FC2ブログ
こんにちは。白樺ホーム職員のです。


白樺ホームでは1年間に4回ほど、全体で大きなイベントがあります。


この間の春風祭。これは創設〇周年記念みたいな感じです。


H25.04 004縮小

↑はみ出しちゃってすいません。。


あとは夏祭り、敬老会、それとクリスマス会ですね。



それぞれにその季節に、そのコンセプトにあった装飾を施設全体にやるんですが、

それが凄く大変でもあり、楽しいんです。



白樺ホームの装飾では、折り紙や、花紙の類は一切使用しません。


うまく使えば、立派な装飾になることもありますが、

ひとつ間違えると、幼稚な印象になってしまい、ご利用者様のイメージとかけ離れてしまうからです。


私たちは人生の大先輩であるご利用者様を子供のように扱うことはしません。



かわいらしいデザインのものであっても幼稚にならない様に考えます。



1年に4回しかないイベントですから、妥協はせず、

とことんこだわりを持って行いたいもんですね。



さあて、夏祭りはどうしようかなあ。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



キャンベルホームでは、園芸クラブを始めました。
まずは、ホームセンターでお買いもの♪♪♪ ウキウキ

園芸用ブログ2

植え付けも一生懸命頑張りました!!! サッサッサ

園芸ブログ用

苗を☆50本☆植えました。(^v^)V イエーイ

園芸用ブログ3

次回は、水やりをしている風景をアップしますので、お楽しみに♪♪
花って素敵ですよね(○^U^○) I LOVE FLOWER

このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンベルホーム デイサービス・ショートステイでメダカを飼い始めました。

おかげさまで、平成25年5月22日に、元気なメダカの子供が産まれました。

メダカ ブログ用

今後も皆様で真心こめて、メダカを育てていきたいと思います。

また、アップをしますので、楽しみにしていて下さいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは白樺ホーム職員の天使です。

デイサービス終了後。

夜な夜な動く2人の男性の影を発見!!

恐る恐る近付くとそこには、理学療法士のKと、用務員のGさんの姿が!!!

DSCN8911_convert_20130527202209.jpg


何をしているのか聞いてみると、

機能訓練に必要な階段を作っているとの事。




どうやら、売っている階段は値段の割には機能的でなく、

何より、ご利用者様の身体状態に合っている物が少ないので、作ることにしたそうです!!



そこで白羽の矢が立ったのが、用務員のGさん。


実は過去にいくつもの名作を作ってきた、木工、溶接のスペシャリスト!!


理学療法士Kが設計図を描き、Gさんの指揮のもと協同で製作を開始しました!


DSCN8429_convert_20130527202307.jpg




今後もご利用者様により安全で、


身体状況に合った物を使用したサービスを提供出来るように職員一同協力していきます!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のです。


実は私、大のアメリカカブレ。アメリカ大好き人間です。

若かった頃は向こうで少し生活もしておりました。



アメ車大好き、ドクターペッパー、ルートビア大好き。

コストコ大好き!オバマ大好き! ね。相当行っちゃってます。



と言う事で、この間の日曜日、お台場にカスタムカー(アメリカンな感じの。)


のイベントに行ってきました。


image5_convert_20130523231139.jpeg




去年は行けなかったので、今年は絶対行きたかったので、一人で行ってまいりました。



まあ、会場のでかいこと!エントリー車だけでもゆっくり見たら1日掛かっちゃうくらい。


image4_convert_20130523231054.jpeg



その他にもスワップミート、ショップが軒を連ねています。



ステッカーだのナンバーフレーム(us size)だの、


あまり普段の生活には不必要なものばかり(とはいえ、私には宝物)買ってきました。



歩きすぎて足が棒ですが、この一日は最高でした!!

身障トイレもばっちり。

image6_convert_20130523231236.jpeg



Peace out !!
このエントリーをはてなブックマークに追加
お、恐れ入ります。

白樺ホーム職員のです。



この間、数名のご利用者様を
近所のショッピングモールへお連れしてきました。



ランチもそこで頂いて、その後、
それぞれにショッピングを楽しんでいただきました。



何を買ったって?



