分転換するために効果的ですね!!


ご利用者様にも
リフレッシュしていただくために、
これからもいろいろな企画を実行して楽しんでいただけるように

職員たちもみんなで
アイデアを出しあっていこうと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、特養のご利用者様4名様の誕生日会を全ユニット合同で行いました

職員から色紙&おのくん人形(奥松島の復興支援キャラクター)&お花のプレゼントをお渡ししました。
皆様全員で HAPPY BIRTHDAY TO YOUを唄い、ケーキ&マンゴー&サイダー等、美味しく召し上がって頂きました 


誕生会ブログ2



誕生会ブログ1


いくつになっても お祝いは いいですよね
キャンベルホームの職員の中でも 6月の誕生日は多いのに気づきました

みなさん おめでとうございます~~

ちなみに、ついに M課長 も三十路になりました(笑)

広報班 U
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、キャンベルホームデイサービスで生まれ育った「きゅうり君」
きゅうり君の足取り、軌跡を投稿します
農園 2

キャンベルM「きゅうり君、今からどこへ旅立つのですか??」

きゅうり君「これからぬか漬け君のところへ遊びに行くんだよ。」

ナレーターM ※そう言ってきゅうり君はぬか漬け君のところへ遊びに行きました。

ぬかづけ 5

ぬか漬け君「きゅうり君、どうしたんだい??」

きゅうり君「ぬか漬け君と遊ぼうと思って。一緒に遊ぼうよ!!!」

ナレーターM ※こうしてきゅうり君とぬか漬け君は遅くまで遊んでいました。

二人「僕たちは本当に仲良しだよね。これから皆さんに美味しく食べてもらおう!!
    じゃああのおばあちゃんたちに切ってもらおうよ。」


ナレーターM ※そうして、きゅうり君とぬか漬け君はおばあちゃんに切ってもらいました。

ぬか漬け 2

二人「わぁなんという包丁さばき!!綺麗になって嬉しいなぁ。はやくみんなに食べてもらいたいな。
   でも美味しくできたかな??ちょっと心配だ。」


ナレーターM ※二人の心配は無用でした。だって、あの小さい苗をみんなで愛情を注いで、

        みんなでまだかまだかと待ち望んで、優しさを持って収穫をして・・・。

        最後はこの写真のように愛情をこめて、きゅうり君とぬか漬け君を

        巡り合わせてくれたんですから。

ぬかづけ 3

ナレーターM ※こうしてみなさんの愛情で育てられたきゅうり君とぬか漬け君は、
        与えられた愛情分だけ、みなさんの心に食べて頂きました とさ

チャンチャン!!







このエントリーをはてなブックマークに追加
お店がたくさんあって困っちゃ~う

レイクタウンブログ11

犬だ...いや、dogだッYO~ん


レイクタウン12

たこ焼きいつ食べますか?

今でしょ(笑)レイクタウン13


次週6/19(木)またレイクタウンにお邪魔しまーす
いいお買いもの出来るといいな

広報班 K.S
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム デイサービスにて、「キャンベル農園」が始まり、3ヶ月!!


始めは、か細い苗でしたが、立派に成長していきました。

農園 1

プチトマトも徐々に数も増え、色づいてきましたよ。収穫も、もうじきですね。楽しみです♪♪

農園 4

かぼちゃも大分大きく育っています。これからも大きくなっていってほしいと思います。

農園 

本日朝、待望のきゅうりの収穫しました! 味のほうはどうでしょうか?

農園 2

今後も色々な作物を栽培していきたいと思います。

初登場 広報班 O
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム 特養で、「手工芸クラブ」が、始まりました。

手工芸 ブログ1

皆さん頑張って作った作品がこちら↓↓

手工芸 ブログ2

素敵ですや~ん!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日は午前中、男だらけの企画。


続いて午後は女子中心にカフェに行ってきました。


まあ到着前の車内からテンションの高いこと!


10名弱でお邪魔することになっていたので


予約しておいて正解でした。


平日の昼間だというのにお客さんがたくさんいましたね。


それもほぼ100%女性っていうね。。


周りのお客さんも女子トークで夢中。


ご利用者様たちも女子トークで夢中でした。

IMGP1074_convert_20130612023039.jpg

IMGP1075_convert_20130612023114.jpg

IMGP1085_convert_20130612023204.jpg

IMGP1090_convert_20130612023248.jpg

IMGP1010_convert_20130612022939.jpg



少し時間が余ったので、近くの公園の林の中を散策してきました。


IMGP1109_convert_20130612023330.jpg



のんびりした午後のカフェタイム&森林浴を満喫して帰ってきました。

また行きましょうね!!

昨日は一日に2回の小さな企画を行うことに成功。

色んなご利用者様に楽しんでいただきたいもんですから!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホームのエントランスには 熱帯魚の水槽を設置しています

熱帯魚ブログ2


癒されます~~

熱帯魚ブログ3

ご利用者様、来所されたご家族様 私たち職員も みんなで鑑賞しています

熱帯魚ブログ1


イチ、ニー、サン、ヨン・・・・。何度数えても、答えが見つかりません。熱帯魚の数は皆様の笑顔の数ほど・・・ということで(笑) でも実際にはどのくらいいるんでしょうね。今度ゆっくりと数えてみましょうね。

キャンベルの癒しの場!!皆様も面会時や見学時にぜひくつろいで下さいね。 

また、アップします。   
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。


今日は毎年恒例となりつつある

男だらけの釣り企画を実施しましたよ。


この企画、実は過去に2回行っていて、

結構ご利用者様から好評を得ているので、

調子に乗って今年も。。



タイトルどおり、参加者は男性だけで、

付添い職員も男性だけ。まさに男だらけ!


白樺ホームからすぐの所に釣堀があって、

しかも屋内で出来るので、

この梅雨の時期にもぴったりなんですね。


それではフィッシングスタート!


水面に浮かぶ浮きを凝視する。


周りの雑音など全く聞こえて居ないかのごとくの集中力。


剃刀のように鋭い緊張感。


静寂があたりを巻き込んでいる中、

浮きがシュシュッとと沈む。

その瞬間。。


一気にえさに食いつき、釣り糸を引きちぎろうとする怪魚。


集中力の延長でフィッシャーマンは一気に竿を挙げ、


針を怪魚に食い込ませる。


ファイティングスタートだ。


フィッシャーマンVS怪魚とのバトルは


1時間にも、2時間にも感じる事が出来た。


勝者はフィッシャーマン。


見事、その怪魚を釣り上げたのだ。


「お前も良く頑張ったな。今度会えるときを楽しみにしているよ!」


と誇らしげにフィッシャーマンは怪魚を称え、


水面にそっとリリースする。


怪魚は静かに水面から姿を消し、


その後、見事なライジングを見せフィッシャーマンに応えた。


まさに男のゲーム。


IMGP0959_convert_20130612015917.jpg

IMGP0908_convert_20130612015834.jpg

IMGP0893_convert_20130612015717.jpg


とまでは行きませんが、沢山の鯉たちを釣り上げる事が出来ました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホームでは8月4日(日)に  夏祭りを予定しています

職員の出し物の一つに ソーラン節を踊る予定で、毎週練習を頑張っています
ソーラン節ブログ用1


当日は 半被衣装を着て かっこよく決めちゃいます

ソーラン節ブログ用2


キャンベルホームは 今 職員の団結力MAXで熱いです
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。


白樺ホーム職員のSです。

もうだいぶ落ち着きましたが、

春からこの季節にかけて、

白樺ホームの社員通用口のところにツバメが飛んできて、

巣を作り、雛が生まれ、そして巣立っていくんですね。


ここ数年、毎年恒例となってきています。

巣が喫煙エリアの真上にあるので、

巣のカケラや、彼らのフンが落ちてきて、

おちおちタバコもその真下では降ってられません・・・。


だんだん、雛が大きくなって、巣立っていくチョッと手前なんかな?

飛ぶ練習をしてるのか、遊んでるのか喫煙エリアを縦横無尽にウロチョロしますので、

気になっておちおちタバコも吸ってられません。


しかし、愛煙家達はそんなことよりも一服がしたいので、


彼らが遊んでる真下でたくましくプカプカしてます。(私を含めて。)


ツバメは昔から縁起のいい生き物です。また来年もいらっしゃい!