男性のご利用者様は、ハデハデのボクサーパンツを中心に、



女性のご利用者様は、ブレスレッドとか、
カバンなんかを買ってましたね。



普段、私たちは何気なく買い物をしています。


しかし、ご利用者様にとっては、
こういった企画が貴重な機会なんですね。


だから、今回参加されたご利用者様は、
自分で店員さんにお金を払ったりして、


買い物すること自体を
すごく楽しんでいるように見えました。



ものより思い出ですね。



是非また行きましょう!



トイレ介助の際、
買い物に行かれた男性のズボンを私が下ろすと、



目が痛くなる真っ黄色のパンツを
さっそく履いているご利用者様が、

私に向かってにやり。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


先日、大宮のとあるダイニングバーで4月に行った春風祭の打ち上げがありました。



キャンベルホームの施設長や、職員の方々もたくさん来てくださり、


大いに盛り上がりました。



普段あまり話さない職員の皆さんと話す機会が持て、


その方の新たな一面も発見できました。



あと、普段はユニフォーム姿しか見ないけど、


今回みたいな時は、みんなの私服姿を見ることが出来て、


みんなの好みのスタイルも分かり、とても勉強になるんですね。



私はお酒が飲めないので、そういったところで飲み会を楽しんでます。


IMGP0227_convert_20130521235444.jpg




来月も何だか飲み会があるようで、今から楽しみです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホームのPです。

先日、ひょんなことから、とある取材を受ける事になりました。



有名なマイルスデイビスとタモリの

対談をイメージして臨んだんだけど、


今までインタビューされることなんてなかったから、


やっぱり緊張してしまって、質問に対してウィットに


富んだ返答が出来なかったなあ。と後悔。



ただ、最初15分のはずが、1時間くらい話してしまいましたけどね。



私への取材が終わり、ちょっと他の人のインタビューも覗いてみると、

普段はおちゃらけている、天使Yさんが大真面目な顔して質問に答えてるよ。。
IMGP0203_convert_20130521024326.jpg



さすが、やる時は違うね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。キャンベルホーム Mです。

11日(土)にA係長と大ファンである「浦和レッズ」の試合を見に行ってきました。

試合も大勝でしたが、何より雰囲気が最高でした。

ちょっと前まではチケットが取れない時期もありましたが、今は当日券も発売していることもあります。

ぜひ一緒に大きな声で声援しませんか。

レッズ

今後キャンベルは職員を募ってみんなで観戦に行こうと考えています。

行きたい職員はこの指とまれ~~~

PS・・・レッズファンでない方には申し訳ないブログでした。
     最近白樺ホームのブログがすごいアップですね(笑)
     お互い切磋琢磨して良い環境にしていきたいと思います。
     いつもブログをして下さっている皆様 ありがとうございます。
レッズ2


このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
白樺ホーム職員Tです。

白樺ホームで、
ご利用さまや職員のみんなが
過ごしやすく、働きやすくしていくことが
私の仕事です。

とはいっても、
カンタンにはいきません><

日々努力と学びデス。
みなさんにいつも助けられています。


今日は、ココで、
チョットだけご案内させていただきます。



今、白樺ホームでは
一緒に働いてくれる人を募集しています。


採用予定の職種は次のとおりです。

・介護職(正職員、パート職員)

・看護師(正職員、パート職員)

・夜間警備員(非常勤職員)

・用務員(非常勤職員)




いつでも、施設見学を受け付けています。
お気軽に白樺ホームを見に来てください!!


職員がどんな表情で働いているのか?

ご利用者さまはどんなふうに過ごされているのか?



こちらからもご説明いたしますが、
何でもお訪ねください!!


まずは、お電話で
「チョット見てみたいんですけど、応募するかわからないんですけど・・」

なんていうのでも
まったく問題ありません。




では、みなさま
良い週末を!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.17 初めまして!
白樺ホーム、ショートステイ担当のHです。

今回は私の自己紹介させていただきます。

私は30代前半の男性、独身です。(いやらしい意味はありません。たぶん…)

最近、大好きな旅行と温泉に行けていないので…

今月の終わりの方でいただいた3連休で、温泉に行ってこうようと思います!!