ハットリくんに憧れているくのいちの女の子も確かツバメという名前でしたね。

↑知らなきゃそれはそれで結構。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.06.09 300突破
こんにちは。

ブログを盛り上げていこう会員 #34のZです。

カウンターを設置してから、ようやっと300アクセスを突破しました。

現在1日10件前後のアクセスがあり、多い時は20件ほどの日も。

まだまだ本当に小さなブログです。そして、閲覧者のほとんどが身内であると予測されますが、

今はそれでも良いんです。

千里の道も一歩から

少しずつ大きくなっていければ。

とりあえず次回の目標は500かな。

これからも応援宜しくお願いしますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


本日ご紹介する映画。


『世界最速のインディアン』です。
k204156613_convert_20130609002400.jpg



インディアンって人種のことかと思ったら、

バイクのメーカーでした。そのインディアンに乗って、

ニュージーランドのおじいさんがはるばるアメリカに行き、

大会に挑むという内容。深く書くと面白くないのでこんな感じの映画です。



主人公はバイクが大好きなおじいさん。

いつかはアメリカの大会に出たいと、夢を追い続けています。


じいさんになってまで、そこまでするかよって感じですが、

私はとても素晴らしいことだと思いました。

人生、好きなことやこだわりをいつまでも持ち続けること。

それが人生を豊かにさせるんだろうなあ。と感じました。

私は白樺ホームという高齢者施設で働いていますが。

知らず知らずの間にご利用者様から、そういった、

こだわりや、好きなことなどを奪い取っているのではないかとも少し思いました。

入所したら、穏やかに安全に暮らして頂きたい。

では無く、ここに入って、今まで以上に楽しく、

充実した生活を送って頂きたいと感じました。

私たちはそのお手伝いをできる限りしていかなくてはならないとも感じました。


なんとも生真面目な文章となりましたが、たまにはいいじゃない?


アンソニーホプキンス。さすが名優ですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.06.07 夜勤について
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


白樺ホームのような高齢者施設での業務は、

24時間、365日年中無休ですね。


当然、夜勤ってのもあります。


白樺ホームでは夜勤業務を月に4~6回ほど

職員同士で分担し合って行っています。


夜間は日中に比べ、職員の数も少ないので、責任重大ですね。


ただ、シフトのシステムとして、夜勤の次の日はほとんどお休みになります。


そして、夜勤の明け(夜勤は翌朝の9時まで)は、9時に終わってしまえば、


その日は一日休みみたいなもんですね。


(まあ、前日の夜中じゅう起きてるんだから、私なんかは家に帰って爆睡ですが。。。)


若い職員はそのまま起きて遊びに行っちゃうようですね。(若者の特権ですね。)


夜勤中に少し、落ち着いた時間ができると、


今日、夜勤が明けたら何しようかなあって考える。


このひと時と、9時に申し送りが終わった後のなんともいえない開放感が私は大好きで、


結構夜勤は好きなんです。


実はこれ書いてるのも夜勤中。


さてと、明日は終わったら、温泉施設でひとっ風呂浴びて、

アイスコーヒーでも飲んで、洗車して、映画でも見るかなあ。


↑実際そんなに体力は持ちませんが、、。それが私の理想像。

年中無休で思い出したけど、年中夢求と表記しているお店がありますね。

このお店に一本!素晴らしい!
このエントリーをはてなブックマークに追加
6月4日(火)
午前と午後の2回に分かれ、2東西の外出企画で
「まつぶしみどりの丘公園」へ行ってまいりました!

公園に到着!お散歩開始♪
H2565 緑の丘外出企画 066-2

公園では、先日ポピーまつりが行われました。
その為か、お花はほとんどなく、ちょっとさみしかったです。
(ポピーまつりではお花つみができたみたいです。)

が、しかし、来るときに、花よりだんごと言う事で、コンビニでおやつ購入し、
皆さんで頂きました。(写真がありませんでした
H2565 緑の丘外出企画 062-2

今回は、2東のご利用者様でしたが、次回は2西です。


A係長の至福の時・・・
H2565 緑の丘外出企画 013-2
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム&あいあい越谷Iさんファミリーにて 日本代表W杯観戦を盛り上がって行いました!

<にっぽん チャチャチャ♪♪♪> Mさん 音頭取り 最高です!(^^)!
あれ??後ろは誰もやっていないぞ~!!
そんなこんなで・・・・。

日本代表戦ブログ1

81分後の悲劇(ー_ー)!! Aさん 思いっきり頭抱えています(@_@;)

日本代表戦ブログ3

本田選手のPK 最高でしたね!!!

5大会連続W杯出場おめでとう!!!
みんなの顔も最高な笑顔(^○^)(^○^)(^○^)

日本代表ブログ4

w杯本番もみんなで応援したいと思います。
キャンベルも日本代表負けずに、一番を目指していきますv(・w・)v

このエントリーをはてなブックマークに追加
入梅したというのに、全然梅雨っぽくない今日この頃、


いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。白樺ホーム職員の天使Yです。


人気の《遊びリテーション》に新たな仲間が加わりました!


H25.04 186

その名も《転ばなくなる輪投げ》です!・・・って何!?


と思う方も多いかと思います。


実は縦型の輪投げというのは、

ご利用者様のバランス感覚と腕を伸ばす動作の2つに効果があり、

立位保持動作(立つという動作)を鍛えるには持ってこいなのです。



楽しみながらバランス感覚を養う事が出来、

他のご利用者様と競い合って楽しんでいる方も多いです。


H25.04 015



現在、新作の《遊びリテーション》も多数計画しているので、


完成次第また報告しますね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、白樺ホーム職員のSです。


先日、埼玉県は小川町(秩父の手前くらいの所ですね)に、

ごご利用者様と遠足に出かけてまいりました。


目的地まで約1時間半の結構なドライブ。


昭和歌謡曲のコンピレーションアルバムを掛けながら、


軽快にハイエースを転がします!


ご利用者様たちも、車窓を眺めながら、田んぼや畑を懐かしんでいたようです。


さて、小川町にに到着。

この町は和紙の製作で有名な町なので、紙すきの体験をする事が出来るのです。

早速ご利用者様に体験して頂きました。

IMGP0550_convert_20130603223145.jpg IMGP0405_convert_20130603222820.jpg

IMGP0535_convert_20130603223045.jpg IMGP0445_convert_20130603222920.jpg

IMGP0448_convert_20130603222952.jpg IMGP0455_convert_20130603223018.jpg



見て!上の写真!ご利用者様の表情は真剣そのもの、凄まじい集中力!

その後、出来たまだ乾いていない和紙に、思い思いの花びらや、飾りを置いていきます。


それぞれ、個性的な作品が仕上がりました!


紙が乾くまで、結構時間が掛かるので、作品は白樺ホームに贈って頂く事にしました。


到着が楽しみですね!

IMGP0558_convert_20130603223209.jpg IMGP0572_convert_20130603223234.jpg

IMGP0596_convert_20130603223259.jpg



その後、和風のレストランでランチを頂き、帰りのドライブではお昼寝したり、

おしゃべりしたりして、楽しんで帰ってきました。



結構遠い外出でしたが、事故なく無事に終える事が出来ました。



来月はどこに行きましょうかね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。


日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。


今日はお勧めの映画を紹介しましょう。


いまさらながら、エイリアン2

5facb1ddebfb0c3aa459a1aa10b0d670_convert_20130602164504.jpg

↑古っ!!

このエイリアンシリーズは4本、全て別の監督が製作しているので、

それぞれの監督のカラーが出ていてどの作品も魅力的なんですけど、

エイリアン2は

シリーズの中でもっともドラマティックであり、また痛快なアクションシーンも多く、

観ているものを飽きさせません。


どうしようも無い、海兵隊のリーダーに代わり、

リプリー(シガニーウィーバー)が持ち前のリーダーシップで困難を乗り越えます。


こういう、リーダー論的な要素も感じ取る事の出来る映画です。


エイリアンといえばキリンジと言うユニットのエイリアンと言う曲があります。

これもまた歌詞、メロディ共にシュールでお勧め一曲ですよ。

 

気になる方はyou tubeで検索してみてください。


このお勧め映画コーナー。まだまだたくさんあるので、とりあえず、
100までやってみようと目論んでます。。
いつまで続くことやら。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム特養では、今年度 第1回目の外出企画を行ないました(^v^)

~越谷レイクタウン~でお買いもの♪♪♪

婦人衣料品売り場にて 
  
このブラウスどうかしら? T職員も必死です(汗)(汗)(汗)

レイクタウンブログ3


お会計もご自分でお支払いをしました☆ おつり間違いないですね☆☆

レイクタウンブログ1


お買いもの後は、好きなものを食べて 満面の笑顔(^v^)(^v^)~

レイクタウンブログ2


『楽しかった』『また行きたい』『次回は何処に行こう』など・・・帰りの車中も賑やかでした。

職員も一緒に楽しませて頂きました(^v^)

今月も2回外出企画を予定しています!!!

晴れるといいな・・・ みんなの笑顔で梅雨をふっ飛ばしましょう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加