もちろん、ご利用者様とも一緒に行けるような設備のある温泉の下見も兼ね、

リフレッシュしてきます。

今後は、少しずつショートステイの事もご紹介していきたいと思いますので、

よろしくお願いします(^_-)



このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。


先日、白樺ホーム居酒屋企画を行いました。


過去にイベントで、ノンアルコールのビールを出したことはありますが、

実際のお酒を出したことはありませんでした。


今回は本物のビール、日本酒、焼酎を、ご利用者様に味わっていただきました。


実際行ってみて、、、



皆さん、楽しそうに美味しくお酒を飲まれていました。

IMGP9870_convert_201305172124092.jpg




そのうち、カラオケが始まったり


お酒が進み、普段あまり接しないようなご利用者様同士も打ち解けて、

沢山の笑顔を見ることが出来ました。



来月もやりますので、沢山のご利用者様に楽しんでいただきたいですね!!

手伝っていただいた職員に感謝感謝!

IMGP9993_convert_201305172127493.jpg





ママになってもらおうと思ってた先輩職員は、体調不良の為、欠勤っていう。。。


IMGP9687_convert_201305172126243_20130517213116.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

今日はお勧めの映画を紹介します。(映画を見るのが好きなもんで、これまでに見た映画は結構な数。
これからもドンドン紹介しちゃいますよ!)



『やさしい嘘と贈り物』


無題




一口で言えば恋愛物のハートウォーミングですけど、


主人公は老人同士のカップル。



普段はあまり恋愛映画は見ませんが、老人施設で働いているので、ちょっと気になったので見てみました。



ネタバレしてしまうと、面白くないので、言いませんが、


面白かったですよ!


登場人物も皆チャーミングで、せりふも可愛らしく感情移入してしまいます。


邦題のタイトルの嘘がちっちゃくなってるところもデザイナーのセンスを感じます。



いい意味で見ている側を裏切ってくれる映画はとても好きです。この映画も私を裏切ってくれました。



私の好きな映画ベスト100にランクインの映画です。


良かったら見てみてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。白樺ホーム職員のIです。



今日は白樺ホームについて、今更ですが紹介したいと思います。


詳しくはホームページを見てください。

http://www.ooyoshikai.jp/shirakaba/index.html



一口に白樺ホームと言ってもいろんな職員が働いています。



ご利用者様が、生活している特養部門。

通いや、短い期間だけ宿泊する居宅部門。


大きく2つに分かれます。


そして、それぞれにケアワーカー(ご利用者様のお手伝いをする人)、
相談員、ケアマネージャーが配属しています。



栄養士さんや、事務員など、いろんな人たちが白樺ホームで働いています。



この記事の一つ前に書いていた天使Yさんはデイサービスの相談員。



彼も白樺ホームには欠かせない重要人物ですね!



さてと、明日は居酒屋企画。私も楽しみです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.13 初登場
こんにちわぉ!!!

白樺ホームデイサービスの職員、天使Yです!!!

初めてなので、デイサービスの紹介をさせて頂きたいと思います!

当デイサービスには、相談員と介護職員だけでなく、理学療法士と作業療法士がおり、
リハビリテーション等にも力を入れてます!

また、来月からはこんなことも・・・


           辟。鬘契convert_20130513214650


料理教室です!!!

まだまだ色々な企画を考えているので、お楽しみに~☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
大吉会 フットサルチーム「ラッキー・ワンズ」←今後変更を考えています。

大吉会では、毎月1~2回、20時から22時までの2時間「フットサル」を行っています。
メンバーはキャンベルホーム職員、白樺ホーム職員、厨房スタッフ等、多岐にわたって参加されています。
男性だけではなく、女性も一緒に参加をされていま~す。

フットサル ブログ用1

5/7(火)に参加したメンバーです。イケメンも多く、女性からキャーキャー言われています。(嘘)
しかし・・・早くキャーキャー言われるように日々努力ですね(笑)(汗)
まだまだメンバーを募集しています。興味がある方はぜひ来てくださいね。
ちなみに・・・キャンベルホームA係長は職場の顔と、フットサルの顔とは大きく違いますよ~~!!!
女性はギャップに弱いですよね。ぜひいらして下さい。

フットサル 2

またブログを更新します。では・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.09 企画について
こんにちは。白樺ホーム職員のです。


今日は企画についてのお話。


毎日の生活の中で、少し気分転換になるようなことを


提供していく事。それを私達は“企画”と呼んでいます。



近くの公園に散歩に行くことから、少し遠出してうなぎを食べに行ったり、


一泊旅行なんてのもありました。

でも何を企画したらいいか。



ヒントは案外近くにあるもんです。



何気ないご利用者様との会話から、


「昔は~をよくやっていた。」とか「~が食べたいねえ。」


とか、そういったところに企画のヒントが潜んでいます。



近々、白樺ホームで本物のお酒を出す、


『居酒屋企画』

ってのもやる予定。



あと、今月末には


スカイツリーにもみんなと行ってこようともくろんでいますよ。



スカイツリー上って、浅草で天ぷら食べて、、。


私のほうが楽しみだったりして。
このエントリーをはてなブックマークに追加
5/8(水)に茶道クラブを開催しています。毎月2回ボランティアさんが来所して下さり、皆様お上品に抹茶をたてて、美味しく召し上がって頂いております。

茶道クラブ

今回はご利用者様だけではなく、職員のYさんも一緒に頑張って抹茶をたてました。たいしたお手前で(笑)
しかし、やはりご利用者様のほうがお上品で、お上手でしたね。
私達職員はご利用者様より様々なことをお教え下さっています。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

安ちゃん

次回の開催を心待ちにしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
5/5(日)は端午の節句でしたね。日曜日はデイがお休みでしたので、一日遅れのイベントを開催致しました。
本日は午前中に、小麦粉・白玉粉・砂糖・ヨモギ粉を振るいにかけて混ぜ合わせ、生地を作りました。
作った生地をホットプレートで焼いて行きました。
辟。鬘・_convert_20130506204308

空いている時間で、あんこも丸めて頂きました。ご自分のものはご自分で♪♪
CIMG1504_convert_20130506204445.jpg

「あっ!失敗しちゃった。」とおっしゃりながら、何度も何度も失敗を重ねて、どんどん美味しそうな「柏餅」が完成して行きました。
ちなみにホットプレートを使用しすぎて、何度もブレーカーが落ちちゃいました。(*_*;)
CIMG1495_convert_20130506204411.jpg

完成した「柏餅」はこちらです。 え??柏の葉がついていないですって?? そうなんです。今回は柏の葉に見立てて、ヨモギ粉を使用したんですよ。おかげさまで、ヨモギの香りがして大好評でしたよ。
CIMG1521_convert_20130506204238.jpg

最後はテーブルの代表者が喫茶店のウェイトレスさんになって頂き、テーブル分の飲み物を配って頂きしたよ。
辟。鬘契convert_20130506204145
来月の企画も楽しみにしていて下さいね。
参加出来なかった方は、イベントを狙って臨時のご利用もお待ちしておりますので、ご相談下さい。
では、こまめに更新していきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.04 3連休
こんにちは。白樺ホーム職員のSです。

先日、少しお休みを頂いて、島根県の出雲に行ってきました。
久しぶりに会うおじやおばの元気な姿を見て一安心。

私のおじは、今は引退しましたが、電気設備の会社を営んでいました。

ただ、席はあるようで、何かあったときの責任は全ておじが負うとの事。

おじが私に向かい、

今は儲かる仕事ばかりではない。

ただ、そういう金にならない仕事をこつこつ請けていれば

時々大きな仕事も舞い込んで来るんだ。

一番大切なのはここだ。

ハートが一番なんだよ。信頼関係がよければ、うまくいくもんだ。

と日本酒を飲みながら言ってました。

なるほど。同感。

このおじ、いつも、釣りやゴルフ、飲み会で遊びまわってる印象が強いんだけど、
さすが会社のトップ、しっかりした考えを持ってるんだな、と。

 
翌朝も朝早くからゴルフに出かけていきました。元気でいいけどね。


美味しいもんいっぱい食べて、充実した休日でした。


IMGP8613_convert_20130504230455.jpg


写真は松江城のお堀めぐりの小船に乗ったときのものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
4月28日 キャンベルホーム 第11回「春風祭」が行われました。
DSCF7091_convert_20130430235652.jpg

式典では、理事長からのお言葉
DSCF7163_convert_20130430234820.jpg

や、
三郷北高校吹奏楽部の生徒さんとご利用者様とのコラボ
035_convert_20130501004013.jpg



ユニットに戻り、お食事やスタッフの余興等を楽しんで頂きました。
DSCF7276_convert_20130430234414.jpg

P1130971_convert_20130501003922.jpg

皆様、楽しんで頂けたでしょうか!?
このエントリーをはてなブックマークに追加